おっさんライダー物語

Touring report

 

困った時のR168 熊野本宮大社詣 

 

       20120429日(日)

    天気   晴れ
    最高気温 27
    所要時間 8時間

      走行距離 298km

                                                                走行ルート【YAHOOドライブ】

                               MENUへ戻る

                                  TOP PAGEへ戻る

 

 

※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

行き先

 

 

昨日は、深夜勤務明け。

 

いよいよ、私のゴールデンウィークが始まりました。

 

4月に転勤になり、今の職場での初めての深夜勤務。

勝手がわからず、一生懸命覚えながら慣れているといったところ・・・

当然、ストレス満タン(笑)

 

通勤もバイクから電車になり、車検を通してから2週間バイクに乗っておりません。

通勤でバイクに乗っていると、少々ツーリングに行かなくても、どぉってことないので

すが、全く乗らないとやはり乗りたくなるものです。

 

で、仕事終わりの解放感から、前日にはすでに明日は走ると決めておりました・・・が

・・・行き先を決めきれずにいました。

 

ゴールデンウィークやし、何処行っても車多いしなぁ・・・

 

 

やはり行先は紀伊半島

 

 

朝に起きて、やっぱり紀伊半島を南へ下るか・・・

 

国道168号で十津川方面だな。

 

 

そう、困った時はこの道です。

 

走るだけ走って、本宮さんにお参りして帰ってくるか・・・

 

出発はゆっくりと、930分。

 

例のごとくガソリン満タンにするため、ガソリンスタンドへ。

 

副店長さん、今日はCB乗ってきてますよって嬉しそうに寄ってきました(笑)

 

このパターンやばいです(笑)

またまた、CB談義に華が咲き、出発は1030分。

 

急いで、国道170号へ向かいます。

 

 

今日は、メッシュジャケットにGパン。

 

ほんとに暑いですよ。

 

でも、風を受けて走っていると気持ちが良いです。

 

車もそんなに多くなくて、良い感じで走れます。

 

 

外環から国道371号で京奈和自動車道へ向かいます。

 

 

電光掲示板の温度計は27℃。

 

しばらく走らない間に、気温はこんなに上がってました。

 

 

久々の国道168

 

 

五條ICで降りて、国道168号へ入ると、少々車が増えてきました。

まぁ、渋滞するほどではありませんが、自分のペースで走れないのは、平日ライダー

としては、辛いところです。

 

 

国道168号をどんどん進みます。

 

すこし、ひんやりしてきました。

特に、トンネルなんかは寒いくらいです。

 

 

しかし、ライダーが多いですね。

こんなにライダーが多い日に走るのは久々ですよ。

 

 

あっという間に、道の駅【吉野路大塔】まで来ました。

 

車が駐車するのに大渋滞です。

私は、端っこにすんなり停める事が出来ました。

 

トイレ休憩です。

 

トイレに行く途中、去年の台風被害が大きかった大塔村の方が募金活動を行っていまし

た。

私も少ないながらも、言葉を添えて協力させていただきました。

 

ほんと、頑張っていただきたいです。

 

人ごみが嫌いな私は、さっさと出発です。

 

少し走ると、少し遅い桜が目に入ってきました。

 

 

思わずバイクを停めてしまいました。

 

 

新緑に桜に青空・・・最高ですね。

 

 

 

台風被害

 

 

いつものあいつ達がいる猿谷ダム。

今回、あいつ達は撮ってません。

 

 

水の色は元に戻ったようですが、流木はそのままです。

 

 

いつもながらの工事は、進んでるのかどうか・・・

 

先に進むと、被害の大きかった大塔辻堂地区。

 

 

 

仮設道路は立派に出来上がっていました。

 

しかしながら、対岸の土砂崩れのあった所は悲惨な状態のまま。

民家が埋まり恐ろしい光景です。

 

このあたり、今回の大きな土砂崩れの現場から北に数百メートルに小規模の土砂崩れの

跡、南へ数百メートルには、数年前に起きた地滑りの復旧跡があります。

地盤が緩いのか、山が切り立ってるからなのか、恐ろしいです。

 

 

しばらく、災害の復旧現場がいくつかあります。

 

どこも悲惨な状態です。

 

 



やっぱり山の中は、ひんやりと気持ちが良いですね。

ぼちぼち、新緑の香りがしてきました。

 

十津川村

 

 

 

十津川村に入ると、酷道区間もありますが、綺麗な広い道が増えてきます。

多少のクネクネ道の方が楽しいのですがね(笑)

 

 

ここは、2010年の夏に行った笹の滝へ続く林道。

台風被害で、通行止めになってたんですが、復旧したんでしょうか?

あそこもマイナスイオン満載で、気持ちの良いところなんですけどね・・・

 

 

道の駅【十津川郷】は車とバイクがいっぱいで入れなかったので、帰りにでも寄る事に

します。

 

 

道の駅を越えたところから、新しくトンネルが出来ています。

以前は、クネクネの細い道で、工事車両も多くて対向が出来ないので、渋滞する事も多

かったんですが、このトンネルであっという間に折立地区まで来ます。

 

 

そうそう、前回も書きましたが、このカーブにあるラバーのつなぎ目・・・

かなり怖いので気を付けて下さい。

 

滑るとわかっていながら、ゆっくり走っても滑りました(笑)

かなりヒヤッとしましたよ。

↓この黒い繋ぎ目が曲者です。

 

 

ここを過ぎると左手に玉置神社へ向かう林道があります。

久々に玉置神社の、荘厳な雰囲気の中お参りをしたいものです。

 

今日はここを真っ直ぐ、国道168号を進みます。

 

 

橋が半分崩れた折立橋。

 

 

ようやく、十津川温泉のバスターミナルまできました。

この辺りも、いずれはゆっくり散策したいところです。

足湯があったり、温泉があったりとゆっくりするには良い所です。

 

 

この先は、少し気持ちの良いクネクネ道路。

路面が綺麗で、かなり走りやすいんですよ。

私の大好きな区間です。

 

ここから、約30分。

 

 

到着〜

 

 

熊野本宮大社

 

 

 

駐車場にバイクを停めて、歩きます。

バイクを停めた真ん前に、案内看板があったので、ついでに撮っておきます()

 

 

いつものように歩いて参拝。

 

この階段は、いつも息が切れます()

今日は汗が噴き出してきましたよ。

 

 

順番にお参りを済ませて、戻ってきました。

 

神門で一礼をし、拝殿に向かうと・・・

 

なんと、結婚式の真っ最中でした。

 

 

本宮さんで結婚式なんて、すごく良いです。

しばらく眺めていました。

私も神社で結婚式を挙げたのですが、すでに20年・・・見ていて昔を思い出して懐か

しかったです。

 

さぁ、少し暑いですが、歩いて大斎原(おおゆのはら)まで行きます。

大斎原に行く途中にある、産田社にお参りを済ませて大斎原へ向かいます。

 

 

大鳥居をくぐって、参拝をすませました。

 

 

のんびりゆっくりとお参りすると、心が落ち着きます。

 

 

こいのぼりが元気に泳いでいます。

 

なんか休日って感じでリラックスできますね。

 

 

何人かの小学生が田植えを手伝っていました。

田舎な感じが良いです()

 

 

さぁ、帰ろう

 

 

時間はすでに15時。

 

帰ります。

 

 

本宮さんの近くにある道の駅【熊野古道本宮】。

 

トイレ休憩です。

 

すぐに出発。

 

途中にある五條新宮道路。

 

ここは景色が綺麗なんですよね。

 

実はここ、動画を撮ったんですが・・・帰ってきて編集したつもりが消してしまいました・・・すみません。

 

今回は結構ブレも少なくて良い感じだったんですけど・・・残念です。

次回は撮ってきます。

 

 

行きに寄れなかった道の駅【十津川郷】。

お土産を買いに寄りました。

夕方なのにすごい人でしょ?

 

前に買った薄皮まんじゅうがおいしかったので、今回もこれ()

 

 

ここ、十津川観光協会のHPでライブカメラがあるのです。

道の駅を出て、役場の前にバイクを停めて、家に電話(笑)

 

奥さんと電話で話しながら、パソコンでライブカメラを見てもらいました。

ばっちり映ってたらしいです。

とまぁ、子供みたいな事してから家路へ急ぎます。

 

家まで約2時間。

18時過ぎに到着。

 

久々に乗るとあちこち筋肉痛になります。

 

そうそう、京奈和自動車道が少し延長されてましたよ。

 

 

 

一番上へ戻る

inserted by FC2 system