おっさんライダー物語

Touring report

龍神スカイラインの春は遠かった

2011年04月16日(土)

所要時間 6時間

走行距離 180km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】




ややこしい天気


本日の天気予報は、くもりのち晴れ。

気温は20を越えるでしょう・・・

明日は、今日ほどの気温はあがりません・・・らしいです。

まぁ、明日は深夜勤務なんで走りには行けませんが、今日の天気予報ではまずまずだし、いっちょう今年初の龍神参りでも行くか・・・

と朝はゆっくりの930分出発です。




天気はどんより、ホンマに晴れるんかいな?

ちなみにこの桜、私が鉢植えで小さく育てている永源寺桜です。

鉢植えでもしっかり花を付けてくれました。




久々の鍋谷峠


今日も、
R170外環で和泉市まで来ました。

岸和田市外環沿いの新しく出来た店は、道の駅じゃなかったですね。

今、はやり?の地元野菜などを売っているスーパーでした。

で、今日は、これまた今年初の鍋谷峠越えで高野山に向かいます。




春木川の村を抜けて父鬼まで来ました。





気温は
16

ですが、そんなに暖かくもありません。

それよりも、なんか雨が降りそうな感じがする・・・



霧というか、雨が降ってもおかしくない天気です。

相変わらず、道路凸凹やし。

山頂の電光温度計は13でした。

やっぱり気温は3ほど低くてヒンヤリしています。




晴れて来るのを信じて先へ進みます。





鍋谷峠を下って来ました。

ちょっと気温が上がったかな?

でも、日差しが無いので暖かくはないですよ。






回復しない天気


いつもように、r
125R24まで出ます。



ここからは、
R480で花坂交差点まで走ります。






なんか、ポツポツとヘルメットのシールドに雨粒が付いてきました。

ここまで来て雨かよ・・・

もう少し我慢して先に進みます。

相変わらず、シールドに雨粒は付きますが高野山の入口、大門まで来ました。




父鬼より
6も違うよ(笑)

雨降るし寒いし、もう帰りたい(笑)

とりあえず、せっかく来たから中の橋駐車場まで行ってみる事にします。




道路はそんなに混んでなかったのに、駐車場は結構いっぱいになっていました。

しかし寒い。

トイレ休憩と体を温めるために、熱い缶コーヒーを買います。

ちなみに今日の服装は・・・気温が上がるのを期待して、革ジャンに革パン、新しいライディングシューズ(笑)

で、このシンテーゼ14・・・良い!(笑)

ちょっと硬くて、クルブシが当たって若干痛いのですが、がっちり守られている感じで、シフトチェンジもやりやすい。

革パンとの相性も、思ったほど悪くはないなぁ・・・

衝動買いに近かったけど、買って正解でしたよ。





今年初めての龍神スカイライン


少し体も温まったので出発します。

ここに来て少し晴れ間も出て来ました。

しかし、ここから又、標高を上げないといけないので、寒さはひどくなるでしょうね(^^;)




この看板の前で初めて写真を撮った(笑)

さぁ、今年初の龍神スカイラインを走ります。

・・・ほんとは寒くて帰りたい(笑)

なんか、風が強くて寒くて、ここはまだ冬やね。

ほら!




所々、雪が残っています。






霧も出てきて、かなり心が折れそうです(笑)






前が見えへんくらい霧が濃くなってきました。

でも、Uターンしようと思うと晴れ間が出て、もうちょっと先までって思ってしまうのですよ(笑)




この写真の景色は、龍神スカイラインの中でも結構好きなんで、いつも撮っているような気がする。





何ヵ所かは工事が終わっていましたが、二ヵ所は工事が続いていました。

相変わらず、工事中の看板を気を付けて見てないと、突っ込みそうになります(笑)


何度も心が折れましたが、ようやくごまさんタワーに到着。









折れた心


しばらく休憩していましたが、真っ黒な雲がすごい勢いで流れて来ました。

今日はもうムリ(笑)

ここで引き返すことにします。

ここから、元来た道を一度も止まらず走り、トイレ休憩の為、道の駅【紀ノ川万葉の里】に寄ります。







綺麗に花が植えられていましたよ。

いつも思うのですが、山を下って来てR480で紀ノ川手前のコスモのガソリンスタンド辺りで、空気が変わるんですよね。

急に暖かくなります。

夏は暑くなるんですけどね(笑)


ここから、再びR480に戻り鍋谷峠を越えて帰って来ました。

今日は行も帰りも鍋谷越えでした。


しかし、寒かったなぁ。

龍神はもう少し暖かくなってから又行くことにします。


                                                一番上へ戻る

 

メニューへ戻る

inserted by FC2 system