おっさんライダー物語

Touring report

迷いに迷って蕎麦畑ツーリング

2012年09月28日(金)

天気   晴れ

最高気温 25℃

所要時間 7時間


走行距離 165km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

誰もいない日

 

 

今日は、一日だけの休み。

 

明日から、深夜勤務4連チャンが始まる。

精神的には楽なんですが、やはり肉体的に寝ないといけない時間に働く4日間は辛い。

 

 

今日は、家族が誰もいないので、一日ゆっくりしようかと考えていましたが、外は良い天

気。

 

 

以前から気になっている、蕎麦の花が満開の蕎麦畑にでも行ってこうようかな・・・

 

ということで、お昼ご飯を早めに食べて、11時に出発します。

 

 

やっぱり暑い

 

 

行き先周辺を、パソコンで確認したので、今日はナビもツーマプも持って行きません。

いつも、これで失敗するんですけどね()

 

走ってると気持ちが良いですね。

ただ、停まるとかなり暑くて汗が出てきます。

 

国道170号で富田林へ向かいます。

 

 

今回も、国道166号竹之内街道で奈良入りです。

 

 

いつものように、大和高田BPを走ろうかと思いましたが、今日は竹内交差点を真っ直ぐに

走ってみようかと思います。

 

結局、これが失敗の始まりでした(笑)

 

 

迷い過ぎ

 

 

この後、大和高田市内をウロウロと道も分からず、大体の方向だけで迷走することになり

ます。

 

やっぱり大和高田BPを走っとけば良かったなぁって後悔し始めた頃、中和幹線という新し

い道に繋がった。

 

前方に見える三輪山を目印に走ってるけど、合ってるのかな?

 

久々に不安いっぱいで走ります。

 

長い間、中和幹線を走っていたのですが、どうも不安で途中、県道14号を右に折れ国道

169号春日神社前に来てしまいました。

 

もう、訳が分からなくなり適当に走っていたら、国道165号に出てしまった・・・

 

なんか、振り出しに戻ったような気がしましたが、ヤマダ電機でUターンをして、再び国

道169号を三輪山方面に走ります。

 

 

後は、巻野内交差点を県道50号方面に右折。

 

やっとここまで来ました。

2時間くらいかかってしまった・・・

 

 

結構、車が多いですよ。

細い道なんですが、小さなバスまで対向してきます。

 

この県道50号を、笠山荒神まで走ります。

 

笠山荒神を過ぎて、県道247号と県道50号の分かれ道。

 

この辺りのはずなんですが、見当たりません。

 

仕方なく、県道50号を走っていると、県道38号に合流してしまいました。

長谷寺からの道です。

 

間違いに気づいて、Uターン。

 

元来た道を戻って、また笠山荒神まで来ましたが、やはり蕎麦畑が見当たりません。

 

 

ようやく蕎麦畑へ

 

 

一旦、バイクを降りて、スマホで検索。

 

蕎麦畑へのルートが載った記事がありません。

写真がいくつか掲載されていたので、その風景を予想して県道247号方面に行くことに

します。

 

ちなみに、この道は天理ダムへ繋がっています。

 

先ほど、Uターンした場所から、数百メートルのところにありました。

 

カメラマンが結構います。

おじいちゃんばっかりでしたが、そんなん持たれへんやろっていうくらい、デカいレンズ

のカメラを持ってウロウロしてましたよ(笑)

 

 

 

私も、小っちゃいデジイチで撮ります。

 

 

 

 

しかし、暑いですよ。

 

ジャケットを脱いでも汗が止まらない。

しかも、畑ばかりで自動販売機も無いので、水分補給も出来ない。

 

そう言えば、朝、出発してから一滴の水も飲んでないことに気が付いた。

トイレも行ってないし・・・

 

体に悪いなぁ(笑)

 

 

写真を撮るだけ撮って、退散します。

 

 

安倍文殊院

 

 

県道50号で国道169号に出ました。

来た道です。

 

大神神社に寄ろうかと思いましたが、また今度にします。

 

 

 

安倍文殊院に到着です。

 

 

子供の為に少しお参りします。

 

 

 

 

子供たちにお守りのお土産です。

 

お兄ちゃんが、今年大学受験なんで、気休めに鉛筆を・・・

 

娘には、勉強が嫌いで全くしないので、神頼みということで鉛筆を・・・

 

何とかしてやって下さい(笑)

 

 

 

中をグルッと周ってみます。

 

 

文殊院の中に、古墳がありました。

びっくりです。

 

 

コスモス迷路なるものも・・・

 

写真を撮ろうかと思いましたが、花はちょっと残念な状態。

しかし、背が高すぎる()

 

 

 

明日香村へ

 

 

ここで帰ろうかと思いましたが、看板に明日香村の地名が目に入りました。

 

 

桜井市の方は、稲刈りも終わってたみたいやし、もしかしたら、稲渕の棚田も稲刈りを
始めてるかも知れん・・・

 

 

まぁ、帰り道なんで、ちょっと寄ってみることにします。

 

県道15号で明日香村へ行きます。

 

 

飛鳥資料館前です。

去年、キトラ古墳の壁画展示の時は、すごい人でしたが、今は全然ですね。

 

 

石舞台古墳を過ぎて、そのまま県道15号を走る予定が、県道155号を走ってしまいま

した。

談山神社へ向かう道です。

 

 

この看板に騙されました。

 

てっきり、普通に山を越えて稲渕の方へ行けるだろうと簡単に考えてましたが・・・

 

 

 

やたらと急な坂道を上ると思ったら、絶景になってしまいました。

 

どうも、おかしいなぁ・・・

 

って思ってたら、林道っぽくなったので、狭い道路でバイクを押して方向転換。

しかも、ちょっと坂になってるので、ハーハー言いました。

 

 

これは、Uターンが終わったところ。

 

ここで、道に迷ったかなぁって思って、いろいろ検索してたんですが、ついでにTwitter
道に迷ったってツイートして、元来た道を戻ることにしました。

 

 

稲渕の棚田

 

 

 

なんとか、本来の目的地に着きました。

一時はどうなるかと思いましたよ。

 

 

人がかなり多くて、ガードマンや警察まで来ていました。

 

 

案山子祭りは、まだやっているようですね。

暑いので、中までは行きませんが(笑)

 

ちょっと歩いて撮影でもします。

 

 

 

 

 

彼岸花が綺麗です。

 

稲刈りはまだ早かったようですね。

 

刈り取ったころに又、来たいと思います。

 

 

先ほどのTwitter確認してみると、コメントが入ってました。

 

一人は、ちょこちょことコメントをくれるKitaraさん。

不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるコメント。

ちょっとニヤケてしまいました。

ちょっとだけです(笑)

 

もう一人は、店長さん。

店長さんには、稲渕にいるとツイートすると、今度はメールで飛鳥駅で待ってると・・・

 

撮影も終わったんで、急いで駅に行きます。

 

 

途中の道は、長閑です。

 

 

仕事中にも拘わらず、待っていてくれました。

 

いろいろとおしゃべりを、かれこれ1時間近くしていたでしょうか?

 

まさか、お会いできると思ってなかったので、びっくりでした。

楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

後は、真っ直ぐ帰宅。

 

すでに真っ暗になってました。

 

 

今日は、距離の割に充実したツーリングでした。

 

しかし、道に迷い過ぎですね()

 

 

 

 

一番上へ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system