おっさんライダー物語

Touring report

水曜どうでしょうと同じルートを走ろうツーリング【後編】

ごまさんタワーへ

 

しばらく、花園あじさい園で休憩をとって出発します。

 

さぁ、気持ちの良い龍神スカイラインに復帰です。

 

 

見えにくのですが、前方の山10km先にごまさんタワーが微かに見えます。

 

拡大写真がこれ!

 

 

私、メガネっ子なんですが、このメガネ良く見えるので、かなり遠くまで見ることが出来

ます。

近くはあまり見えなくなってきていますが(笑)

 

いつもの大好きな景色のところで、写真を撮って先に進みます。

 

 

番組内で大泉君が、かの有名な「だるま屋ウィリー事件」を乗り越えた場所です。

 

 

すっかり工事は終わっていましたよ。

 

しかし、しばらく走るとありますね〜

 

同じような工事片側通行の場所が・・・・

 

 

どうしても、思いだし笑いしてしまいます。

 

ヘルメットの中でニヤケているのは秘密です(笑)

 

 

遠くに見えていた、ごまさんタワーに到着しましたが、人がいっぱいです。

 

写真だけ撮って出発。

 

 

龍神温泉へ

 

 

 

ごまさんタワーを越えると、今度はどんどん標高を下げて行きます。

 

結構急なカーブに下り坂、腕が試されます(笑)

 

 

下っている間も、景色は最高に綺麗ですね。

 

コーナーを曲がった瞬間に、綺麗な景色が目に飛び込んでくると、おぉ〜って叫んでしま

います。

 

道の駅【龍神】もその横のアイスクリームやピザがおいしい【ゆず夢】も今回はパス。

 

ちょっと停まって、お茶でも飲んで休憩しないと倒れそうな気がしますが、どうも停まり

たくないんですよね(笑)

 

 

道の駅を過ぎてすぐに龍神温泉へ向かう道に入ります。

 

普段は、ここを真っ直ぐに走りトンネルを抜けます。

 

 

じゃ今日も締めてみようかって藤村君の声が聞こえてきそうな写真(笑)

 

さぁ、宿もカメラに収めたので、温泉街を走り抜けてR371へと復帰します。

 

 

道の駅で対決

 

 

 

これが、かの有名な日本三大酷道R425の龍神十津川区間の入り口です。

 

やはり、あの幅員減少の看板があるところは曲者ってことでしょうね(笑)

紀伊半島三ケタ国道をなめてはいけません。

 

もう、大きなバイクでは走りたくありませんね(笑)

 

でも、オフ車や小型のバイクなら楽しみながら走れそうです。

 

 

さぁ、ここからは気持ちの良い快走路が続きます。

 

途中の龍神行政局を越えたあたりにある、【食堂あさひ】

 

今回は、オムライスの幟が立ってましたよ。

 

思わず食べたくなりましたが、今日はどういう訳か、停まりたくないのです。

 

 

R424に入った所に道の駅【龍游】があります。

 

ここは、ミスターと藤村君がかき氷対決をした場所です。

 

 

しかし、氷の幟が見当たらない・・・

 

あっちこっちと探しましたが、かき氷を売っている気配がないのです。

 

仕方ないなぁ〜と考えていたら、車の移動販売車が目に入りました。

 

 

車のステッカーを見ると、【ゆず夢】って書いてある。

 

おぉ〜あのうまいソフトクリームが食えるぞ。

 

早速、買って例の場所で食べることにします。

 

移動販売のおっちゃんは、毎年ここで売ってるよ〜って言ってましたね。

アイスを食べる前に、冷たいお茶を飲むといいよって、小さなコップにお茶をサービスし

てくれました。

 

 

ピンボケですみません。

 

アイス撮るのって難しいんですよ(笑)

 

今日は「コンデジ」オンリーだし、マクロ撮影が下手なんですよね(笑)

 

で、誰と勝負することもなくひっそりと、ソフトクリームを食べて出発します。

 

おっさんが一人で河原に座り、ソフトクリームを食べている背中って、どう映るんでしょ

うね(笑)

 

 

赤い橋

 

 

どんどんR424快走路を進み、椿山ダムまで来ました。

 

 

気温は32℃。

 

走っていると気持ちが良いのですが、停まると地獄のような暑さですね。

 

山の中でこれだったら、私が住んでいるコンクリートジャングルな都会?なんかはたまりません。

 

まぁ、家の裏は田んぼですけどね(笑)

 

 

橋はやっぱり赤ですね〜

 

しかし、赤い橋が多いのは何か理由があるのでしょうかね?

ポストが赤いのは目立つからって理由もあるようですが、橋にもあるのかな?

 

緑の山に赤い橋は、綺麗な景色にピッタリですよ。

 

 

緑の中を気持ちよく走り、出てきました。

 

 

青看(アオカン)!

 

漢字にすると分かりやすくて良いですね(笑)

漢字変換には気をつけなければイケません(爆)

 

標識を青看って呼ぶのは、どうも北海道だけらしいですが・・・ほんまですか?jimaさん

tamaさん(笑)

 

 

そうこう走っているうちに、道の駅【しらまの里】を通り過ぎ、先へ進みます。

 

当然、スイカや鹿の角は買ってません。

 

この道の駅は綺麗に改装していましたよ。

 

 

R424黒沢牧場越え

 

 

 

ようやく有田まで来ました。

 

ほんとなら、ちょい先を左折して、r18で海南市へ抜けたいところですが、今日は水曜ど

うでしょうと同じルートを走る旅、久々に直進、黒沢牧場越えで行きたいと思います。

 

 

早速、こんな道(笑)

 

このルート、こんな道や工事区間が多いんですよね〜

 

 

しかし、今日は一日こんな天気だったなぁ。

 

真っ黒の雲があるけど、この峠で雨ってないよね?(笑)

 

そろそろ、麻生元首相が出てくる頃(笑)

 

「何も指示が無いときは、基本、真っ直ぐに進んでいただきたい」どこからかこういう言

葉が聞こえてきそうです。

 

 

今日はあんまり休憩を取っていないので、ちょっとお尻が痛くなってきました。

 

所々、工事も完成していて、以前よりは走りやすくなっていますね。




 

酷道区間を抜け、福山君が出てきたところで、今回のルートは終了です。

 

ほんとは、この先の笑福亭仁鶴さんもやって、和歌浦まで走ろうかと思いましたが、思い

の外、おしりと腕に疲労があり、ここからは帰路に着くことにしました。

 

 

パラグライダー

 

 

すでにヘロヘロになりつつある体で、桃山町までたどり着きました。

 

 

紀ノ川を越えると、対岸の最初が峰から飛び立つパラグライダーが目に入ります。

 

 

気持ちよさそうに飛んでいますね。

 

どんな感じなんでしょうかね?

 

 

このまま、r62犬鳴を越えて帰ってきました。

 

ちなみに、犬鳴麓では、電光掲示板が35℃を表示していましたよ(笑)

 

今回のツーリングは結構楽しめましたね。

面白かったですよ。

 

暑い時期は、紀伊半島の山の中から抜け出せないような気がします(笑)

 

 

                                  前半へ戻る

 

                                  一番上へ戻る

2011年07月16日(土)

天気   晴れ

最高気温 35℃

所要時間 7時間


走行距離 260km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

inserted by FC2 system