おっさんライダー物語

Touring report

強風の白崎海岸ツーリング

2012年10月07日(日)

天気   晴れ

最高気温 24℃

所要時間 6時間


走行距離 200km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る

気合が入らないからこんな時間

 

 

朝、8時過ぎに起床。

ネットで遊んでると、時間なんてすぐに過ぎてしまいます。

 

今日も快晴。

 

世間は連休の中日。

何処に行っても人が多いだろうなぁ・・・

 

でも、短い秋。

ちょっとでも走ろうと思います。

 

二日ほど前に、和歌山に行ったところですが、ゆっくり海でも見てみたいと思っていたの

で、今日は冬にしか行かない海岸線を走ろうと思います。

 

 

朝、11時。

ガソリンを入れに、いつものガソリンスタンドへ・・・

 

店長さんが挨拶に来てくれました。

その向こうで、副店長のKさんがバイクを洗車してます。

 

今日は、休みなんでバイクを洗いに来てたんですよ・・・と。

 

 

何処か行くんですか?

 

っていう問いかけに、白崎海岸辺りを走ろうかなぁって言ったら、ご一緒して良いですか?

って・・・



せっかくのお誘いなんで、一緒に走ることにしよう・・・

 

 

じゃ、タイミングも合ったんで一緒に行きますか。

 

・・・と言うことで、二人で走ることになりました。

 

 

 

やっぱり高速で

 

 

一人ならのんびりと下道で走るのですが、時間も時間なんで貝塚ICから高速で海南IC

で走ります。

 

さすがに高速は早いです。

 

あっと言う間に紀ノ川SAに到着です。

 

 

ほんとは寄るつもりも無かったですが、走行中ヘルメットのシールドに鳥のうんこが飛ん

で来まして、視界が悪くて悪くて()

 

これの清掃に立ち寄りました。

 

 

こうしてみると、岩出の街も結構大きな街です。

もっと田舎のイメージがあったんですけどね。

 

 

海岸線

 

 

海南ICで高速を降りて、国道42号を南下します。

 

国道42号、有田大橋を渡って、野交差点から県道20号に入ります。

 

海岸線に出てきました。

 

 

 

やっぱり綺麗ですね。

 

副店長のKさんも、こういう景色を初めて見るらしく、かなり感動していましたよ。

 

 

そう言えば、私もリターン直後は、見る景色の全てが感動でしたよ。

 


湯浅まで来ました。

 

ここからも海岸線を通るのですが、広川町を通ります。

 

 

ここ広川町には、広村堤防なるものがあります。

 

 

・・・といった訳で、堤防が作られ今に残ってるということです。

 

 

しかしながら、東北で起きた地震による津波を知ってるだけに、これくらいの堤防では太

刀打ち出来ないように思いますね。

 

 

さぁ、先に進みます。

 

 

今日は、かなり風が強いので山頂の風車も、勢いよく周ってますよ。

 

 

いつものお気に入りの場所で、海をバックに記念撮影です。

 

 

ほんまに綺麗ですよ。

 

海の青さが最高です。

 

 

白崎海岸まで、あと少しです。

 

 

【道の駅】白崎海岸

 

 

細い海岸線、県道24号を走って到着です。

 

 

なんか、すごい風吹いてます。

 

バイクが倒れるんちゃうかなって思うくらいの風で、突風が吹くごとにバイクがグラグラ

揺れてます。

 

早く撤退したかったのですが、せっかくなんで一周くるっと周ることにしました。

 

 

前に進めないくらいの強風です。

 

息も出来ない感じ(笑)

 

でも、みなさんテントを張ってキャンプしてますね。

テントが飛ばされてるところもありました。

 

 

 

キャンプ場の先には、クラブハウスがあります。

ダイビング関係なんでしょうか?

食事も取れそうですね。

 

この写真じゃ、強風が分からないですね。

 

ほんとすごい風でした。

 

 

 

 

海も大荒れですが、この強風の中、ベンチに座ってのんびりしている方が多くいました。

 

息も出来けへんくらいの風やのに・・・(笑)

 

 

バイクの所に戻ると、横に置いていた車がいなくなってました。

 

風がまともに吹き付けていて、今にもバイクが倒れそうになってます。

 

すぐに退散。

 

再び、海岸線を走ります。

 

 

白崎海岸の名所 立巌。

 

近くで見ると、やはりデカいですね。

 

 

風がなければ言う事ないのにね・・・

 

ほんとに日本じゃないような景色です。

 

 

由良港から煙樹ヶ浜

 

 

由良港まで来ました。

 

 

今日は、ガスタンクのタンカーが泊まってました。

やっぱりデカいのを見ると、テンションが上がります。

 

 

海上自衛隊のヘリ。

なんかいつも撮ってるように思いますが、気のせいでしょうか?

 

 

県道24号でやってきました。

煙樹ヶ浜。

 

 

ここは、風が一切なくてゆっくり出来ました。

浜辺では、なにやら変な撮影をしていましたが、あえて写真は載せないでおきます(笑)

 

 

ここで、時間は4時半。

 

県道26号で中津から国道424号で帰ろうかと思ってましたが、急に寒くなってきたし、

6時には真っ暗になるので、ここは一つ高速で帰ります(笑)

 

今日は、高速料金半額デーやから良いかな?

 

少し渋滞に巻き込まれながらも、6時に帰宅。

 

 

ちょっと、ゆっくりは出来なかったけど、綺麗な景色を見れて良かったですよ。

 

 

 

じゃ、明日はどこに行こうかな?

 

って、ちょっと遊び過ぎですかね?

 

 

 

 

 

一番上へ戻る

※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system