おっさんライダー物語

Touring report

2013年 走り初めは熊野詣

2013年01月12日(土)

天気   晴れ

最高気温  9℃

所要時間 7時間30分


走行距離 326km

ほんまに12℃まで上がるの?

 

 

前回のツーリングから一ヶ月半。

 

ツーリングレポートをアップしてからだと、約二ヶ月。

 

実は去年の11月の終わりに、ちょこっとツーリングに行ってました。

しかしながら、お目当てのものの時期が過ぎてしまっていて、景色も残念だったので、

ツーレポは書かずでした。

 

すぐに、仕事も忙しくなったのも理由の一つですが・・・

 

 

長い間、バイクに乗ってないと寒さに弱くなって、なかなか寒空の中、走ろうと思わなく

なるもんです。

 

去年は、バイクで通勤してたので、寒さには強かったというより、慣れていたので少々の

寒さなんて平気でしたが、電車通勤に変わった今年はどうも寒さに負けている・・・

 

 

去年は走り納めも出来ず、何とかお参りをしたいと思っていたところ、気温が上がるとの

天気予報に運よく休日も重なったので、がんばって出動することにしました。

 

 

何か寒いよ?

 

 

風は無いものの、やはりちょっと寒い。

 

まぁ、冬なんやから当たり前なんやけど、寒さに対してかなり弱くなってる感じ。

 

 

 

出発は10時半。

 

朝が遅いので、半分高速で行くことにしました。

 

ルートは、ヤフードライブのサービスが終わってしまったので、また考えて追加しようと

思います。

今回は、ルート地図はなしでご了承願います。

 

貝塚ICから高速に乗ります。

 

体感温度は風速1mで1℃下がるって良く言われますが、なんかややこしい計算式がありま

す。

 

バイクで走る場合は、自然と風を作るわけですから、かなり寒くなるんですよね。

 

家を出るときは気温が5℃。

高速で走ると氷点下?

 

今回はゆっくり走ることにしよう。

 

 

 

しかし、山の中はともかく、和歌山を南下していくと空気が痛くない。

さすが、この季節はこっち方面に限りますね。

 

今日は世間でいう3連休。

車も、サービスエリアの人もかなり多いですよ。

 

印南SAまで一時間くらいでしょうか。

あっと言う間に到着です。

 

トイレ休憩と体が冷えていたので、ホットコーヒーで体を温めます。

 

 

10分くらいの休憩を済ませ、出発しようとヘルメットを被ってエンジンをかけると、

一台のCBがサービスエリアに入ってきました。

 

おっ!CB1300や!ってバックミラー越しに見ていると・・・

銀色のヘルメット・・・モリワキのマフラー・・・

 

おぉ〜副店長さんや。

 

 

そう、私がいつも行くガソリンスタンドの副店長Kさんです。

以前、何回か一緒にツーリングに行ったこともあります。

 

ここで、しばらく雑談をしてお先に出発します。

Kさんは、白浜でランチをして帰られるそうです。

 

南紀田辺ICで高速を降りて国道42号、県道20735号で国道311号に出ます。

 

 

ここから本宮まで一時間くらいかな?

山に入ってくると空気が変わります。

丁度この辺りから、ヒンヤリとして冬の山の匂いがしてきました。

 

 

国道311号は途中、台風の影響による土石流で寸断されていたところの復旧工事が続いて

います。

石の大きさを見ると恐ろしくなりますよ。

 

 

どんどん、国道311号を進むと大きな銀杏の木が見えます。

 

 

福定の大銀杏です。

 

実はここ、何人かのブロガーさんが訪れていてその何日か後に私も行ったのです。

 

それが、去年最後になったツーリング。

 

残念な景色を数枚・・・

 

 

 

 

 

すっかり落ち葉になってしまって、残念でした。

 

この時も、かなり寒かったのですが、残念な気持ちで行も帰りも高速で何とも味気ない

ツーリングになりました。

 

 

熊野本宮大社

 

 

自宅から約3時間半。

高速使っても、下道で走っても、あまり変わらんなぁ。

 

ようやくお参り出来ます。

 

一年に何度かお参りに来るのですが、さすが年初めということもあって、かなりの人。

 

ひっそりとお参りしたいところですが、人ごみに混ざってお参りをします。

 

 

 

いつものように、石段を上ります。

手水舎まで来ると、結構足にきますよ。

 

 

呼吸を整えて、手を清めます。

 

 

神門は修理中でしょうか。

 

しっかりとお参りを済ませて、帰ります。

 

 

拝殿では、結婚式が行われていました。

 

 

どういう意味があるんでしょうね?

しっかりと根を張れってことでしょうか?

良くわかりません(笑)

 

後で調べたら、心の根っこを感じてもらいたいとのことでした。

 

 

石段を降りて、いつものように大斎原まで歩きます。

 

 

見慣れた風景。

 

 

この鳥居は33mもあるそうです。

 

 

青空が綺麗です。

 

 

お参りも済ませて、さぁ、帰ります。

 

 

帰路は国道168号で

 

 

およそ自宅まで3時間くらいかな?

 

今日は気温も高いし、日が落ちるまでに五條に着けば凍結の心配はないでしょう。

 

やっぱり高速とあまり時間は変わりませんね。

 

 

久々に乗るバイクですから、慎重に楽しんで帰りたいと思います。

 

 

五條新宮道路のトンネル区間は、相変わらず通行止でした。

旧道の迂回路を走ります。

 

 

 

あっという間に、道の駅【十津川郷】

 

 

 

今日はあんまりバイクの写真を載せていないので、一枚張っておきます(笑)

 

ここの、十津川まんじゅうがおいしかったのでお土産に買おうと思っていたのですが、

売っていませんでした。

売り切れたのかな・・・

 

これで、今日の夜のおやつは無くなりました。

 

たまにはゆっくり温泉でも入りたいところですが、ちょっと寒くなってきました。

 

出発します。

 

 

途中の気温は8℃。

 

山の中でこの気温なら、暖かい方ですね。

 

しかし、大塔天辻峠辺りは、道路横の滝が凍っておりました。

さすが難所と呼ばれるだけの事はあります。

 

この頃は、手先の感覚がありません(笑)

 

 

この後は、道の駅【吉野路大塔】にも寄らず、24号バイパスとジェットコースター農道、

犬鳴越えで、18時帰宅。

 

 

風呂で解凍された後に、久々に心地よく疲れた体にビールを流し込みました。

 

 

 

今年も楽しくバイクに乗れますように・・・

 

 

 

 

 

 

一番上へ戻る

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system