おっさんライダー物語

Touring report

天川・黒滝ツーリング

2011年05月31日(火)

天気   晴れ

最高気温 22℃

所要時間 5時間


走行距離 190km

久々の晴れ間

 

 

例年より2週間くらい早い梅雨入りに、季節外れの台風とここ数日晴れ間がなかった。

 

3日ほど降り続いた雨もようやく止み、青空ってまではいかないけど、久々に晴れた。

 

 

出発は遅い遅い時間で、1230分。

 

いつものように、R170で富田林市まで行きます。

 

 

その後は、R309で道の駅【かなん】横を通り、水越トンネルを抜けて奈良県入りします。

 

 

水越トンネル手前で20℃でした。

 

 

何を考えていたのか・・・

 

 

R309から皆さん良く走るr222方面なんですが、私はいつもr222と並行に走っている

農道を使います。

 

 

ここも、道幅も広くて走りやすいです。

 

 

この農道の横に棚田が広がっていました。

 

田んぼに水を引いた独特の匂いが、夏を感じさせます。

 

この後、r222と合流しR169へと進みます・・・

 

 

間違いに気づきUターン

 

 

ってここで気づいていれば良かったのですが、気持ち良く何も考えずに走ってしまい、

このままr169を吉野町役場まで走ってしまったのです(笑)

 

吉野町役場を過ぎた辺り、実はこの時、小さな緑色したクモがシールドの隙間から、入っ

てこようとしてまして・・・

 

目にそれが見えた時、クモ嫌いの私はパニックに・・・

 

すかさず、ローソンの駐車場になだれこみ、ヘルメットを脱いだのですが、クモはどこに

もいません

 

何とも気持ち悪いのですが、再びヘルメットをかぶって、出発します。

 

で、この時、道を勘違いしていることに気が付いたのです(笑)

 

 

かなり、通り過ぎているのですが、元来た道を戻り大淀町岡崎交差点を左折します。

 

そう言えば、去年522日に来て以来、ここは走っていません。

 

一年振りです。

 

R309の道の駅【黒滝】手前に綺麗なバイパスが出来ていますね。

 

ここは道幅が狭い場所が所々あり、ダンプカーも多く走っているので、バイパスが出来る

と走りやすいですね。

 

 

道の駅に寄るのは後にして、先に天川村へ向かいます。

 

 

いつものきれいな川

 

 

 

新川合トンネルを出たところの電光掲示盤です。

 

そうとう雨が降ったようですね。

 

今日はR169へ抜ける気は全くないので、関係ありません。

 

 

立派になったかどや食堂。

 

一度はここのトンカツ定食を食べてみたい(笑)

 

 

久々に見る森田商店(旧モーソン)

 

今日は開いていました。

 

この交差点を、R309御手洗渓谷方面へ向かいます。

 

上流にある砂防ダムの土砂を運ぶダンプカーが多いです。

 

 

相変わらず綺麗な川です。

 

さすがに、あれだけ雨が降ったので、川の水量がものすごいことになっています。

 

ちなみにバイクは、少し先の土産物屋さんを越えた辺りに停めました。

 

手前の場所は有料なのです。

 

 

ここにバイクを停めて、少し歩いて滝を見に行きます。

 

支流で釣りをしている人を見かけました。

 

 

シャッター速度を少し遅くして撮影したのですが、絞りが甘くて白っぽくなってしまい

ました。

まだまだ技術不足です。

 

 

御手洗渓谷

 

 

 

 

 

この急な階段を上ります。

 

 

かなり急ですが、距離はそんなにないのでゆっくり登れば大丈夫です。

 

 

一番上に到着。

 

 

この橋は、コンクリートで出来ている吊り橋です。

 

これが一人でも結構揺れるのですよ(笑)

 

 

マイナスイオンと緑の山の匂いで癒されます。

 

 

橋を渡った所で終了。

 

この後は登山道になるのかな?行った事はないのですが、靴はブーツだし歩きづらいので

引き返します。

 

 

 

例のやつ

 

 

さぁ、写真もいっぱい撮ったし、引き返して例のやつでも食べに行くか。

 

寒〜い寒〜い新川合トンネル、新笠木トンネルを抜けて戻ってきました。

 

 

 

トイレを済ませて、反対側にあるお店にこれを買いに行きます。

 

 

味が染みていてうまい!

 

手前の方から取ってね〜っておばちゃん、一本100円です。

 

今日の私のお昼ごはんです(笑)お腹に栄養分が溜まってるので、これで十分です。

 

これを食べて帰路につきます。

 

帰りにお土産として、柿の葉寿司でも買おうと思いましたが、お腹が減ってる時は

なんでも食べたくなるので、今日は我慢しました。

柿の葉寿司の幟が、買って帰って〜って言ってるような気がする。

柿の葉寿司、うまいんやけどなぁ〜

 



 

帰りは、五條北ICから橋本ICまで、京奈和自動車道を走り、R371で河内長野に抜け、

R170外環で帰って来ました。

 

 

久々に晴れでバイクに乗ると気持ちが良かったです。

 

 

                                  一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

inserted by FC2 system