おっさんライダー物語

Touring report

秋を満喫!和歌山ツーリング

2012年10月05日(金)

天気   晴れ

最高気温 23℃

所要時間 6時間


走行距離 192km

今日もこんな時間

 

 

前日はちょこっと走ったのですが、山に向かうと雨に会うという・・・

 

どうしても大阪から脱出させてくれないらしい・・・

 

 

翌日、朝起きると快晴。

 

行き先も考えていなかったのですが、時間はすでに11時。

 

そんなに遠くに行けないし、翌日は仕事なんで、行く気もない。

 

近場で考えました。

 

ちょっと、秋でも感じるか・・・

 

 

いつものように、ガソリンを満タンにして、和歌山方面に向かいます。

 

今日も、臨海線から府道63号で和歌山入りです。

 

 

ここで、60,000kmとなりました。

 

 

このCBは、2万kmチョイで購入したので、約4万km走りました。

 

途中、通勤に使ってたので距離は伸びました。

メモリアル・・・言うほど、感動もないのですが(笑)

 

あと、4万kmは走ってもらいますよ(笑)

 

和歌山に入り、国道24号を市内に向けて走ります。

 

 

大きな道路ですが、それほど交通量もなく、そこそこ走り易いですね。

 

 

和歌山市内

 

 

 

いつもの見慣れた風景。

 

明日も見ないといけないのですが、一応カメラに収めました。

 

私の職場からは、良く見えるのです・・・

仕事を思い出すので、休みの日はあまり見たくないのですが(笑)

 

 

和歌山城を横目に、国道42号、県道15号と走り、雑賀崎まで来ました。

 

 

もう、何十年と来ていない場所。

 

記憶も薄れてますが、何となく懐かしい。

 

細い細い道を、ぐんぐん登って到着です。

 

 

昔は車で来たのですが、こんな細い道を良く車で来たなぁっと感心します。

 

雑賀崎灯台に上って360度の景色を楽しみます。

 

 

海南方面

遠くにマリーナシティが見えます。

 

 

加太、磯ノ浦方面

 

 

 

 

今日は、山の風景を見ようか海の風景を見ようか、かなり迷ったんですよね。

 

で、どっちも見る事にしました。

 

まずは海の風景を満喫。

 

誰もいないので、のんびり出来ます。

 

 

元来た道を戻ります。

 

 

県道151号で和歌浦港方面へ。

 

途中の旅館街は、かなり寂れてしまってます。

 

昔は、賑わってたんでしょうね。

 

 

 

 

この辺りは、東照宮やら、いろいろと見るところがあるので、もっとゆっくりと周りたか

ったんですが、時間がないので、又、次の機会にでも周ってみます。

 

 

今日のおみやげ

 

 

以前、職場のちょっとした雑誌で見つけたこのお店。

 

ちょっと興味があったので、今日はこれをおみやげにします。

 

 

国道42号に戻り、紀三井寺交差点にあるお店。

 

 

そう、きびだんご屋さんです。

 

小さい時に、駄菓子屋さんで良く買った記憶がありますが、味は覚えていません。

 

ちょっと楽しみです。

串になったきびだんごは、1本60円です。
 

本数を言うと、茹でてからきな粉を振ってくれるのですが、バイクで来ていることと、夕

方までもつか聞いたところ、冷凍のまま売ってくれました。

 

家に帰って、熱湯で茹でてきな粉をまぶして食べるらしい・・・

 

すごく親切な店主さんでした。

 

そして、このお店すごく特徴があります。

 

 

めっちゃ細長いんですよ(笑)

 

私が買った時も、外からやり取りをしました。

中には入れそうにありません(笑)

 

お味の方は後ほど・・・

 

 

鷲ヶ峰コスモスパーク

 

 

再び、国道42号を海南方面へ向かいます。

 

今日は高速を使いません。

最近、あちこちと走り過ぎて、ガソリン代や高速代を使いすぎ。

ちょっと節約します。

 

有田市箕島まで来ました。

 

有田川を渡らず、国道480号を有田川町へ走ります。

 

有田川沿いを走る気持ちの良いルートです。

 

 

去年は、高速で下津ICまで来て、とんでもないミカン畑の間を走って、怖い思いをしまし

たが、今年は、あんな思いをしたくないので、大和さんの忠告どおり、少し遠回りですが

有田川から上ることにします。

 

 

あの山のてっぺんに見えてるのが、鷲ヶ峰コスモスパークです。

 

 

県道159号を上ります。

 

道も細いし、急な坂道でこの季節、木の落ち葉が路面に落ちてるので、気を付けて走らないと
、ツルッといってしまいそうです。

 

ようやく到着。

駐車場にバイクを停めて、展望台まで歩きます。

 

けっこうな人ごみですよ。

 

 

 

大和さんの情報どおり、先の台風でかなり散ったようですが、まだまだ蕾も多くて、これ

からどんどん花が咲くでしょうね。

 

私が去年、来た時よりぜんぜん綺麗でした。

 

 

 

コスモスも綺麗ですが、ここは景色も最高です。

 

夕暮れはオレンジ色に海が染まるので思わず、わぁって声が出てしまいます。

 

 

コスモスともお別れし、次の目的地へ向かいます。

 

時間は午後3時。

 

 

生石高原のススキ

 

 

元来た道を戻り、国道480号を有田川沿いに上ります。

 

途中、道の駅【明恵ふるさと館】で休憩。

 

 

ちょっとお腹が空いたのですが、水分補給だけして出発。

 

再び、国道480号を高野山方面へ進みます。

 

 

二川ダムの途中から、県道180号のバイパスになるんでしょうか?生石高原方面へ左折

します。

 

 

台風の影響か、ダムの湖面が流木で埋め尽くされてます。

水の色も茶色く濁ってます。

 

山をどんどん登ります。

かなり寒くなってきましたよ。

 

パンチングの革ジャケットじゃ寒いです。

でも、昼間は暑いので、インナーで調整するしかないのかな?

 

 

札立峠から県道184号で山頂を目指します。

ここから約3km。

 

ちょっとクネクネ走って到着です。

 

 

いつもの場所で記念撮影。

 

今日は、かなり風がきつくて、じっとしてると鼻水が垂れるくらい寒いですよ。

 

ススキは良い感じに、開いてくれていて綺麗です。

 

 

 

もっと夕方の方が綺麗なんでしょうが、寒くていてられへん・・・

 

 

 

とっとと帰りましょう。

 

あとは、野上まで下りてきて、国道424号で紀ノ川経由で犬鳴越えで帰って来ました。

 

 

 

今日は、コスモスにススキ、海の景色と堪能しました。

 

 

 

秋は短い。

 

気持の良い気候に、走れるのもあとわずか・・・

今度は、ゆっくりと海でも見に行こうと考えてます。

 

すっかり忘れていましたが、おみやげのお味の方は・・・




これは、茹でる前のもの。

沸騰したお湯に2分浸けて出来上がり。





なんか懐かしい味です。

少し冷ましてから食べる方がいいかな?

きな粉の甘さがおいしかったです。







                                一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system