おっさんライダー物語

Touring report

熊野本宮大社 花見ツーリング

2011年03月28日(月)

所要時間 8時間

走行距離 305km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る



パワースポットの桜


今日は、熊野本宮大社にある枝垂れ桜がボチボチ咲く頃なので、お参りを兼ねて行こうと思います。

実は、昨日まで風邪っぴきで身体は怠く、ハナたれ小僧ならぬハナたれおっさんでした。

しかし、本日快晴。

身体も普通に戻りつつあり、ハナったれも治ってる。

最近、肩が痛かったり風邪を引いたりと、体がぼろぼろになってるので、ここはひとつパワーをもらいに行こう。

今朝はゆっくり目に起きて、朝9時にガソリンスタンドに向かう。

相変わらずガソリン高いですね。

レギュラー148円だって。

今日は、R170で河内長野まで行き、R371で橋本。

京奈和自動車道を五條まで走り、R168へ入るルートです。


今日の、R371は渋滞も無く橋本ICまでスイスイでした。


京奈和自動車道の電光温度計は
11でした。

思ったより暖かくないなぁ。

温度計だけじゃなくて、風が冷たい。



いつもの国道168号


スイスイと走り、いつも渋滞の本陣交差点も一発でパス。



さぁ、久々の
R168です。

年末の走り納めに走ったきりですね。

今日は、いつものルートなんで、出来るだけ写真はいつもの違う所、違う角度から撮ってみたいと思います。



今日はやっぱり寒いですよ。

指先が冷たくて痛くなってきました。

冬装備で来て良かった(笑)




寒い寒いと言いながらも、道の駅【吉野路大塔】まで来ました。




さすがに平日・・・人がいません(笑)

トイレ休憩だけですぐに走りだします。










いつものように、十津川温泉に向けてどんどん進みます。

今日は、道の駅【十津川郷】には停まらず一気に本宮へ向かいます。


五條新宮道路手前の十二滝。



そして、いつもの五條新宮道路。



今日は反対側から撮ってみました。





熊野本宮大社


ここまで来ると、本宮大社はすぐそこです。


ここに来るまでにも、桜がちらほら咲いていたので期待出来ますね。

さぁ、お参りに行きましょう。

今日は、そこそこ人がいますね。


いつもの、きっつ〜い階段を上って行きます。



桜の咲き具合が微妙〜(笑)

ちょっと早すぎました・・・



開ではありませんが、やはり桜を見ると、わぁ〜って思うしテンションも上がりますね。



お参りを済ませ、今日は熊野本宮大社旧社地・大斎原(おおゆのはら)に行こうと思います。



走っていると寒いのですが、てくてく歩いていると汗が滲んできます。


大鳥居の周りのソメイヨシノもまだまだ蕾です。



静かな参道を歩くと心が落ち着きます。



実は今日のメインはここの枝垂れ桜ですが・・・イマイチ咲いてませんね(笑)

ここでも、しっかりお参りをして帰ります。

来た道のR168で帰ろうかと思ってましたが、同じ道を走るのも面白くありません。

R311からr198で龍神へ向かおうと思います。

ぼちぼち、龍神スカイラインも規制解除になってる頃だろう・・・



幻の龍神スカイライン




R311
は、相変わらずの快走路ですね〜

お昼を過ぎて日差しも強くなってきて寒くはありませんが、そんなに暖かくもありません。



そして、r
198も気持ち良く走りR424と合流・・・!!



んっ?!!!




え〜?

二輪通行止め?

まだあかんの〜?

せっかく、今年初の龍神スカイランと喜んでたのに残念です。




快走路 国道424号


仕方ないので、このまま
R424で海南へ向かいます。

しょぼくれながら、道の駅【龍游】に到着。




ここもトイレ休憩のみ・・・

たこやきがうまそうだったのですが、時間はすでに14時を回ってます。

晩御飯に影響が出るので我慢します。



初めての県道18号 そして、たま駅長

この後、R424で海南まで行き、r18、再びR424で貴志駅へ向かいます。

途中のr18で、CBR1000CB1300、ハーレーと大型バイクばかり5台のマスツーに遭遇。

迷惑な走り方をしてます。

細い道路のブラインドコーナーを、車と並行して走り強引に抜いて行きます。

命がいくつあっても足らんぞ〜

害な運転は、見ていて恥ずかしくなるよ。

もっとスマートに上手に追い抜いてくれよ〜

大型免許を持ってるなら、それなりに自覚と誇りを持って走ってもらいたいですね。

 

で、せっかくこっちに回って来たので、行先を貴志駅にして、たま駅長に会いに行きます。



この駅舎は、
201086日に新しく完成したようです。

今日も平日なのに、すごい人でしたよ。



で、駅長はというと・・・



反対側に向いて、しっかり寝てました(笑)

そりゃ、これだけ人がいたらウザいわな(笑)

この後、r62犬鳴を越えて帰宅。

今日は思ったより気温も上がらず、桜もイマイチであまりテンション上がらずでした。

来週の下北山は良い天気と満開の桜を見たいものです。


                                                             一番上へ戻る

 

inserted by FC2 system