二日目の朝

朝食は730分にお願いしていましたので、それに合わせて朝は、7時くらいに起きよう

と携帯の目覚ましをセットしておりました。

ところが・・・

「寒っ」っと目が覚めました。

布団をすっかり蹴り飛ばして、その寒さで目が覚めたのです。

時刻は5時。

再び布団に潜り込んだものの、目がさえてしまい、そのまま起きることに。

朝食まで時間があるので、少し散歩でもしようと思いましたが、寒いので止めました。

部屋の掃除と出発の準備をしていると・・・

こんなものに目がいきました。

そう言えば、「昨日からろくなテレビやってなかったなぁ。」

朝からテレビつけても、テレビショッピングばっかりで、ニュース一つやってない。

おかしいと思ってました。

しかし・・・田舎だからチャンネルが少ないと思ってたのに・・・

ボタンを間違ってた(笑)

そう、BSチャンネルを見ていたのです。

ちなみに、アナログ、デジタルのボタンを押すと、普通に普段見慣れてる映像が・・(笑)

私の昨夜の暇な時間はなんだったんだろう。

最近のリモコンは難しい・・・すでにおっさん化してしまってるのでしょうか?(笑)

そうこうしていると、朝食の時間。

すみません・・・すっかり油断しておりまして、朝食を半分ほど食べた時に・・・

「あっ写真・・・」

撮るのを忘れてました。

内容は、この地域ではおなじみの、朴葉味噌に温泉卵、後は普通の旅館の朝食を想像して

下さい。

久々に食べる朴葉味噌はご飯に良く合って、おいしくお代わりしてしまいました。

出発

食事が終わってすぐに、清算を済ませて出発です。

宿の奥さんにお見送りをいただき、まずは新穂高ロープウェイを目指します。

実は、走り出してすぐに林道に迷い込み、Uターン出来ないほどの、砂利道に・・・

しかも、行き止まりで、後ろからは同じく迷い込んできたプリウスが突っ込んできました。

少し考えたあげく、プリウスを私の前に突っ込んでもらい、少し坂道でビビりながら、

後退し、何とかUターン成功。

宿の方向へ引き返しました。

その途中、良い景色に出合い、思わず写真を撮るためにバイクを停めます。

怪我の功名とでも言いましょうか(笑)

林道に迷い込んだおかげで、いい風景に出合うことが出来ました。

新穂高ロープウェイ

475に出て、新穂高ロープウェイ方面に向かいます。

乗車料金が結構な値段なんで、乗る気は全く無かったのですが、このあたりの風景をカ

メラに収めたかったのです。

往復2,800円がもう少し安ければ、山頂駅からの眺めを見てみたいのですが・・・

残念ながらカメラを構える前に、ロープウェイが出発してしまって、タイミングよく撮る

ことが出来ませんでした。

で、少し下った所にある駐車場でバイクを停めて写真を撮ろうとゴソゴソやってると・・

「あの~こんにちは」

と、後ろから声がかかりました。

振り向くと、ヤマハXS650に乗ったライダーさんが声をかけてくれました。

私:「こんにちは」

ライダーさん:「この辺りで、パノラマ湯ってご存知ですか?」

私:「パノラマ湯って聞かへんなぁ」

私:「地図とかあるの?」

ライダーさん:「これなんですけど」

・・・とまぁ、こんな会話をしながらしばらくお話をしたのですが、私の記憶の中で思い

当たる場所には、露天風呂はありませんでした。

このライダーさん、東京からソロで一泊ツーリングに来ていて、無料の露天風呂めぐりを

しているらしいのです。

記念にバイクの写真を撮らせてもらおうと、ブログに載せる事を告げると・・・

私:「一緒に映ると顔出しになるよ」

ライダーさん:「いいですよ~」

ということで、そのまま掲載となりました。

この後、このライダーさんは平湯温泉方面に向かうとのことで、先に出発されました。

無事お帰り下さい・・・

私はと言うと、ここでしばらく写真を撮ってから出発となります。

平湯温泉スキー場

再び、r475からR471で平湯温泉街を抜けて、R158で高山方面へ向かいます。

平湯温泉街を抜けてしばらく走ると、スキー場があります。

この奥に、平湯大滝があるのですが、どうも駐車場が有料らしいのでパスします。

そして、このスキー場、子供が小さい時に良く来ました。

小さいので目が届きやすく、温泉も近いのでちょっとした旅行には便利でした。

高山へ

平湯の玄関口である、平湯トンネルへ向かう峠から写真を撮り、R158で高山へ向かいます。

高山の街はそんなに渋滞もなく、人もそんなに多くありませんでした。

観光はしませんが、陣屋前からの風景をカメラに収めます。

白川郷へ

高山市内で、あらかじめ調べておいたガソリンスタンドで給油し、無料の高山清見道路で

白川郷へと向かいます。

ほとんどがトンネルの高山清見道路を走り、飛騨清見ICから白川郷へと向かいます。

当初の計画では、高山から飛騨古川町を抜けて、R360で白川郷入りをしようと思ってまし

たが、道路状況がちょっと気になったので、道路を管轄する高山土木事務所に連絡を入れ

てみると・・・

5月いっぱいまで、冬季通行止めとの返事がありました。

出来るだけ、地の道を走りたかったのですが、予定変更で東海北陸自動車道を走ることに

なったのです。

この区間もほとんどがトンネルでした。

今日は、昨日とはうって変って気温が高いですね。

ネックウォーマーも外しています。

白川郷ICで降りて、R156を萩町合掌造り集落へ向かいます。

まず、最初に集落を見渡せる萩町城跡の展望台へR360を走ります。

展望台への分かれ道以降は、聞いていたとおり冬季通行止めの柵がしてありました。

そして、展望台の駐車場にバイクを停めて、写真を撮りに行きます。

望遠を使おうかと思いましたが、見たままの距離感で写真を撮りたかったので、標準レン

ズのまま撮影です。

しばらく写真を撮り、元来た道を戻ります。

再び、R156に出て、R156沿いのせせらぎ公園駐車場に行きます。

いくつか駐車場はあるようですが、二輪で駐車出来るのは、ここだけのようです。

バイクを停めると、おじさんが集金にきます。

200円を払って領収証をもらいました。

世界遺産 萩町合掌集落

ここから、川を渡って合掌集落へ向かいます。

何処をどう回ろうという予定もないのですが、道なりに村を回ります。

結構な観光客です。

日程をゴールデンウィークから外したとはいえ、日曜日は人が多いですね。

一通り集落の中をぐるっと回り駐車場へ帰ることにします。

しかし、暑いです。

半袖で歩いている人が大半で、ライディング仕様の私は汗だくになってます(笑)

さぁ、帰りますか

腕時計の時間は127分。

恐らく5時間はかかるだろうから、ぼちぼち帰ることにします。

R156を白川郷ICへ向かいます。

この標識、よく見ると合掌造りになってる!?(笑)

ここに来るまでの、電光温度計は27℃でした。

走っていても、もう気持ちが良くって、たまりません(笑)

高速でバヒューンとあいつと勝負

途中、ひるがの高原SAで休憩。

あっちに見えるのは、ダイナランドスキー場ですね。

この後も、東海北陸自動車道を一宮JCTまで走り、その後名神高速道路へと流れ込みます。

一宮JCTから少し走った所で、新幹線と並行して走るところがあるのですが、運よく新幹

線と鉢合うことになりました。

走行中に、私の視界に新幹線が飛び込んできたのです。

幸い、前方は一台も車が走ってません。

むふふっ・・・すこ~し、すこ~しだけアクセルを開けて、新幹線と並行して走ります。

しかし、じわりじわりと離されていき・・・実はちょっとハンドルのブレと風圧にビビり

が入りました(笑)

敢え無く新幹線に負けを認めて、後は安全運転で名神高速道路を彦根方面に走ります。

事故渋滞

養老SAで最後の給油をします。

彦根ICから竜王IC間で事故渋滞の表示が・・・6km。

渋滞の最後は、警察が事故処理、交通整理をしていると思い、おとなしく交通ルールを

守って、路肩走行を我慢していました。

渋滞が終わるころ、警察もすでにいません。

その間、かなりの数のバイクが横をすり抜けて行ってたのに・・・

真面目に走ってるものは損をするのか・・・と考えながら、交通安全週間だから自分の

免許証を守るためと言い聞かせて、瀬田東JCTから京滋バイパス、第二京阪道路、近畿自動車

道と帰って来ました。

午後447分 自宅到着。

楽しい楽しい旅は終了しました。

総走行距離:1,070km

おっさんライダー物語

Touring report

岐阜・長野ツーリング【二日目】

2011年05月14日(土)~15日(日)