おっさんライダー物語

Touring report

紀ノ川 こいのぼりツーリング

2012年05月01日(火)

天気   曇り

最高気温 22℃

所要時間 5時間


走行距離 134km

曇り空

 

 

連休4日目、明日からどうも雨模様。

 

この連休中に、どうしても行っておきたいところがあったのですが、それは晴天、青い空

が条件でした。

 

しかしながら、明日からは確実に雨で私の仕事が始まる土曜日から、また晴れるらしい。

 

仕方なく曇り空の中、出発することにした。

 

というより、バイクを引っ張り出してるとポツポツ降ってきている(笑)

 

出る前に、雨雲レーダーを見ているので、本降りになるはずがないという確信があったの

で、そのまま出発。

 

 

本日は、いつもと違って水間寺を起点とします。

別に意味はありません(笑)

 

 

中央線が出来て以来、この前を通ることは少なくなりました。

昔は、この水間街道しかなかったので必ず水間寺の前を通っていたのですが・・・

 

当時、この水間街道沿いの水間駅と水間寺の間にコロッケ屋さんがありました。

中学生の頃、自転で蕎原の川に泳ぎに行った帰り道は必ずこのコロッケ屋さんでアツアツ

のコロッケを買ったものです。

 

そして今日、前を通ると店はまだやってました。

めっちゃ懐かしかったので買おうかと思いましたが、結構並んでたんで今回は止めました。

 

 

犬鳴越え

 

 

 

いつものように、熊取のつばさが丘経由で府道・県道62号で犬鳴を越えます。

 

 

いつもの電光掲示板の温度計は22℃。

 

日差しが無い分、気温が上がらないのでしょうか?

汗ばむこともなく走っていると、ほんとに気持ちが良いです。

 

 

峠を越えて、そのまま真っ直ぐ紀ノ川の竹房橋まで来ました。

 

 

県道13号線

 

 

今日は、この交差点を左に折れ、県道13号をひたすら九度山まで走ります。

 

この県道13号は、紀ノ川沿いに国道24号と並行して走る道で、桃の果樹畑の中を走ります。

そんなに広い道ではありませんが、バイクだとなんの苦労もなく走れます。

 

 

川の流れる音が心地良いですね。

 

 

駐車場みたいな空き地に何台かの車が停まっていましたが、皆さんお昼寝タイムでした(笑)

 

 

いつもの高野山に上るルートは右折ですが、今日は直進します。

 

県道13号をどんどん進みます。

 

 

九度山

 

 

途中、県道4号に変わり九度山に到着。

 

 

ん〜?どこだ?

 

とりあえず55日に真田まつりがあって店が出そうなことだけは分かった()

生憎、日曜日は仕事だけどね・・・

 

こいのぼりが分からんなぁ〜

 

仕方ない、先に進むか・・・

 

 

仕方なく五條へ

 

 

九度山のこいのぼりを見つける事が出来なかったので、先に五條のこいのぼりを見に行く

ことにします。

 

 

途中、国道370号になりそのあと県道55号となります。

 

 

国道168号を左折、紀ノ川へ向かいます。

 

ここはすぐに見つける事が出来ます。

橋の上から見えますからね。

 

 

土手沿いの道路にバイクを停めて、河川敷に降りて行きます。

 

今日は風がきつくて、こいのぼりが元気よく泳いでいますよ。

 

 

 

青空じゃないのがもったいないですね。

 

しかし、こいのぼり・・・良いアングルで撮れない・・・広ーいところにあるものを撮る

のは技術がいるのか?それともセンスの問題?

 

 

 

五條のこいのぼりは見ましたが、どうしても九度山のこいのぼりをを探したい・・・

 

 

スマホで検索してみました。

 

 

地図的にはさっきの真田まつりの会場あたりです。

丹生川にこいのぼりがあるようですね。

 

再度チャレンジです。

 

 

再び九度山へ

 

 

同じ道を戻るのもおもしろくないので、五條ICから京奈和自動車道を通って、
高野口ICまで走ります。

 

 

相変わらず、今にも降り出しそうな空。

 

気温的には気持ちが良いんですけどね。

 

あっという間に到着です。

 

高野口ICを降りて、県道13号まで戻ります。

 

 

 

先ほどの、真田まつりの幟がある会場前でバイクを停めました。

 

さっきは会場ばかりに目がいってしまってたんでしょうね(笑)

 

左を向くと、こいのぼりが泳いでます(笑)

 

 

歩いて河原まで降りました。

 

この道路の下にちょっとした公園があるのですが、藤棚が綺麗でした。

めっちゃ蜂がいましたけどね(笑)

 

 

 

 

河川敷には、小学生がいっぱいいましたよ。

 

写生でもしてたんでしょうかね?

 

 

はい、これが鯉のぼりの丹生川渡しです。

 

 

 

ほんとに曇り空が悔やまれます。

しかし、ここは風がないのか泳いでいませんね(笑)


タイミングが悪いんでしょうね・・・

 

さぁ、帰りますか。

 

 

帰路はいつもの・・・

 

 

このまま、国道24号を道の駅【紀ノ川万葉の里】方面へ進みます。

 

ちょっとトイレ休憩。

 

すぐに出発です。

 

帰りはいつもの鍋谷峠。

 

思えば、今シーズン初かな?

冬は雪に閉ざされる所なんで、大型バイクなんか通るなんてトンでもありません。

 

 

しかし、天気が回復しないなぁ。

 

山の上で降ってないやろね?

 

 

おぉ〜

 

この辺りから、新緑の良い香りがしますよ〜

 

さすが鍋谷峠。

 

 

どんどん登ります。

 

めっちゃ山の匂いがたまらん(笑)

 

 

 

この景色も久々です。

 

どうやら、雨は大丈夫そうですね。

 

降られないうちにとっとと帰りましよう。

 

 

やはり、下界とは5℃の温度差があります。

 

しかも、曇り空で鬱蒼としてるし・・・

 

私の知ってるライダーで若干2名ほど、この鍋谷峠を夜に通る方がいますが、私は絶対、真似できませんね。

 

恐ろしすぎます(笑)

 

何か所か工事をしている所があるのですが、今回、珍しく人が交通整理をしていました。

 

 

なんとまぁ、腰の低い方で、申し訳なさそうに15分くらい待って下さいとのこと。

 

はいと返事したのはいいのですが・・・

 

ここ、下りで尚且つ左に若干傾いている・・・

 

 

左に足を付けない状態です(笑)

 

ギアを入れてエンジンを切って、右足をついて20()

足が痺れてきた・・・

反対側ならサイドスタンドを出してゆっくり出来たのに・・・

 

力尽きる前になんとか通る事が出来ました。

 

 

その後、約30分で帰宅。

 

 

今日は近くをプラプラと散策したツーリングでした。

まぁ、散策に向いているバイクかどうかは分かりませんが(笑)

 

やっぱり青空が良かったなぁ〜

 

 

 

   上に戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system