おっさんライダー物語

Touring report

春時々冬 
まさかの下北山さくらツーリング

2012年04月07日(土)

天気   曇り時々雪

最高気温 8℃

所要時間 8時間


走行距離 265km

年に一回の桜イベント

 

 

今年もいよいよ桜の季節がやってきました。

 

今回、行こうと思っているツーリングは、4月の桜の季節にある下北山村さくら祭りです。

 

ここ数年、私の中では恒例の行事となっています。

 

去年は、このイベントに乗じてブログやサイトで知り合った方々と、初めてマスツーリン

グに出かけましたが・・・生憎の天候で敢え無く中止となってしまいました。

 

しかし、その翌週に車でリベンジ、暑いくらいの陽気の中でお弁当を食べたのを思い出し

ます。

 

 

で、今年はと言いますと・・・

 

4月に2年振りの転勤となり、前々から休みを入れていたのですが、予定が一向に立たない

状況となってしまいましたが、たまたま、今週は休みだったのでラッキーでした。

 

ということで、晴れて、このさくら祭りにツーリングに行ける事になったのです。

 

 

土日の天気

 

 

一応、土曜日に行こうかと考えていましたが、どうも天気はもう一つ・・・

 

日曜日は家族と出かけたいと考えていたので、行くのはやはり土曜日に決定です。

 

 

朝から天気予報を見ていると、最高気温は10℃くらいらしい・・・

 

ん〜寒いやろなぁ〜

 

でも、冬じゃないし、言うほどでもないやろ?ってな感じで、いつもの冬装備を少し緩め

て、ちょい春装備で出発。

 

 

出発

 

 

いつものガソリンスタンドで給油。

 

ガソリンスタンドの店長さんと、またまたおしゃべりで時間は9時半()

 

早く出発しないといけません。

 

余談ですが、この店長さん、奈良の明日香村から通勤してるらしいです。

私は、明日香村の隣の店長さんなら知ってるんですけどね(笑)

 

 

さぁ、いつものとおり国道170号で富田林をめざします。

 

 

外環沿いも桜が綺麗ですね。

 

 

しかし、寒いですよ。

 

ネックウォーマーしてきて正解!

 

富田林から国道309号で奈良県入りします。

 

 

水越トンネル手前で気温は5℃。

 

 

冬やん・・・

 

そして、水越トンネルを越えると・・・ん?雪?・・・雪降ってるやん(笑)

 

まさか、去年に続いて今年も雪ってことはないやろなぁ?

 

まぁ、ちらほらなんで、そんなに気にせず先に進みます。

 

 

寒すぎる

 

 

冬装備から少し春装備に変えているので、体が冷えてきました。

 

これから、どんどん山の中に入っていくのに、この寒さじゃ耐えられへんなぁ。

 

国道309号から吉野口駅を越えた所で、ショートカットの県道222号で渋滞を回避します。

 

 

県道222号から、国道169号へ接続。

 

 

この交差点にあるのが、これ。

 

初めは、中国の肉焼って何や?って思いましたよ。

って私だけ?

 

だから、この交差点はすぐに覚えました()

 

 

国道169号線

 

 

 

さぁ、久々の国道169号です。

去年の台風災害以来、走ってませんから、ほんとに久々です。

 

しかし段々、手が痺れてくるくらい冷えてきましたよ〜

 

 

大滝ダムまで来ました。

 

どうも、天候がおかしい・・・

 

 

雪、積もってるやん(笑)

 

いやいや、笑いごとじゃないです。

 

路面も濡れてきたし、いよいよやばいですよ。

 

 

最近、この【道の駅 杉の湯川上】の手前が通行可能になったらしいので、交通規制も無くなって、渋滞はありません。

 

 

 

前に走っていた車の跳ねが付いたみたいで、画像にシミがついてしまってます。

すみません。

 

ここも、人的被害はなかったとはいえ、道路の寸断でかなり苦労したと思われます。

この崩落の規模を見ると、ほんとに恐ろしくなりますね。

 

到着です

 

【道の駅 杉の湯川上】

 

 

吹雪です()

 

ちょっと分かりずらいですかね?

 

 

まるで去年と同じ(笑)

 

今年も何やらイベントをやってます。

 

 

すごい行列です。

 

私、行列に並ぶのが大嫌いなので食べてませんが、かなりいい匂いでした。

 

というより、寒くて寒くて、ここのうどんでも食べようかと思ったくらいです。

 

予想に反して、バイクは一台もいませんでした(笑)

 

 

トイレ休憩を済ませて出発です。

 

 

大滝ダムってこんなに水を張ってたかなぁ?

 

ダム湖になる斜面が弱いので、ダムとしては向いてないと、もう何十年と工事が続いてい

るとニュースでやってたけど、水を張って大丈夫なんでしょうかね?

 

 

これぞ雪国

 

 

標高を上げるにつれ、雪が激しくなってきます。

 

 

ヘルメットのシールドに積もるくらいの勢いですよ。

 

 

いつものループ橋もすごい雪で、凍結が心配でしたが景色は最高です。

 

ループ橋から大獄トンネルを抜けると・・・

 

 

めっちゃ積もってる。

 

この先、大丈夫やろか?

 

一旦、バイクを停めて路面を確認しましたが、凍結している感じではありません。

 

まぁ、大丈夫やな。

 

せっかくここまで来たんやから、行けるとこまで行こう。

 

 

すぐに、新伯母峯トンネルがあります。

 

 

ここを右折すると、大台ケ原へ続く大台ケ原ドライブウェイがありますが、当然の事なが

ら、冬季は通行止めになってます。

 

 

いつも工事をしていますが、別に路面が良くなったりってことはないんですけどね。

いったい何処を工事しているんでしょうか?

 

ここのトンネルは路面が凸凹で、めっちゃ走りにくいので何とかしてほしいのですが・・・

 

5分程度待って出発です。

 

 

相変わらず雪は降り続いてます。

 

 

下北山村

 

 

知らぬ間に、ちょいちょい晴れ間が見えるようになってきましたよ。

 

しかし、風は相変わらず、かなりきついです。

 

 

下北山村入りです。

 

この辺りから、道路沿いに桜の木が見受けられるようになってきました。

 

とても春らしいです。

 

池原貯水池沿いを走ると、ようやく到着です。

 

 

最後のトンネルを抜けると眼下に、下北山スポーツ公園が見えます。

 

 

 

29回 さくら祭り

 

 

 

 

 

しばらく撮影会(笑)

 

綺麗でしょ?

 

でもね・・・めっちゃ風きついんですよ。

 

でね、めっちゃ寒いんですよ()

 

ぽかぽか日和の中、お弁当を食べようとダイエット中にも関わらず弁当買ってきたのに・・・

 

 

寒いんですよ。

 

一瞬で平らげて、少し景色を撮影。

 

 

 

 

 

さぁ、帰ろう。

 

ここで、すれ違ったバイクは3台だけ(笑)

 

これだけ寒かったら仕方ないですね。

 

 

今年のさくら祭りは、ゆっくり出来んかったなぁ。

また、来年ですね。

 

帰路は、元来た道をひたすら寒さに耐えながら走りました。

 

で、帰りのループ橋越えた所で、気温は3℃。

 

 


真冬のツーリングでした。

 

 

 

                                      一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system