おっさんライダー物語

Touring report

3台のCB1300で行く 龍神参り

2012年05月27日(日)

天気   晴れ

最高気温 24℃

所要時間 13時間


走行距離 335km

一ヶ月前の約束

 

 

今回のツーリングは題名のとおり、3台のCB1300で龍神参りに行こうというツーリングです。

 

約一ヶ月前の事。

 

ちょくちょくと、Twitterやお互いのブログで絡み合ってた「マサ兄さん」「さっちゃん」。

 

少し紹介しておくと、「マサ兄さん」赤白のCB1300SBに乗っておられ、写真も大変、綺麗に撮る技術

を兼ね備えており「CB1300SBとマサ兄の寝言」というブログを持つ、人気の
ブロガーさんです。

そして、「さっちゃん」若干21歳で、CB1300SF(SC40)を自由自在に操るすごい女の子です。

そして同じく「小さなアホさで笑顔を」というブログをやられる、これまた大人気のブロガーさんです。

 

そしてその、さっちゃんから龍神参り行こうってお誘いがありまして、今回晴れて、お二人とご対面とな
りました。

 

皆さんご存知のとおり、私、普段は常にソロで行動しております。

 

マスツーには興味もあったし、楽しそうなんで行きたかったのですが、なかなかソロを基本としている私
にはお誘いもありませんでした()

 

まぁ、この歳になってもまだ、人見知りするという情けない性格ではありますので、お断りすることも多
いのですが・・・

 

で、この一か月間、楽しみで楽しみで、この日を指折り数えていたのであります。

 

 

当日の朝

 

 

今回の集合場所は、和歌山県にある道の駅【紀ノ川万葉の里】730分となってます。

 

私の家から、ここまでは約1時間くらい。

 

6時すぎに出発すれば十分なんですが、何故か朝早くに目が覚めたのです。

小学生の遠足気分ってとこでしょうか?(笑)

起床は、430分。

 

再度、寝ようかと思いましたが、寝られるはずもなく早くに出発。

 

まぁ、気持ちの良い朝なんで、早く着いて紀ノ川沿いを散歩でもしようかなっという企みです。

 

 

ご対面

 

 

530分に家を出発。

 

朝も早いといこともあり、ほんとに1時間くらいで到着しました。

 

しかし、朝はまだ寒いですね。

 

 

途中、犬鳴入り口の電光掲示板の温度計は14℃でしたよ。

14℃っていうたら冬やんって、ぶつぶつ言いながら峠を越えましたが、寒くて寒くて震えていました。

そして、神通温泉付近では、11℃となっておりました。

 

 

そうこう走ってる内に到着。

 

 

冷えた体を、暖かいコーヒーで温めてから、紀ノ川の河川敷をお散歩です。

 

朝から結構歩きましたよ()

 

時間は720分。

 

ぼちぼち来るかなぁって、集合場所まで戻り始めた時、2台のCBが入って来ました。

 

 

お初のご挨拶をして、早速出発です。

 

今日は、この3台でのマスツーリングとなります。

 

 

さすがに、CB13003台も並ぶと、声を掛けてくるおじさんもいますね(笑)

 

 

さぁ、ここからは僭越ながら、私が先導するということで出発します。

 

マスツーをあまり経験のないのと、お二人と初対面ということもあり、ペースがつかめない・・・

 

かなりの緊張の元、国道480号を高野山道路へ向かいます。

 

ほとんど渋滞もなく、高野山に到着。

 

ここで、マサ兄さんが寄って欲しいところがあるということで、少し寄り道です。

 

地蔵院、ツーリングの安全を祈願して出発です。

 

そして、さっちゃんが寄って欲しかった一の橋を、奥の院に行きたいものだとすっかり勘違いして

通り過ごしてしまい、中の橋駐車場に到着です。


さっちゃん、ごめんなさい。

私的には、奥の院を散歩するのも良いかなって思ってたんですけどね。

 

 

そして、さっちゃん。

いつぞやブログで見たことのある封筒を取り出しました。

 

そして、hirosan何色にする?って(笑)

 

張る気満々です(笑)

 

じゃ、黄色。

 

 

ということで、ムニムニ同盟結成となりました。

 

 

 

 

高野龍神スカイライン

 

 

さぁ、いよいよ龍神参りです。

 

先頭はさっちゃん。

 

二番手にマサ兄さんで最後は私。

 

先頭のさっちゃんには、マサ兄さんのムービーカメラを取り付けています。

 

私のCBにも、ビデオカメラを積んでいますので、前後から撮影となります。

 

 

しかし、この二人、ペースが速い。

 

マジで走っても、追いつかんのじゃないかなって思うほど早かったですね。

 

しかし、やっぱり龍神、気持が良いですよ。

 

途中、車をパスできず、ソロ走行となりましたが、あじさい園で集合の約束をしているので、ゆっくり楽しんで走ります。

 

 

すでに二人はウダウダと、撮影会が始まっておりました。

 

 

しかし、どうです?この快晴!

 

龍神でこの空は、たまりません。

 

さっちゃんをご存知の方なら、???ってなってるでしょうね(笑)

 

まぁ、それは後程・・・

 

少しの間、ここで撮影会。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、ソロで走っていると、こういうウダウダがありません。

 

すごく新鮮でしたね(笑)

 

こういうツーリングスタイルってあるんやって、改めて楽しいなぁって思いましたよ。

 

 

ごまさんタワー

 

 

再び、龍神スカイラインに戻ります。

 

さっちゃん先頭、二番手に私が入り、マサ兄さんが最後尾を走ります。

 

 

ここからは、ツーリング軍団も多くなってきて、交互信号でかなりの台数が並びます。

 

さっちゃんのプレッシャーを取り除くため、後ろの集団を先に行ってもらう手配を、マサ兄さんがやってましたね。

 

この辺りの気遣いが出来るマサ兄さんが、素晴らしいですね。

今日は学ぶ所が多いです。

 

ほんとに気持ち良く走り、ごまさんタワーに到着です。

 

 

ここまでの走行の様子は、動画を撮ってるので見て下さいね。

 

ほんの数分にまとめてありますが、しぶしぶ、かなりカットしています。

 

ここでも、あーでもないこーでもないと、楽しい話をしながら、ウダウダとした時間を過ごします。


 

 

 

 

 

 

龍神温泉でサプライズ

 

 

ここからは、下りです。

 

苦手な方が多いですよね?

 

当然、私も苦手です(笑)

 

はい、先頭です(笑)

 

 

まぁ、ここは無理をせず、自分のペースで走らせてもらうことにします。

 

アクシデントがあれば、せっかくの楽しいツーリングも台無しだし、皆さんに迷惑が掛かりますからね。

 

で、私なりに気持ち良く下りを制覇?して到着です。

 

 

そして、お昼ご飯のピザはここでいただきます。

 

 

 

以前から何度も訪れている、ゆず夢さん。

 

今回も、おいしいピザを注文します。

 

 

ここのピザおいしいのですが、最近の体調不良からか食が細くなってしまって、ピザ一枚食べる事が出来ないかも・・・

 

というより、気持ちの中ではまだまだ若いので、いくらでも食べられるという頭があります。

 

その頭と実際の食べる量のギャップが悲しいかな、たまらなく歳を感じるのですよ(笑)

 

そして、少しマサ兄さんにお手伝いいただき、完食?です。

 

そして、素晴らしい気遣いの出来るマサ兄さん。

 

私が昨日、誕生日というのを知って、知らぬ間にケーキを注文してくれていました。

 

こんなサプライズ、初めてでほんとびっくり、嬉しかったです。

 

 

しかし、そのケーキもお腹に入るスペースは、ほとんどなく・・・

 

少し頂いて、後は別腹を兼ね備えているさっちゃんにお願いしました。

 

マサ兄さん、ほんとにありがとうございました。

 

マサ兄さんにさっちゃん。

このお二人は、ほんとに人に対してすごい気遣いの出来る方々です。

お友達が多いのも納得ですね。

 

 

食後、少しお話をして落ち着いたところで出発です。

 

 

道の駅【熊野古道中辺路】

 

 

この後は、私が先導します。

 

この辺りの道路は、お得意の分野ですので、任せて下さい(笑)

 

 

 

国道371号から県道198号に向かいます。

 

この県道198号も、国道311号に抜ける、かなり気持ち良い快走路。

 

 

実はこの県道198号で、ルーキーさんご夫妻とすれ違いました。

 

黒いCBR1000が先にきて、あれ?って思ってたらその後ろに、白いハーレー・・・

間違いありません。

 

久々の出合いに、少しでもお話したかったのですが、どうも私に気づいていないご様子()

 

まぁ、またコメントでも入れておくか・・・とその場を走り去ったのです。

 

 

その後は、国道311号ですぐに到着。

 

道の駅【熊野古道中辺路】

 

ここは、マサ兄さんのたっての希望で、とある石像を訪ねます。

 

 

 

ここが熊野古道。

もう少し歳をとって、時間とお金がある時に奥さんと二人で歩こうと言っている所。

今回は往復2km足らずですが、雰囲気は感じる事が出来るでしょう。

 

 

しかしながら、病み上がりな私には、ちょっと辛いかもって思いながら歩きます。

 

でも、最近は通勤で歩くようになって、歩くのが楽しいんです。

 

それに、こんな自然の中を歩けるのは、私にとっても楽しみだったので、ワクワクしながら歩きます。

 

 

 

しかし、甘かった(笑)

 

血圧が上がってきたのか?どうもフラフラする。

皆さんより少しゆっくり目に後をついて行きます。

ここでも、さっちゃんやマサ兄さんの気遣いが・・・ほんと申し訳ない。

 

おっさん病になってしまった自分が情けないですね。

 

 

 

少しフラフラしながらも、何とか到着。

 

これが、マサ兄さんが会いたかった牛馬童子。

 

 

 

 

マサ兄さんも、寝転んで撮影するほど夢中にカメラのシャッターを押していましたよ。

 

で、帰りは熊野古道の横を走っている旧道で戻ります(笑)

 

片道でも熊野古道を歩けたのは、嬉しかったですね。

 

 

さっちゃんは、とぼとぼと歩く私を気遣ってくれます。

 

駐車場に戻り、少し落ち着いてから出発します。

 

どうも、雲行が怪しいんですけど・・・

 

 

道の駅【奥熊野古道ほんぐう】

 

 

 

国道311号から国道168号へと変わり、私のパワースポット本宮大社を横目に走ります。

 

ほんとなら、ちょこっと寄りたかったんですが、途中、ゴロゴロと雷もなってるし時間もあまりないので、今回は、バイクからお参りしました。

 

で、到着。

 

道の駅【奥熊野古道ほんぐう】

 

これから、国道168号のクネクネ道を走りきるのに、しっかり休憩します。

 

 

 

しかし、この空・・・

 

やっぱり伝説は今日も起こるのね(笑)

 

さっちゃんのブログをお読みの方なら、もうご存知かと思いますが、伝説の○女なんですね(笑)

 

本日、降水確率20%。

龍神ではあれだけの快晴!にもかかわらず、やはりです。

 

雲行も怪しいので、出発。

 

 

伝説始まる

 

 

 

時間もないので、十津川温泉郷もスルー。

 

一気にクネクネを走り切ります。

 


途中、雨粒がヘルメットに当たった時は、面白くて面白くてヘルメットの中で一人、笑ってました。

 

この伝説に遭遇できて光栄です(笑)

 

路面はこんなんですが、それほど雨には降られずに何とか、道の駅【吉野路大塔】まで帰ってきまし
た。

 

一気に帰ってきたので、ちょっと疲れましたね。

 

さっちゃんの腰痛も痛さがピークで、辛いようです。

一気に帰ったのが悪かったのか、痛みを知らずに走り切ったのが申し訳なかったです。

 

無線があれば、様子を覗えたですが・・・私も無線免許取ろうかな?(笑)

 

 

ここで、最後の休憩の後、五條ICでお別れ。

 

楽しい楽しいツーリングは終わりです。

 

今回のツーリング、すべてが新鮮でほんとに楽しかったです。

お二人のお気遣いに感謝いたします。

 

また、ご一緒したいですね。

    

 

                                                   上へ戻る

 

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system