おっさんライダー物語

Touring report

コスモスと龍神スカイライン復旧ツーリング

2011年10月21日(金)

天気   晴れのち雨

最高気温 22℃

所要時間 6時間


走行距離 255km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

予定変更

 

 

今日は、お昼前にちょっとした予定がありツーリングは昼からだなと思っていたので、起

床も遅く、朝10時起床。

 

ところが、その用事も行かなくていいようになり、すぐに走りに行けるようになったので

す。

 

とりあえず、パソコンで雨雲レーダーを確認。

 

雨雲が南海上を北上している。

 

早く行かないとまずいぞ・・・

 

 

行き先

 

 

前日に一応、決めていました。

 

この季節の花と言えば・・・コスモス。

 

辺り一面のコスモスを見たいなぁと、色々調べて近場で決めました。

 

それに、明日1022日に復旧開通予定だった龍神スカイラインが一日前倒しで本日開通となるらしい。

 

そして龍神にある元湯、季楽里龍神で日帰り入湯4日間無料という事。

これは行かなくてはならない。

 

 

高速で

 

 

 

出発が遅いので阪和自動車道、貝塚ICから高速に乗ります。

 

何の渋滞もなく、あっと言う間に下津ICに到着。

 

 

 

覚悟を決める

 

 

下津ICを降りて、県道166号から県道159号を走る・・・予定でした。

 

途中で右折しないといけないところを直進。

 

軽自動車でも対向出来ないような、とんでもなく細い道に入り込んでしまった。

 

しかもこの道、びっくりするような坂道なんです。

 

切り立った山をどんどん登って行くので、急な坂を上っては急カーブの繰り返しが続きま

す。

 

すでにUターン出来ないような状態。

 

 

写真では、この急な坂道を表現出来ていないのが残念ですよ(笑)

 

もしかしたら今日は、バイクをコカしてしまうかもしれない・・・

 

覚悟を決めて、行くとこまで行こうやないか。

 

ミカン畑の中を縫うように走ってると・・・

 

県道159号に出た・・・助かった・・・

 

 

さっきほどでもないが、かなりの急坂です。

 

県道に出た事で、気持ちは楽になったので、先ほどの覚悟はいらなくなりましたよ。

 

 

 

コスモスパーク

 

 

少し走ると、県道159号からコスモスパークに入る道路があります。

 

ここも最初はコンクリートの道で、結構な上り坂。

 

もういい加減ええわって感じです。

 

しばらく走ると、それなりに走れる道路になるので心配要りません。

 

 

ようやく到着。

 

やれやれです。

 

 

ここ景色は最高ですね。

 

ただ、残念なことに、コスモスは少し悲しい状態になってました。

 

 

 

 

駐車場より、ちょっと下の方が綺麗にコスモスが咲いているので、帰りがけそちらへ向か

います。

 

 

 

タイミングが良ければ、かなり綺麗なんでしょうね。

 

 

しかし、今日はツキがないなぁ。

 

 

気を取り直して、龍神へ向かう事にします。

 

 

台風の爪痕

 

 

県道159号を有田川方面に下って、県道22号経由で国道424号へ向かいます。

 

この国道424号は、修理川バイパスが地すべりのため通行止になっていますが、旧道を迂

回出来るようになってるので、通行出来ます。

 

 

有田川もこの色。

 

何日たってもなかなか色が治まらないのは、台風の被害の大きさを物語ってます。

 

 

バイパスを迂回して、国道424号を走っていると、中津方面に向かう県道26号との交差点に出ます。

 

日高川の被害もすごいです。

 

えっ!この高さまで水が来てたん?って思うほどです。

 

 

いたるところで、道路が陥没したりガードレールが無くなってたりと、想像すると恐ろし

くなるような光景です。

 

しばらく走ると、日高川上流の椿山ダムがあります。

 

ダムの下流にある、およそ川底から20メートルはあろうかと思われる工場が削られていま

した。

 

 

そして、椿山ダム。

 

 

恐ろしいほどの流木が、ダム湖一面に浮かんでいます。

 

ダムが決壊しなくて良かったと思うばかりです。

 

 

椿山ダムを抜けて、龍神へ向かいます。

 

 

県道29号へ抜ける、いつもの交差点を越えたところにある電光掲示盤には、通行止と書か

れていました。

 

ドキッとしましたが、ネット情報の方が新しいんだろうと、そんなに心配はしていません。

 

この辺りからは、川の色も綺麗になり多少水位が上がったんだろうと、思われるくらいで

いつもの風景が続きます。

 

 

龍神温泉に到着。

 

悲しいことにポツポツと雨が降って来ました。

 

シートの下に100均合羽は積んであるんですが、あまり着たくはないですね(笑)

 

道の駅手前の電光掲示盤・・・通行出来るようです。

 

 

今日は走りっぱなしで、ほとんど停まってません。

 

ちょっと休憩しようかなと思いましたが、雨が強くなってきたので、そのまま通過。

 

道の駅を越えた所で、土砂崩れが起きていました。

 

片側通行になってるので、勢いよく突っ込んで行くと危険です。

 

そうこう走っているうちに、季楽里龍神に到着。

 

この頃すでに大きな雨粒に変わってました。

 

温泉に入って雨に濡れて風邪引くのも嫌やなぁ・・・

 

温泉、諦めました。

 

 

龍神スカイライン

 

 

 

路面も完全にウエットです。

 

仕方ありません。

 

ここはひとつ、のんびりと雨の降る秋を感じようと気持ちを切り替えて出発。

 

 

 

でもね・・・めっちゃ寒いんですよ。

 

雨粒で前も見えにくいし・・・

 

全然、楽しめません。

 

ツキが無い時ってこんなもんですね。

 

 

高度を上げて、1,000mを越えたあたりからは、強風とこの霧で前が見えないのと寒いのと

で、情けなくなりましたよ(笑)

 

我慢しながら、護摩山タワーまで来ました。

 

 

何にも見えません。

 

しかも、バイクが倒れそうになるくらいの強風。

 

とっとと帰ろ。

途中、通行止の原因となる道路の崩落個所を通りましたが、地すべりで道路がごっそりと
無くなっていました。

そこに橋を架けるように、迂回路を作ってましたよ。

まだ、工事を一生懸命やってたので、写真は撮ってませんが、通行には気を付けて下さい。 



アジサイ園あたりまで来ると、雨も止んで路面も乾いていました。

 

 

寒さはそのままですが・・・

 

路面がドライに変わったので、一気に龍神スカイラインを走り抜けます。

 

 

高野山

 

 


 

もう寒くて寒くて、中の橋の駐車場でようやく休憩。

 

トイレから出てくると、また降り出しました。

 

速攻でバイクに跨り、駐車場を後にします。

 

 

 

金剛峯寺の辺りは、すでに紅葉が始まってます。

 

綺麗だったので、写真を撮りました。

バイクに跨ったままですが(笑)

 

ここからは、高野山道路は通らずに、裏道を通って国道480号に出て、いつものように広域農道から犬鳴越えで帰って来ました。

 

写真が無いのは、寒さと雨でちょっとでも早く帰りたかったからです(笑)

 

 

今回は、何気にツキがなくて辛いツーリングでしたが、徐々に走れるようになってるのを

確認出来たので良かったかな?

 

今度は、秋晴れに走りたいですね。

 

     一番上に戻る

 

 

inserted by FC2 system