おっさんライダー物語

Touring report

2013下北山村さくらツーリング

2013年03月26日(火)

天気   晴れ

最高気温 11℃

所要時間 8時間30分


走行距離 334km

こんなに寒いのに晴れなん?

 

 

今回は毎年恒例になっている下北山村の桜を見に行きます。

 

毎年、桜祭りの時期に合わせて行くのですが、今年は開花が思いのほか早くて47日の

桜祭りまで花が持たなさそうなので、急遽行くことしました。

 

一応、前日から行く予定でいましたが、朝起きると寒い寒い。

少し心が折れそうになりました。

ちなみに金曜日も休みなんで、行くのをやめようかと思いましたが、奥さんに、すごい晴れて
るよ〜って起こされまして・・・

 

 

でも、ちょっとくらい寒くても青空で桜を撮りたいという思いもあり、出発することにし

ます。

 

 

いつものように

 

 

ガソリンを目いっぱい入れて、朝830分出発。

 

いつものように犬鳴を越えて、和歌山県入り。

いつもの電光掲示板の温度は3℃でした。

 

しかし、今日は完全冬装備で来てるので、そんなに寒さを感じません。

 

 

広域農道を走っていると、桃の花や梨の花など桜と共に咲いています。

いよいよ春だなぁって感じですね。

 

しかしながら、花冷えで本日はこの気温。

 

 

紀北かつらぎICから五條BPに乗ったのですが、気温は6℃。

この道路は、いつも暖かいのですが、ここでこの気温とは・・・

 

このまま五條北ICまで走り、いつものテクノパークならを抜けて、国道169号へと

進みます。

 

 

国道169号沿い吉野の辺りで綺麗なしだれ桜を見つけ、思わずカメラに収めました。

あちらこちらで桜が咲き始めてますね。

 

 

久々の国道169号

 

 

久々のワインディングを気持ち良く走り、およそ2時間で到着です。

 

 

道の駅【杉の湯川上】

平日なので、ほとんど人はいません。

大滝ダム竣工の垂れ幕がありました。

約半世紀をかけての完成だそうです。

 

 

トイレ休憩を済ませ、出発です。

 

朝の寒さがなくなり、山の中を走っていても暖かく感じます。

やはり春ですね。

ライディングの感覚も戻って、気持ち良く走れます。

 

 

下北山村

 

 

 

 

午前11時30分。

池原ダムを抜けて、自宅から約3時間で到着しました。

下北山スポーツ公園。

 

 

平日だから人もまばらで、のんびりした雰囲気です。

 

 

 

 

池の外周を周ってあちこちで写真を撮ります。

なんかカメラを持つのも久々で、しっくりきません(笑)

まさに冬眠状態でしたからね。

 

 

 

一通り写真を撮って、お昼にします。

途中、道の駅で買った中平商店の柿の葉寿司。

去年、奈良のひろさんに教えてもらってすっかりハマってしまいました。

今回は鮭バージョン。

暖かい日差しの中、のんびりと食べました。

 

 

最後に外周を周って帰ります。

 

 

 

桜のトンネルをくぐって、十津川方面へ向かいます。

 

 

十津川経由での帰路

 

 

池原ダムを出て、国道169号を南下。

 

途中、県道229号でショートカットし、再び国道169号に出ます。

 

 

 

道路わきの桜もチラホラと咲いています。

天気も良いし、寒くないし最高やね。

 

 

紀伊半島の秘境チックな景色を見ながら、十津川方面に向かいます。

 

 

 

 

 

野菊街道(玉置山林道)

 

 

瀞峡には寄らず、瀞峡トンネルまで来ました。

 

 

 

ここから、玉置山林道、野菊街道を行こうと考えていましたが・・・

 

道路が崩れているらしい・・・

 

 

少し戻って旧道から玉置山へ向かいます。

 

 

旧道の田戸トンネルを抜けると林道に合流です。

 

 

道路崩壊はここだったんですね。

 

 

そら通れんわ。

 

ここの林道は、そんなに道幅も狭くなく大型バイクでもそこそこ走れます。

まぁ、最初に来た時はなんちゅう道路やって思いましたけどね(笑)

人間慣れです。

 

でも、今回は落石や砂利が結構あって、気を付けないとタイヤをとられそうになります。

通行する方は注意してください。

 

 

途中、玉置山龍神水というのがあったので、ここで小休憩することにします。

 

 

 

おいしい水でした。

 

さぁ、先へ進みます。

 

 

こんな道をあと20kmは走らないといけません。

道幅があるので、そんなに苦痛でもないですけどね。

 

 

途中、玉置神社へ向かう道があります。

 

今回は、寄りませんが近いうちに来たいと思います。

なんか最近良いことないもんなぁ。

 

実は先月、身内に不幸がありまして、先日、満中陰の法要はを済ませてはいるのですが、

今月いっぱいはお参りを控えようと思っています。

 

今度は山を下って行きます。

 

 

十津川の折立地区が見えてきました。

 

 

国道168号

 

 

しばらく林道を走ったあと、国道168号に合流。

 

すぐに、道の駅【十津川郷】に到着。

 

 

トイレ休憩と冷えた手を温泉で温めます。

 

 

いつもながら熱っついお湯です。

 

時間は午後2時。

 

いつもよりペースは早めです。

 

すぐに出発。

 

ぼちぼち寒くなってきました。

 

約1時間後、道の駅【吉野路大塔】に到着。

最後の休憩です。

 

 

ここの峠はやっぱり寒いですね。

 

ここから1時間30分。

無事、帰宅しました。

 

次の日はさすがに筋肉痛。

体は鍛えておかないとあきません。

 

 

一番上へ戻る

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system