おっさんライダー物語

Touring report

まんぷく!伊勢ツーリング

2012年06月24日(日)

天気   曇り

最高気温 24℃

所要時間 12時間

走行距離 422km

延期された約束

今回のツーリングは、伊勢方面。

そして、お相手していただけるのは・・・

誰もがご存知の人気サイト【Bike de BochiBochi】のKidさんと、

これまた人気ブログ【大昔の首都「明日香村」の隣から】の店長さんです。

前回、ご一緒させていただいたのは、去年の4月。

そう、あの花見なのに大雪に見舞われた、下北山桜ツーリングでした。

あれはもう、ツーリングとは言えないようなお食事会でしたね。

そして、今回もKidさんとちょっとしたやり取りから、ご一緒しようということになりまして
、一年ぶりにマスツーリングの実現となったのです。

最初の約束では、69日(土)。

ところが、天気はどっぷり雨予報。

早々に延期が決まり、本日624日(日)となったのです。

しかし、今日の天気も予報段階から、かなりの確率で雨という・・・

今回も延期という話まで出ていましたが、前日になって何とか行けそうな感じに・・・

もう行ってしまおうって事で、半ば雨を覚悟で走ることになったのです。

当日の朝

5時半に起床。

すぐさまネットで雨雲レーダーを確認しました。

どうよ?これ(笑)

確実に雨雲が向かってきてます。

最悪、昼前には豪雨だな・・・

ご存知のとおり私、ソロでずっと走ってるので、雨なんぞは決して走りに行きません。

以前は通勤でバイクを使ってたんで、通勤用のカッパ(ホームセンターで買ったもの)は

持ってるのですが、バイク用のカッコの良いデザインのやつは持ち合わせておりません。

あまりカッコの悪いのは嫌なので、前日、仕事帰りにショップに寄りましたが、気に入っ

た物が無くて仕方なく、通勤用カッパを持って出発となりました。

なるべくなら着たくない・・・

そんな思いで、朝6時出発です。

待ち合わせ

集合場所は奈良県にある道の駅【宇陀路大宇陀】

恐らく自宅からは2時間ほどだろうと思います。

いつものように、国道170号を北向きに走ります。

朝が早いので、車もほとんど走っておらず、気持ち良く走れます。

っと和泉市国華園を越えた辺りで、見たことのあるCBR1000・・・

ルーキーさんか?って思ったのですが、朝早いしお一人だったので確信を持てず、そのまますれ違いのまま素通り()

真相は分かりませんが、恐らくはルーキーさんですね。

そのまま、太子町から竹之内街道を走り、いつもの藤原宮跡から国道166号で道の駅【宇陀路大宇陀】に到着したのは、745分。

すでに皆さん、到着しておりました。

今回残念な事に、影の店長さんは所用の為、来られなくなりました。

Kidさんもルートに甘味処をチョイスしてくれてたようですが、残念です。

次回、是非一緒に走りましょう。

さぁ、出発

お久ぶりのご挨拶を済ませ、早速出発します。

今回もビデオ撮影をしようと、カメラ自体は付けてきているのですが、今日はビキニカウ

ルも付けているので、スクリーンに色が着いているのと、少し反射してしまうのが心配でした・・・

予想通り、皆さんに見てもらうほど良い画像になりません。

今回はテストということで、お許し下さい。

まぁ、失敗ですけどね(笑)

動画も一応作る予定ですが、かなりひどいことになってるので、アップするかどうかは・・・

で、国道166号を高見トンネルまで来ました。

めっちゃ寒い・・・

季節が季節なんで、パンチングではあるものの、レザーをチョイスしてきたのですが、こ

れがメッシュジャケットだったらと思うと恐ろしいですよ。

で、いつもの所で記念撮影です。

左から、Kidさん 店長さん そして私です。

顔は出しません(笑)

皆さん、用意周到に上着を持ってきたり、寒さ対策していたりと、さすがです。

国道166

しかし、寒さもここまで。

何となくふんわりと暖かくなってきました。

そして、どうもKidさんのファントム、車体の構造上、ワインディングは苦手なようです。

ステップもかわいそうなくらい擦れて削れてますよ。

後ろを走っていても、靴底が無くなるんじゃないかと思うほど、擦ってましたね。

昔、俺たちは天使だってドラマがあったのですが、そのオープニングで靴底から火花を散

らすシーンがあるのですが、それを思い出しました。

そういう事情もあり、次に停まる道の駅【飯高駅】までフリー走行となりました。

3台がそれぞれのペースで気持ち良く走り到着。

慣らし運転中の店長さんが、一番乗りでしたよ(笑)

どうも皆さん、ここで食べる事の出来る【でんがら】を食べたいらしい・・・

まぁ、半分は記事ネタということでしょう(笑)

ちょうど3人なんで、3個入りを一つ買いました。

おっさん3人で割り勘(笑)

店長さん、3人で割り切れる値段にしてくれと店員さんに言ってました。

値段が高くなるように言ったらダメですよ(笑)

中はこんな感じ。

う〜ん、でんがらって感じです(笑)

ここで、時間は9時すぎ。

次に向かうコケコッコー共和国は恐らく10時開店ということで、しばらく時間つぶしです。

バイクを囲んで、あーやこーやと話してる間に良い時間に・・・

コケコッコー共和国

このまま、国道166号を進み、途中国道368号で勢和多気IC方面へ。

到着です。

天気が天気なんで、そんなに人もいませんでした。

ここは、有名なシュークリームを食べないといけません。

私、ここに来るのは初めてでして、このシュークリームを食べたことがありません。

ソロで走ってると、家族が集まるところとか、観光地はなかなか近づけない気がして

しまうんですよね。

で、カスタードと新発売のカロリー控えめっていうのがあって、どちらにしようかと

迷っていたら、店長さんに、初めて食べる新入りはカスタードからと指導されました(笑)

まぁ、どっちでも良かったんですけどね。

カスタードがてんこ盛りなんで、上の蓋ですくって食べるのが食べやすいらしいです。

これも、先輩に指導していただきました(笑)

そして、これがカロリー控えめの新商品。

知らぬ間にKidさんは、こちらを選んでましたね(笑)

そして皆さん、一通り撮影を終え(笑)あっという間に完食。

先ほどのでんがらといい、このシュークリームといい、おっさん3人、朝から良く食べま

す。

しかしながら、悲しいかな、やはりおっさんです。

かなりずっしりとお腹に残ってます(笑)

そうそうここ、高校生レストランで有名な相可高校の学生が卵焼きを焼いていましたよ。

やはり礼儀正しい高校生達でした。

ミニ姫路城

ここからは、店長さんの先導で、腹ごなしに姫路城を見に行こうってことで、案内しても

らうこととなりました。

実はこの辺りから、私は未走破の道。

何となく看板で、行き先は分かるのですが、ほとんどついていくだけです。

ルートはヤフードライブをご覧ください。

何となくうろ覚えで書いたので間違ってるかも知れません(笑)

私より、他の二人の方が正しいと思います。

すぐに到着。

細い路地を進んで民家に入って行きます。

曲がり角にはって書いた手作りの看板が立ってます。

これが結構目立つのですよ(笑)

国宝姫路城の、すぐそこまで近寄ることが出来ます(笑)

で引いて撮るとこんな感じ・・・

一般の民家です。

普通の家なんで、見学する時は必ず声を掛けるようにしないといけません。

ここのご主人と、色々とお話しさせていただきましたが、これを作るのに19年かかったら

しいですよ。

今は、老朽化したところの修理ばかりらしいです。

まさに平成の大修理ですね(笑)

ここ、グーグル検索でミニ姫路城と検索すればすぐに出てくるようです。

しばらく滞在した後、出発します。

ここからは、県道169号サニーロードを南下し、お目当てのお昼ごはんを食べに行きます。

丸魚食堂

丸魚食堂に到着です。

結構、ライダーも良く立ち寄るところのようです。

ホームページもあるようで、結構な人気店のようです。

他のお二人は何度か来たことがあるようですよ。

今回のツーリングは、おんぶにだっこで良いお店や新しい道を教えてもらって、ラッキー

ですよ。

そして、着いた時は意外に空いていたので、すぐに席をゲット。

しかしあっと言う間に、座るところがなくなるくらいの人出となりました。

数分の差で、えらいことになってましたよ。

で、私は、トロ鮪丼、お二人は焼き物定食にしていました。

記事を書くために、皆さんバシャバシャと写真を撮ってます。

何かあるとすぐにカメラっていうのは、普通に面白かったですよ。

しかし、おいしかったですね。

でんがら、シュークリームでかなりお腹にキテたんですが、なんとか完食。

満足です。

そしてお二人は酒のつまみ、珍味のようなウツボの干物を頼んでましたね。

私もビビりながら、一口いただきましたが、普通に珍味っぽい・・・でも後でウツボの脂

っぽい味がして、ごちそう様(笑)

まだまだ、お子ちゃまな私です(笑)

パールロード

この後、雨が心配だったので引き返そうかということになったのですが、私が伊勢方面に

行った事がなくて、パールロードにも行った事が無いとわかると、お二人で連れて行って

頂けるとのことで、そちらへ向かいます。

天気が良くないんで、景色はもう一つだろうけど、クネクネ道を楽しんでってことです。

ありがたいですね。

この、パールロードで動画を撮ったのですが、ビキニカウルのスクリーンで反射してしま

ってるのと運悪くスクリーンに虫が・・・

かなり見ずらい動画となりました。

しかしながら、楽しいクネクネ道、天気は悪いものの少し日差しも出てきて、それなりに

景色も綺麗ですよ。

いつもは、バイクで溢れかえってるらしいですが、今日は生憎の天気なんでバイクは全然

居ませんでしたよ。

生憎、何も見えません(笑)

ここでも撮影会。

写真を撮る店長さんを撮るKidさん、その姿を撮る私と大爆笑しながら撮影です(笑)

さぁ、ここでお土産を買って帰ろうかってなったんですが、私の家族が大好きな赤福がありません。

何処を探しても売ってないのですよ。

仕方ないなぁって思ってたら、帰りに土産物屋さんを探して寄ってくれるとの心遣いが・・・

私は、あまり道も分かってないので、ひたすら着いていくだけです()

しかし、これで少しは勉強出来ましたから、また来れます。

しかし、お二人とも良く道をご存知ですね。

さすがというか、だてに走り回ってませんね。

さぁ、帰ろう

何と、晴れ間も出てきて暑くなってきましたが、朝の雨雲レーダーが気になってしまいま

す。

鳥羽でガソリンを入れて、お土産の赤福も手に入れていよいよ帰ります。

後で知りましたが、今回店長さんが乗ってこられた奥様の新車、NC700S。

燃費は、33.8km/lって、すごいですね。

ちなみに私のCB、17km/lですから、排気量の違いがあるものの、いかに燃費が悪い

か・・・

で、帰りは有料道路で小銭を出すのが面倒っということで、脇を走る県道37号から高速へと続く楠部ICで高速道路へ。

伊勢自動車道から勢和多気ICで降りて、元来た道を道の駅【飯高駅】まで走ります。

途中、何十台というマスツーリングに追いつかれ、先頭をきるKidさん・・・

後ろはすごい数のバイクで、えらいことになってます(笑)

ほどなくして道の駅に到着。

行きと違って、一日天気が持ってるせいもあって、バイクの数が半端なく多くなってます。

珍布峠(めずらしとうげ)

少し、休憩してそのまま帰るのかと思いきや・・・

店長さんが、「珍布峠」めずらし峠に案内してくれるとの事で、ついていくことに。

しかし、かなりの酷道です。

店長さんは酷道マニアですからね(笑)

ちょっとCBではきついかも・・・苔で滑って二度ほど思いっきり足をつきましたよ(笑)

しかし、来た甲斐がありました。

珍布峠の岩の切り通し。

そこを抜けると、かわいい地蔵さんがいました。

途中、一台の車が来て、慌ててバイクを退けるというハプニングはありましたが、

なんとも可愛いお地蔵さんに山の香り、良いところでした。

帰路

そのまま、すぐに国道166号に出て、集合場所であった道の駅【宇陀路大宇陀】まで

帰って来ました。

結構な長丁場でしたね。

しっかり、お尻が痛くなってましたよ。

しばらくお話をして、もう一つ新しい道を教えてくれるというので、明日香村方面へ・・・

Kidさんはご存知のようでしたが、お付き合いいただき帰るということです。

流れ解散

宮奥ダムから、新しいトンネルを抜けて談山神社から明日香村、石舞台古墳へと帰ってきました。

ここからは、店長さんがガソリンを入れて帰るとのことで、途中さよなら。

そして同じく、Kidさんも竹之内街道から帰るとのことで、同じところでさよなら。

私も、途中はちんぷんかんぷんだった道も、近鉄吉野線の壺阪山駅あたりからは見覚えのある風景。

何とか道にも迷わず、無事帰って来ました。

皆さんにご協力いただいたお土産(笑)

今日一日、楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

また、季節が良くなったらご一緒に走りましょう。

一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい