おっさんライダー物語

Touring report

葛城山プチツーリング

2011年11月21日(月)

天気   晴れ

最高気温 12℃

所要時間 3時間


走行距離 55km

寒気到来

 

 

先週末は、ガッツリとツーリングに行く予定でした。

 

しかし、金曜日から雨・・・

 

日曜日は晴れたものの、朝方まで雨だったのでツーリングは中止にしました。

 

 

珍しく土日月と三連休だったのですが、本日は低気圧が通った後ということで、すっかり

冬型の気圧配置となり、寒気が入ってきているようです。

 

実は、日曜日の行き先は滋賀県でした。

湖北で、この期間だけSLが走っているらしくて、それを見に行こうかと思ってたのです

が、湖北は寒気の影響でどうも雨模様。

 

じゃ、南に向かって国道168号も開通になったので、十津川方面にでも行こうかと考えました

が、前日の雨で警戒情報が出ているようなので、それも行けなくなりました。




で、本日・・・

 

朝起きると、寒い・・・

 

しかも天気もあまり良くないし、今日も無理だな。

 

そう言えば、今秋は休みと天気が合わずほとんど走れていない。

今年は秋が長かったのに、すごく残念です。

 

 

暇すぎる

 

 

昼過ぎに、ちょっとした用事を済ませて家に帰って来ましたが、全くやることがありません。

 

ちょっと前に、果樹園も冬装備にしたし、バイクも昨日綺麗に洗車したし・・・

 

窓から外を見ると、山がめっちゃ綺麗に見える。

 

・・・ということは、山から見るとかなり綺麗に見えるんじゃない?

 

もうすぐ、葛城山も冬期通行止になることやし、久々に山でも走るか・・・

 

 

寒い

 

 

バイクを引っ張り出して、熊取を越えて犬鳴山へ向けて走ります。

 

 

いつもの電光掲示板で12℃でした。

 

やっぱり12℃になると寒いなぁ。

何気に冬の匂いがします。

 

少し前に手痛い出来事もあったので、のんびりと走ることにします。

 



粉河ハイランドパーク




 

府道62号で犬鳴温泉街を抜けて、神通温泉を左に折れます。

 

ここからは、粉河ハイランドパークに向けて、林道を走ります。

 

道幅もそこそこあり、走りやすい林道です。

 

紅葉の穴場でもないのですが、紅葉を見に来ているのか、普段よりは車が多いように思い

ます。

 

 

所々、真っ赤な紅葉がありますが、「わぁ」というほどではありません(笑)

 

しかし寒いなぁ。

 

今日は、先日セールの時に買ったユニクロの防風ジーンズに革ジャンという装備。

 

ネックウォーマーをしているので、そんなに苦痛になるほど寒くは感じません。

 

しかしながら、指先はかなり痛くなってきました。

 

山の木々は、紅葉真っ只中ですが、匂いはすっかり冬ですね。

 

粉河ハイランドパークの売店を通り過ぎて、尾根伝いに少し走れば到着です。

 



360℃のパノラマ





 

そう言えば、この展望台に来るのは初めてです。

 

今までは、入り口が草木で鬱蒼としていていましたが、綺麗に刈り取られていましたよ。

 

道路から和歌山方面が見えましたが、綺麗です。

 

 

バイクを停めて展望台に向かう遊歩道を歩きます。

 

 

歩くこと20m位でしょうか・・・展望台を上ります。

 

今日は、いつもより霞が少なくて綺麗です。

 

 

関空も良く見えます。

 

 

岸和田方面。

 

 

大阪市内、神戸方面。

 

 

望遠で明石海峡大橋も見えます。

 

塔をくるっと回って・・・

 

 

和歌山粉河方面。

 

 

和歌山和歌浦方面。

 

360℃くるっと景色を楽しんで帰ることにします。

 

 

山の上は、すっかり秋も終わり冬がすぐそこまで来てます。

 

 

 

この後、岸和田「いよやかの郷」方面に下って、大威徳寺でも参ろうかと思い、牛滝バス

停まで行きましたが、バイクを停めておく場所が見つからず、そのまま帰って来ました。

 

 

これからの季節は周期的に天気が変わるので、タイミングが合わなければ、ずっと走れな

いですね。

 

次からは、しっかり冬装備で走らないと寒くて辛そうです。

 

 

       一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

inserted by FC2 system