おっさんライダー物語

Touring report

気分爽快!鈴鹿スカイラインツーリング

2012年09月22日(土)

天気   晴れ

最高気温 24℃

所要時間 7時間


走行距離 350km

お誘いメール

 

 

前の職場の方と、以前から涼しくなったらツーリングに行こうって話がありまして・・・

 

今回、ちょうど土日の休みが入っていたので、久々にツーリングのお誘いをしましたが、

生憎、皆さん予定が入っているようで、ツーリングに行けないとのこと。

 

 

この日はもともと、ソロで走ろうと思っていたのですが、行き先を考えていなかった・・・

 

前日は夜遅くに帰宅し、晩酌をしていたら、ついつい眠たくなって、そのまま就寝。

 

翌日、行き先を考えるも、何処に行こうか思い浮かばない。

 

 

久々に、尾鷲方面に行こうかと考えていましたが、今日は祝日。

 

人が多いだろうなぁ・・・ってことで、止めておきました。

 

で、色んな人のブログなどを見ていると・・・

 

気分爽快 鈴鹿スカイライン・・・こんな電光掲示板が目に入りました。

 

20年ほど昔、鈴鹿に住んでいたころ、よく仲間と走りに行ったきりのところ。

 

あれ以来行ったことないし、土砂崩れも復旧しているようなので、行ってみるか・・・

 

 

遅い出発

 

 

用意は早かったのですが、行き先を考えるのに時間がかかりすぎて、ガソリンを入れて出

発したのが、結局11時。

ちょっと遅すぎる感じですが、いつもの外環で富田林まで走ります。

 

 

車が多いですね。

さすが、普段の土曜日だけじゃなくて祝日って感じです。

 

約1時間で太子町まで来ました。

 

今日は、竹之内街道から大和高田BPを抜けて、国道165号に向かいます。

 

 

所々で渋滞。

 

まだまだ、先は長いのに、時間がかかり過ぎです。

 

 

写真は空いているタイミングで撮ってるので、道路はガラガラですがこの後、大渋滞。

 

 

バイクなんで、スイスイとかわすも、前回、前々回と快走路ばっかり走っているので、ス

トレスが溜まる。

 

藤原宮跡から安倍文殊院まで抜けて、国道165号に出ます。

 

 

ここまで来ると、車の量もかなり減ってきました。

 

 

このまま国道165号で上野あたりまで出ようかと考えていましたが、時間的に無理。

 

やっぱり、もっと早く出ないと、のんびりした気持ちで走れません。

 

仕方ないので、宇陀から国道369号で針テラスに向かいます。

 

 

こういう、トラックとかタンクローリーって自分の姿を見入ってしまいますね()

私だけかな?

 

 

そうこうしている間に、到着です。

 

道の駅【針テラス】

 

相変わらず、すごいバイクの数。

 

観光バスもかなり入ってくるので、すごい人です。

 

 

トイレ休憩と水分補給をして出発です。

時間はすでに13時すぎ。

 

 

激走の名阪国道

 

 

 

戦場のように殺伐とした雰囲気です。

 

合流はいつも、気合が入りますよ(笑)

 

 

しかし、制限速度くらいで走っていると、そんなに飛ばさなあかんかなぁっていうくらい、

後ろから煽ってきます。

 

アクセル一つで、引き離すことは簡単なんですが、今日は秋の交通安全週間が始まったば

かり・・・

 

 

普段以上に気を付けないと、知らぬ間に後ろに付かれて赤色灯が回ってるってことになり

かねません。

 

ここは一つ、先に行かせて制限速度を守ろうと思います。

 

 

 

月ヶ瀬

 

 

上野

 

 

柘植

 

  

順調に進んでます。

 

 

 

フラワーロード

 

 

今回は、この関ICで降りて、亀山サンシャインパークを抜けてフラワーロードと国道30

6号で菰野をめざします。

昔は、ミルクロードと呼ばれる農道しかなかったんですが、高速沿いに良い農道が出来て

います。

 

 

 

 

この農道、相変わらず気持ちが良いですね。

 

 

ここからは国道306号。

 

鈴鹿の街も、ちょっと市街地を外れると長閑なところです。

昔に比べると、まだましになったほうですが・・・

 

 

この辺りは、お茶の栽培が盛んで、茶畑が広がります。

 

 

看板がありましたが、この辺りのお茶は伊勢茶になるんでしょうかね?

 

 

国道306号から国道477号へ乗り換えて、湯の山温泉方面に向かいます。

 

 

左折してすぐに到着。

 

道の駅【菰野】

 

 

平日に来た時は、ガラガラでしたが、今日はいっぱいです

ライダーも、そこそこいますね。

 

 

人がいっぱい過ぎて座る場所もないので、すぐに出発します。

 

 

久々の鈴鹿スカイライン

 

 

ここからは、ひたすら国道477号を走ります。

 

 

 

なんか懐かしいです。

 

あまり変わってません。

 

 

すっかり忘れていましたが、思い出しました。

今日は、秋の交通安全運動週間でした。

 

安全運転で走りましょう。

 

 

 

 

懐かしいです。

ここで、後輩のシティが目の前でひっくり返った場所とか・・・思い出します。

あの時は、後輩が死んだかと思いましたよ。

ひっくり返った車から、びっくりしたーって出てきた時は、笑ってしまいました。

 

結構、昔の事って覚えてるもんですね(笑)

 

 

しかし、路肩には登山客の路駐で道がふさがれてます。

 

昔はこうでは無かったです。

危ないですよ。

 

 

 

県境のトンネル手前。

 

九十九折りの道路を上って来ましたよ。

 

 

道路が綺麗なんで、ここが土砂崩れのあった場所なんでしょうね。

 

これだけ急だと、崩れてもおかしくないですよ。

 

 

かなり山の上まできました。

 

ここから、トンネルを越えて今度は下りです。

 

 

 

路面が荒れているし、道幅が狭いので走りずらいですね。

 

 

交通量も多くて、のんびりは走れません。

 

 

野洲川ダムを越えて、この電光掲示板。

 

 

気分爽快 鈴鹿スカイライン。

 

登山客の路駐もいっぱいだったし、交通量も多いし、路面も悪いし・・・

 

あんまり気分爽快じゃなかったな(笑)

 

まぁ、昔を懐かしく思い出せたので、良しとしましょう。

 

 

ここからは、帰るだけなんですが、このまま国道1号に出るのは面白くないので、このま

ま国道477号で日野まで出る事にします。

 

 

帰路

 

 

時間は15時30分。

 

ちょっと急ぎます。

 

 

ここからの道路の方が、快走路ですよ()

 

 

途中にある蔵王ダム。
ここのダムは、ご覧のようにロックフィルダム。

 

石が積んでるだけのようで、崩れそうですね(笑)←素人目です。

 

 

国道307号までの8km、長閑な畑の真ん中を走ります。

 

 

 

すっかり秋ですね。

 

涼しくなって、一気に秋になった感じがします。

草を燃やす煙がまた、秋を一層感じさせてくれます。

 

 

この先のエッソで給油。

 

ここからは、無料になった日野水口グリーンバイパスを走ります。

 

 

今日はナビを積んでこなかったけど、何とか走れましたよ。

大体の方向と、看板だけだったので、ちょっと不安でしたが大丈夫でした。

 

途中、国道1号をちょっとだけ走り、再び県道へ。

 

 

ここ対向車線側で、サイン会が開催されてましたよ。

 

信号で止まっていた、前から来るライダーに合図したけど、分かってくれたかな〜?

 

愛想よく手を振りかえしてくれてたけど(笑)





途中、綺麗なコスモス畑があったので、思わず停まってしまいました。

 

 

 

 

 

県道4号で名阪、上柘植ICまで帰ってきました。

 

相変わらず、みんな飛ばし過ぎ。

 

 

前を走るGTRは鬼のように走ってましたよ()

 

このまま、名阪を天理まで走り、天理PAでちょっと休憩を取って、西名阪、阪和道と乗り

継いで、帰って来ました。

 

 

今日は、給料前ということもあって、お土産は天理PAで買ったこれだけ。

 

 

何やら、振って崩してから飲むらしい・・・・

 

 

まだ、飲んでません(笑)

 

 

 

一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system