おっさんライダー物語

Touring report

ガッツリ!
 岐阜せせらぎ街道ツーリング

2012年09月12日(水)

天気   晴れ

最高気温 34℃

所要時間 14時間


走行距離 730km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

ぼちぼち限界・・・

 

 

深夜勤務4連チャンのあと。

 

ここ数週間、仕事のストレスが限界。

自分のキャパを、越えかけてるのが自分でも分かる。

 

バイクで走りに行っても、ストレス解消にはならないようになってきた。

 

 

久々に、ガッツリ走って、ストレスを感じられなくなるくらい疲れてみようかな・・・

 

深夜勤務明けに、ある程度の行き先を考えて寝不足の為、早めに就寝。

 

 

翌日、朝3時30分起床。

結局、3時間くらいしか寝れなかった。

 

 

出発の朝

 

 

朝、起きると食卓机の上に、大好きなタマゴサンドがあった。

 

前夜に朝早く出ることを言っておいたので、奥さんが、前日の夜に作っていてくれたのだ。

 

基本、朝ごはんを食べない私なのですが、好きなものは食べます()

 

しっかりといただいて、血圧の薬を飲んで出発です。

 

 

行き先

 

 

 

出発は4時すぎ。

 

ナビやらビデオやら付けていたら、結構時間がかかってしまった。

 

いつものガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにして、トリップメーターを0にセット。

 

さぁ、出発です。

 

さて、行き先ですが今日は、大好きな岐阜県に行く予定です。

 

前日に距離を計算したんですが、すごい距離になることが判明。

ほんまに行けんるんかなって思ってます(笑)

 

4時半、貝塚ICから高速へ・・・

 

 

 

霧の名阪

 

 

阪和道から近畿道、西名阪と乗り継ぎ、名阪国道五月橋を越えたあたりからすごい濃霧で

数メーター前が見えないくらいになってきました。

 

しかも、寒いし・・・

 

 

この霧、結局、伊賀を越えるまで続きました。

 

ずっと休憩なしに走っていたので、伊賀SAで休憩をと思ってたのですが、霧の為気づかず・・・

 

仕方なしに亀山PAまで我慢することになりました。

 

そして、亀山PA

トンネルを越えてすぐなんで、右車線を走っていて、これまた入ることが出来ない。

 

 

ん~辛いぞ。

ぼちぼち、腰も痛くなってきた。

いい加減、休憩しないと先が長いんで体が持たなくなる。

 

次の、SAは御在所。

 

そこまで、我慢。

 

朝日がまぶしい中、ようやく到着。

 

 

トイレと軽いストレッチをして、早々に出発。

 

 

長良川堤防

 

 

御在所SAを出て、少し走ったところにある東名阪、桑名東ICで高速を降ります。

 

そこからは、国道258号を大垣方面に走り、立田大橋、木曽三川公園を目指します。

 

多度大社の大きな白い鳥居が見えれば、すぐです。

 

ここは、揖斐川、長良川、木曽川の大きな川が三つ並んでいるところ。


 



ここにも、大きなタワーがあります。

これが結構な目印になったりするのです。

 

 

さぁ、ここからは、この長良川の堤防道を走ります。

県道23号です。

清流サルスベリ街道っていうらしいです。

 

 

大きなトラックやら通勤車両やらと結構な交通量で、横は土手の坂になってるんで、なか
なか気が抜けません。

しかし、信号があまりないので気持ち良く走れます・・・が遅いトラックなどが前にいる

時は、かなりイライラしますね。

 

長良川をどんどんと上って行きます。

 

 

左手に墨俣一夜城が見えてきました。

この辺り、桜の木がかなりの数です。

きっと桜の季節は綺麗なんでしょうね。

 

 

ここからは県道163号、県道94号

同じような堤防上を約30km走ります。

 

ここは昔、20年ほど前は、岐阜にスキーに行く時必ず通っていた道です。

まだまだ、高速道路も少なくて、この土手沿いの道が有効な抜け道だったようです。

 

ナビと昔の記憶をたどりながら走ってますが、ほとんど変わってないので、スムーズに走

れます。

 

 

鵜飼で有名な、長良川温泉の横を過ぎるあたり、山のてっぺんに岐阜城が見えてきます。

 

 

ここ、通勤と通学の大渋滞で、のんびりとカメラを向ける事が出来ませんでした。

こんな写真でごめんなさい。

 

 

国道156号

 

 

藍川橋近くで給油。

230kmほど走ってます。

 

そして、国道156号に入り、郡上八幡方面へ進みます。

 

 

 

そんなに車の多くなくて、気持ち良く走れます。

 

しかし、走ってる時は気持ち良いのですが、停まると暑くなってきました。

 

道の駅【美並】で休憩。

 

 

 

水分補給とトイレ、奥さんに無事メールをして出発します。

 

 

途中、国道156号沿いに走る長良川鉄道のディーゼル車が通り過ぎました。

写真を撮りたかったですが、これが結構速いのです(笑)

 

結局、追いつけたのは、私のルートが国道156号から外れる辺りで写真に収めることは

出来ませんでした。

 

 
 

アユ釣りをしてる釣り人が多いです。

 

この時期でもまだ、釣れるんですね。

 

 

郡上八幡を過ぎて、県道317号に入ってすぐのところに、道の駅【古今伝授の里 やまと】

があります。

 

 

かなり暑くなってきました。

日陰で休憩しないと汗が止まりません。

 

 

実は今日、長距離を走るのでパンチングの革ジャンに革パンという井出達。

 

見るからに暑そうなんでが、安全の為です。

 

じっとしていても暑いだけなんで出発することにします。

 

 

やまびこロード

 

 

ここからは、県道317号、県道316号、県道321号と続きます。

 

やまびこロードというのですが、ツーリングマップルのおすすめ快走路に指定されていま

した。

 

前日に、色々と走るところを考えてた時に見つけたもので、これがやまびこロードだとは

知りませんでした。

 

しかし、この道路の選択が大正解。

めちゃくちゃ気持ちの良い道路でした。

 

ここからは、気持ち良く走ったので、車載ビデオの写真が多くなります。

 

 

すぐに道の駅【ふれあいパーク白尾】に到着ですが、あまりの気持ち良さにスルー。

 

 

 

 

 

ほとんどがこんな道。

停まるのがもったいない。

 

 

牧場があったので、写真を撮ろうとしていたら、バイクの音にびっくりした馬達が暴れだ

したので、すぐに退散。

柵を乗り越える勢いだったので、怖くなりました。

近くで見る馬は大きい。

 

 

鷲ヶ岳スキー場の案内看板を越えて、やまびこロードを進みます。

 

 

 

 

あの山が大日岳、ダイナランドですね。

 

 

 

この辺り、なんか北海道ぽいですよ。

って北海道行ったことないんですけどね()

 

普段走っている道路とは、ちょっと違う雰囲気です。

 

ここからすぐ、大きなお花畑が目に入って来ました。

 

 

 

後で調べて分かったんですが、牧歌の里って言うんですね。

入場料、大人1,100円も要る(笑)

 

家族連れなんかだと、良いかもしれませんが、今日はおっさん一人。

あのコスモス畑には興味がありますが、1,100円も出せない(笑)

 

で、私は道路から盗み撮りです。

 

 

入りたい気持ちを殺して先に進みます。


 

そこからは、すぐに国道156号に合流。

 

一度だけ行ったことのあるひるがの高原スキー場、ぜんぜん面白くなくて、リフト一日券
を買ったにもかかわらず、約1時間で帰ったところです(笑)

 

この前を通って、一路、高山に向けて走ります。

 

しかし、このやまびこロード、最高でしたね。

また走りたいですよ。

 

 

これまた快走路

 

 

 

 

なんだこの道。

めちゃくちゃ気持ちが良いぞ。

 

さっきのやまびこロードより、少しスピードを出せるかなりの快走路。

 

 

少し走ると、大きな水車が目に入ります。

 

思わずUターンしてしまいました。

 

 

 

 

ここは、これだけだったのですが、大きいので迫力がありました。

小さい子供さんも一緒に見てましたが、楽しそうにはしゃいでいましたよ。

 

 

国道156号から国道158号へ乗り換えて、東海北陸道沿いに高山へ向かいます。

 

ほんと、このルート最高ですよ。

気持ち良すぎて、独り占めするのがもったいない。

 

 

飛騨清見ICに到着しました。

 

ここからは、高山までバイパスが通ってるので、こちらを通ります。

もちろん無料です。

 

 

高山西ICで降りて、すぐの道の駅【ななもり清見】で休憩。

 

 

きっと休みになるとライダーが多いんでしょうね。

ライダー専用駐車場っていう看板がありましたよ。

 

 

この道の駅でお土産を買いました。

 

ここで時間は12時。

 

皆さんお気づきだと思いますが、私、何も食べておりません。

 

走っていると快適なんですが、停まると、とんでもなく暑い。

 

一気に食欲がなくなります。

 

ここでも、食堂前には飛騨牛丼って書いてました。

食べようかどうしようか、かなり考えましたが、考えている間にも汗が止まりません。

 

結局、何も食べずに出発することになりました。

 

 

せせらぎ街道

 

 

道の駅を出てすぐに分岐点があります。

 

 

右がせせらぎ街道、左に行けば高山市街。

 

時間があれば高山市街も散策したいところですが、そんな時間あるわけありません。

予定より既に一時間遅れ。

 

右折してせせらぎ街道を走ります。

 

このルートも、昔はスキーで良く使った道です。

 

最近は綺麗な高速道路が出来たので、ほとんど走らなくなりましたが・・・

バイクで走るは初めてです。

 

そして、今まで調子の良かったビデオがいきなり調子悪くなってしまいました。

 

原因は電源。

 

どういう訳か、ビデオとナビに電気が供給されてません。

 

せっかく、ビデオ撮影しようと思ってたのですが、出来ませんでした。

 

しかも、あれやこれやと考えてたら、どんどん時間が過ぎていく・・・

 

もうしっかり諦めて、せせらぎ街道を走ります。

 

 

 

 

 

 

気持のよい快走路です。

 

このせせらぎ街道、郡上八幡まで約70kmくらいでしょうか?

夏は新緑、秋は紅葉と快走路付きで楽しめます。

ただ冬はかなり雪が積もるので、バイクは走れません。

 

せせらぎ街道って題名に付けているのですが、ここのレポ少ないでしょ?(笑)

 

ほんと気持ちの良い快走路なんですが、それまでのやまびこロードや国道156号の飛騨街道
や白川街道が気持ち良すぎて、このせせらぎ街道の楽しさが、ちょっとばかり薄れて
きていま
す。

 

道の駅【パスカル清見】は通り過ぎて、明宝まで走ります。

 

 

昔の有料道路区間を越えて、めいほうスキー場前を通過。

 

 

道の駅【明宝】に到着。

 

 

トイレに行く途中にあったもの。

 

 

顔を出して写真を撮りたい衝動にかられましたが、はずかしいので止めました(笑)

 

 

ここでも有名なハムをお土産に買って帰ります。

さすがに、ここまで来るとちょっと疲れて来ましたよ。

既に400kmくらいは走ってるんかな?

 

休憩していると、ここで久々に、ナンシーさんに出合いました。

 

かなりお年を召してるおじいちゃんで、ほー大きいバイクやなぁって言ったあと、絶対に

事故を起こしたらあかんで気を付けて帰るんやでって何回も言ってくれました。

 

おじいちゃん、ありがとう。

 

 

さぁ、出発です。

 

 

郡上八幡散策

 

 

行きに通り過ぎた郡上の街ですが、帰りに散策を考えていました。

 

しかし、この暑さ。

私の予定では、お昼過ぎには、ここに来ている予定でした。

 

が・・・すでに午後2時。

 

ゆっくり散策してる時間もないので、ほんとは歩いてみたかった街をバイクでぐるりと周

りました(笑)

 

歩いての散策は次回に持ち越しです。

 

 

そして、有名なここ。

 

地元の子供たちが、飛び込んで遊んでいるところです。

一度は飛び込んでみたいと思っていたところですが・・・

 

 

 

怖っ!この歳で飛び込んだらすぎちゃんみたいになりそうやから、止めましょう(笑)

でも、飛び込む高さ的には、ありですよ。

 

後は、mocchiママさんのレポにあった、郡上八幡駅。

 

少し見てみたいと思って行ってきました。

 

 

昔ながらの駅舎は、味があります。

 

 

 

そして、ここには【ふるさとの鉄道館】があります。

 

 

 

昔の鉄道関係の品々が展示してました。

線路のレールまでありましたよ。

 

鉄道ファンにはたまらないんでしょうね。

 

 

帰路

 

 

さぁ、帰ります。

暑くて暑くて、バテバテになってます。

 

ここから、さらに300kmほど走らないといけないと思うと、ぞっとしますが初志貫徹で元

来た道を帰ります。

 

国道156号、行きに寄ったガソリンスタンドで本日二回目の給油を行って、長良川の堤

防沿いを走って東名阪、名阪、西名阪と乗り継いで、帰って来たのが午後6時半。

腰と膝とお尻が限界にきてます。
 

帰りは、まぁまぁ早かったかな?(笑)

しかし、東名阪は反対車線が事故渋滞で、御在所から亀山までずっと渋滞でしたよ。

 

ちなみに今回の燃費は、燃費の事など何も考えずに走りましたが、20km/ℓ。

優秀でした。

 

 

あんな遠いところまで、何しに行って来たん?

って聞かれたら、走りに行って来たとしか答えられないくらい、観光も食事もしてません

()

私のソロツーリングってこんなものです。

 

総走行距離、730km。

 

距離の割には、疲れてません。

あの、快走路のおかげですね、楽しかったから。



そうそう、今回は奮発して買ったお土産はこちら・・・ 


 
大好きな朴葉みそに赤かぶらの漬物、明宝ハム。

 

                                                  一番上へ戻る

 

 

 

 

 

 

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system