2年ぶりのマスツーリング

 

 

10月初めの話。

 

以前の職場の人と、ツーリングに行こうかという話になりまして・・・

 

メールやらLINEやらで、あれこれ休みの調整をし、10月22日に決定。

 

おいしいものを食べる紅葉ツーリングにでも行こうという趣旨です。

 

しかし、ちょっと紅葉には早すぎるし・・・

 

ちょっと食べたい物もあるので、行き先を伊勢神宮にしました。

 

 

 

そして、前日のこと。

 

ちょうど2年前、私がバイクにリターンしたての頃に、一緒にツーリングに行ったメンバ

ーの思い出の3人で行く予定が、一人行けなくなってしまいました。

 

いろんな思いもあり、非常に楽しみにしていたのですが、仕方ありません。

 

本日は、上司であったTさんと二人でのツーリングとなりました。

この職場にいた時は、ほんとにお世話になり、今でも仲良くお付き合いいただいておりま

す。

 

ちなみにTさんは、最近CB400SFを買われて、何十年ぶりかにリターンしたところです。

 

集合

 

 

朝起きると、綺麗に快晴。

 

少し肌寒さもあり、服装に悩みましたが、お昼には暑くなるだろうとパンチングの革ジャケ

ットに防風ジーンズにしました。

 

朝、8時30分自宅を出発。

 

ふんだんに高速を使って9時40分、集合場所の名阪針テラスに到着。

さすがに平日の朝だけあって、バイクも少な目・・・

 

 

すでにTさんは到着し、一服ムードでお迎えいただきました。

 

 

半年ぶりにお会いするので、懐かしさから少しお話してから出発です。

 

 

今日、ご一緒するTさん、長距離は久々との事だったので、休憩多めでゆっくりと走る事

にします。

 

 

国道166号の快走路

 

 

針テラスから、国道369号、370号と乗り継ぎ、道の駅【宇陀路大宇陀】まで来まし

た。

 

途中、国道369号で一台のBMWと車との事故現場に遭遇。

すでに、何人かが救助に当たっていたので、そのまま通り過ぎました。

ライダーは意識がないようでした。

無事をお祈りいたします。

 

これで、私達も気が引き締まりました。

 

ここで時間はすでに11時前。

 

ちょっとのんびりし過ぎですが、様子を覗いながら走ります。

 

道の駅から国道166号で伊勢へ向かいます。

 

途中の高見トンネルは、めちゃくちゃ寒かったですよ。

パンチングの革ジャケットじゃ、もう寒すぎますね。

 

いつもの、高見ループ橋で記念撮影。

ちょっと前、バスに道を譲ってもらいましたが、ここでまたバスを先に行かせることに・・

 

 

相変わらずここの景色はすごいですね。

 

 

この辺りの山は、高さが一気に高くなってるという感じがします。

 

そして、国道166号を気持ち良く走って、道の駅【飯高駅】に到着。

 

 

トイレ休憩だけ済ませて、すぐに出発。

 

ここからは、国道368号で大台町、県道709号、県道38号と乗り継ぎ、午後1時3

0分に伊勢神宮に到着です。

 

 

車は駐車場に入るために渋滞していましたが、バイクはすんなり通してもらって、おかげ横丁横の駐車場にバイクを停める事が出来ました。

 

 

平日なのに、すごい人です。

 

さすが日本の聖地ですね。

 

 

ゆっくりお話をしながら、宇治橋を渡り、五十鈴川の御手洗場で手と口を清めます。

 

 

 

水が透き通っていて、すごく綺麗ですね。

雰囲気も良く、しばらくゆっくりしていたい気分になりますよ。

 

 

御手洗場を後にし、神楽殿と通り過ぎて、皇大神宮(正宮)を目指します。

 

 

 

来年、20年に一度の式年遷宮があります。

囲いをしていて全く見えませんが、カンカンやっておりました。

 

 

そして、皇大神宮(正宮)

 

平日ということもあって、人も少なめのような気がしますが、結構な賑わいでした。

 

しっかりお参りして次は、別宮(荒祭宮・風日祈宮)の横を通って伊勢神宮を後にします。

 

 

時間はすでに午後2時すぎ。

 

お腹も空いてるし、ご飯でも食べに行きます。

 

 

おかげ横丁はすごい人。

 

おかげ横丁に入ってすぐの寶来亭。

 

 

今日はここでお昼ご飯を食べます。

 

 

お目当てはこれ。

 

 

ステーキ丼です。

思ったより、少しどんぶりが小さかったのが残念でしたが、柔らかいお肉がおいしかった

ですよ。

 

そして、お土産はここ。

 

 

お腹にスペースがあれば、赤福ぜんざいを食べたかったのですが、お昼ご飯を食べてすぐ

だったので、今回は断念しました。

 

この後、元来た道を帰り、道の駅【宇陀路大宇陀】で解散となりました。

 

伊勢までの道は、信号も交通量も少なく快適でしたよ。

 

 

午後6時30分ごろ帰宅。

 

なんと、燃費はリッター20kmを越えておりました。

 

 

で、いつものお土産。

 

 

 

てっかてかの赤福です。

 

 

 

    
                                                    一番上へ戻る

おっさんライダー物語

Touring report

お久しぶりのお伊勢参り

2012年10月22日(月)

天気   晴れ

最高気温 22℃

所要時間 10時間


走行距離 392km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system