おっさんライダー物語

Touring report

三重県飯高 でんがらツーリング

2012年05月19日(土)

天気   晴れ

最高気温 24℃

所要時間 7時間


走行距離 286km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る

今日も良い天気

 

 

本日、830分に目が覚めました。

 

かなり良い天気。

 

 

今日の我が家の予定は、奥さんはお昼すぎまで仕事。

子供たちはテスト前に付き勉強。

するかしないかは本人次第(笑)

 

夕方から私以外、全員で波切ホールでオレンジレンジのライブに行きます。

テスト前というのに、良い根性しております。

 

 

そして、どう考えても私はフリーです。

 

翌日は深夜勤務なんで、朝はゆっくり出来るのですが仕事は仕事。

あまり走りに行く気は無かったのですが、天気も良いことだし、いっちょう行っとくか。

 

と言っても行き先は考えてなくて、Youtubeでどうでしょうを見ながら考えていました。

 

そうや!でんがら買に行こう(笑)

 

なんでやねんって突っ込みがきそうですが、行き先が思い浮かばない時って、理由は何でもいいのです。

 

久々にあの国道166号の快走路を走るのも悪くない。

 

ということで、お題のとおりでんがらを求めて道の駅【飯高駅】を目指します。

 

 

ほんとに気持ちの良い天気

 

 

11時出発。

 

いつものように、ガソリンを満タンにして外環、国道170号を走ります。

 

 

今日はほんとに気持ちが良い。

 

青空に暑くも無く寒くもない。

 

ジャケットもしっくり気持ち良いし、久々に気分爽快です。

 

 

河内長野市から国道371号を走り、紀見トンネルを抜けます。

 

そんなに渋滞も無くすんなりと、京奈和自動車道、橋本ICまで来ました。

 

ここの電光掲示板の温度は24℃。

 

 

何と表現したらいいのでしょうか?

皆さんもバイクに乗って下さい。

この気持ちがわかります(笑)

 

今日は気持ち良すぎです。

 

いつものように、五條北ICで降りてテクノパーク奈良の中を抜けて行きます。

 

 

ちょいちょいと地道を抜けて国道169号に出ました。

 

 

中国の肉焼交差点を過ぎて、吉野川沿いを走ります。

 

 

久々の東吉野

 

 

車も少なくて走りやすいですね。

 

さすが土曜日で、バイクは多めです。

 

 

この区間、警察官が何やら取締りをしていました。

シートベルトでしょうか?

 

サイン会も結構やってるようなので、皆さん気を付けて下さい。

 

 

本来のルートなら、この消防署のある宮滝大橋北詰交差点を左折するのですが、ちょっと

大回りになるので、このまま国道169号を走り十二社神社を越えた信号を左折、地道で再

び、国道370号に合流します。

 

 

この後、県道16号に乗り換えて、東吉野村を進みます。


 



ちょうどこの区間に、皆さん?が停まるところがあります。

 

それがこれ()

 

 

何回も写真を載せているので、今回は一枚だけ。

 

私の後ろにも、記念撮影を待っているライダーが一人いました(笑)

 

さぁ、犬を飼ってはいけないという風習があるが、実は犬を飼っている家がある(笑)

窪垣内集落を越えて、県道16号を西へ進みます。

 

 

ここからはお待ちかね、快走路が続く国道166号です。

 

 

高見山ループ橋

 

 

高見山目指してどんどん登ります。

 

 

この国道166号沿いの高見山手前で、おいしいたこ焼き屋さんがあるらしい。

エクシさんやしかずきんさんなども行かれてるので、少し気になっていたのですが、年に

数回しか通らないので、なかなか立ち寄る機会が無かったのです。



 



あいにく、しばらくの間休みますとの張り紙がしてありました。

 

仕方ありません、先へ進みます。

 

どんどん坂を上って、高見トンネルを抜けます。

 

めちゃくちゃ寒い・・・

しかも、このトンネルは長く全長2.5kmもあります。

 

さすが、冬は雪が積もる所ですね。

 

 

トンネルを抜けて、いつものループ橋。

一番見晴らしの良いところです。

 

 

青空と新緑が綺麗ですね。

 

川沿いを走っていても、もう夏の匂いがしましたよ。

 

四季それぞれの感覚、を味わえるのもバイクの醍醐味なんでしょうね。

 

 

国道166号 快走路

 

 

 

この道は、ほんとに気持ちが良いですね。

 

これ、サイン会でもやってたら一発で終わりですよ()

 

ゆっくり走りますけどね。

 

家を出て、ここまでゆっくりと休憩も取ってないので、波瀬郵便局前のグリーライフやま

びこでトイレ休憩です。

 

 

トイレと喉を潤して、すぐに出発。

 

どんどん進みます。

 

 

ずっとこんな道。

どれだけ気持ちが良いか分かりますよね(笑)

 

 

 

途中何か所かはこんな道がありますが、ほとんどが快走路です。

 

 

 

今日のツーリングレポートは、レポートになりませんね()

 

ほとんど走りっぱなしやし、ほとんどがこんな快走路で見た目同じような道やし(笑)

文章が短くなるのは、お許し下さい。

 

はい、到着しました。

 

道の駅【飯高駅】

 

 

ここの道の駅は温泉があります。

温泉の入り口には、温泉から出て涼んでる人たちが結構います。

ソフトクリームを食べてる人も多いですね(笑)

 

さぁ、例の物を求めて店内に入ります。

 

水曜どうでしょうで、ミスターと藤やんが勝負していた一つがこれ。

 

 

おばあちゃんのむかしの(笑)

 

さすがにこれは買いませんでした。

 

 

これこれ!でんがら5個入り630円。

飯高周辺で、端午の節句に作られる地域限定お菓子らしいですよ。

 

そして、家に帰って見た中身は・・・

 

 

すいません、写真がブレてしまいました。

白いのとヨモギがありました。

 

味は・・・あまり甘くなくて米粉を使った団子のようです。

お餅とはちょっと違った触感です。

 

 

 

この後、元来た道を気持ち良く走って17時30分に帰宅。

 

この道、また走りたいですね。

 

 

 

 

                                 一番上へ戻る

※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system