おっさんライダー物語

Touring report

リベンジ串柿の里ツーリング

2012年11月16日(金)

天気   晴れ

最高気温 15℃

所要時間 5時間


走行距離 94km

おっ!良い天気

 

 

前回の串柿の里ツーリングから一週間。

 

ツーリングレポートをアップして、皆さんのコメントを見ていると、どうも和歌山側から

だと行きやすいようだ。

 

 

しかしながら、ネットで調べたどの写真を見ても、やはりすごい急坂で道が狭い。

 

コメントの中にも、引き返して正解との声も多いし、やっぱり原チャで行かないとダメか

ななんて思っていました。

 

 

私の性格上、人の意見を聞くには聞くが、言うことを聞かないという頑固な性格(笑)

実際、体験しないと気が済まない性格なんです。

 

 

串柿はこの季節限定なんで、やっぱり行って見ておきたいという気持ちがあったので、
意を決して行くことにしました。

 

最近、何かと連休続きで本日も3連休の最終日。

 

昨日一昨日と冬本番な天気だったので、一日中ネットゲームで戦をしておりました。

なんともったいなと思うでしょうが、あの天気にバイクで出て行く勇気はありませんでし

た。

 

 

青い空

 

 

今日は距離も走らないので、ゆっくりとお昼ご飯を早めに食べて11時に出発です。

 

 

今日は犬鳴越え。

 

いつもの場所で気温は15℃。

冬装備なんで、ぜんぜん寒くありません。

 

 

しかし、神通温泉あたりでは気温10℃と一気に下がってます。

やはり、山に入るとこんなもんでしょう。

 

和歌山県入りしてからは、広域農道をかつらぎ町へ向けて走ります。

 

 

しばらく走ると、国道480号を越えて、県道61号に入るはずなんですが・・・

良くわかりません。

 

 

交差点で止まってスマホでGPSを使って現在地と調べると、この交差点で曲がらないとい

けません(笑)

タイミングばっちり。

 

まぁ、この看板で分かったんですけどね。

 

 

やっぱりすごい道

 

 

ここを左折し県道61号に入ります。

 

 

どんどん標高を上げて行きます。

 

 

道は今のところ、なんとか走れますが、落ち葉と水で滑りやすくなってます。

 

パワーのある大型バイクでは、結構気を遣います。

 

途中、ちょっとした集落にありました。

 

串柿です。

 

 

少しバイクを停めて見に行きます。

 

 

これが麓から見ると、オレンジの壁に見えるんですね。

 

まだまだこれから、先へ進みます。

 

 

かなり登って来ました。

 

 

景色が最高ですね。

 

青空っていうのは、すべてを綺麗に見せてくれます。

 

 

 

あれは高野山の方面でしょうか?

山頂付近には雪が積もってるようです。

 

さぁ、府道61号も腐道らしくなってきました。

 

 

しかし、写真に撮ってる場所は、全然ましなところですよ。

ひどいところでは、停まってることも出来ませんから、写真は撮れません(笑)

 

 

堀越観音を道しるべに走ります。

 

 

道が細いだけなら良いのですが、勾配がきつくなると辛いですね。

そこへ対向車なんか来ると、かなりビビります。

 

急勾配だと、足つきが悪くなるんですよ。

バランス崩して、坂道で立ちごけなんかした時は、バイクを起こすことが出来ないんで致

命的ですね。

 

 

蔵王峠まで来ました。

 

他の方のブログで良く見かけるところですが、大型バイクでは絶対縁のないところだと思

っていたので、ちょっと不思議な感覚でしたよ。

 

 

 

ここを左へ行くと、堀越観音。

右へ行くと河内長野の滝畑ダムへ続いてます。

 

この分かれ道がちょっと曲者でした。

鋭角に曲がってる上に、勾配がある。

こういうのが一番気を遣いますね。

 

今度は、急勾配を下っていきます。

 

これがまた、落ち葉でズルズル状態で・・・コケるかと思いましたよ。

 

 

堀越観音手前の展望台駐車場にバイクを停めて、少し歩きます。

ここは、トイレもあるし駐車場が平らなんでバイクでも安心です。

 

 

景色は良いんですけどね・・・ここまでの道中はかなり気を使ったんでヘロヘロになって

ます。

 

 

紀州堀越癪観音(きしゅうほりこししゃくかんのん)

 

 

 

 

遠くから見えていた銀杏が綺麗です。

 

日当たりが良いから、色合いもばっちりです。

 

 

 

 

 

こんなところに郵便ポストがありました。

 

毎日、回収に来てるんでしょうね。

 

この上に展望台があるようなんで行ってみます。

 

 

しばらく景色を眺めて帰ります。

 

 

駐車場までの道も長閑な村の景色です。

 

こういうのって良いですね。

 

 

恐怖の下り

 

 

さぁ、堀越観音を後にして、一番気を使うであろう場所を通って帰ります。

 

 

堀越観音すぐ下の駐車場にあった紅葉。

 

ここからすぐの所に、エクシさんが紹介していたカフェ月空がありますが、あまりの急配

に停まる余裕はありません(笑)

 

そのまま、流れるように降りて行きます。

 

この先には、以前、下から見上げた串柿の集落があります。

 

 

 

ここはちょっとだけ道路が広かったので、バイクを停めて写真を撮りました。

もちろん車の交互は出来ません。

 

少し走って急な坂を下ってると、前からフラフラした車が一台・・・

 

狭い道のど真ん中で止まりました。

 

すれ違う事が出来ないので、私も停まって横に寄ってくれるように言ったのですが、

運転手はかなり高齢のおじいちゃん。

分かったのか分からなかったのか、こっちを見向きもせず、必死で坂道発進をしていまし

た。

私は、どこに向かうのか分からないおじいちゃんの行動を見てビビっていましたよ(笑)

 

カーブの所じゃなくて良かった。

 

 

国道480号 鍋谷峠

 

 

何とか、数日前に引き返したところまで来ました。

 

こっちから上ってたら、怖かったですね。

あの時は引き返して正解でした。

 

しかし、どっちからでも、もうこのCB1300で来ることはないでしょう()

 

 

さぁ、いつもの鍋谷峠で帰ります。

 

この鍋谷峠、いつもは酷道だなぁって思うのですが、なんと走り易い道って感じました。

 

 

 

この地区にも串柿はあるんですね。

 

 

さすがです。

 

下界との温度差は7℃ありますよ。

 

今日は、比較的寒くは感じませんけどね。

 

 

まだ時間が早いし、このまま帰るのももったいないので、このまま岸和田牛滝にある

大威徳寺へ行くことにした。

 

駐車場がないので、いよやかの郷の交通整理の人に聞いてみると、バスに邪魔にならない

ように路駐で良いとのことでした。

 

黙って温泉の所に置いておけば良かったかな?(笑)

 

ちょっと広めの所にバイクを停めて歩きます。

 

 

大威徳寺

 

 

 

ちょっとまだ紅葉には早かったのかな?

 

まだまだ、緑の葉っぱが多いです。

 

 

しかし、そこそこ綺麗です。

 

人もそんなに多くないし、良い感じです。

 

 

 

山門を越えるとかわいいお地蔵さんがいます。

 

 

 

 

 

 

紅葉のピークはあと少し先のようです。

この後、16時くらいに帰宅。
寒くなる前に帰ってこれました。 

 

 

 

今日も秋らしい一日を楽しめましたよ。

ちょっと疲れましたが・・・

 

 

 

 

一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system