おっさんライダー物語

Touring report

GW今年初めての龍神詣

2013年05月05日(日)

天気   晴れ

最高気温 24℃

所要時間 10時間


走行距離 330km

ゴールデンウィーク

 

 

GWも後半となりました。

 

前半少し休みがあったのですが、これまた寒かった。

なので、走っておりません。

 

そして後半、二日の休みがあったので、走ってきました。

 

前日まで、何処に行こうか全く考えてなかった・・・というか、思い浮かばなかった。

 

寝る寸前まで、地図をみたりしてたんですが、思い浮かばなかったので今回も走るのは止

めようと思って布団に入ったのです。

 

しかしながら、うとうとしながらも考えています。

 

GWやし、何処行っても混んでるし、渋滞に巻き込まれるのは嫌やしなぁ・・・

 

って考えてると閃きました。

毎年、紀伊半島内陸はそんなに混まない気がする。

 

毎度になるけど、十津川経由で龍神詣でもしようかな。

 

という具合に、ようやく行き先が決まりました。

 

 

いつもの道で

 

 

 

 

朝8時30分、いつものスタンドでガソリン満タン。

 

出発します。

 

熊取から府道62号で和歌山に入ります。

 

いつもの温度計は16℃。

 

 

少し空気は冷たいですが、暑くなりそうな予感がします。

 

 

そうそう、今回は新しくデジカメを買いましたので、それで撮影です。

 

 

ほとんど衝動買なんですが、前のカメラのレンズ内に埃が入ってしまって、いつも映り

が悪くなってしまってました。

 

安いコンデジで良いので、ずっと欲しかったのですが、この間ジョーシンに行った時に特

売品で売っていたものを見つけ、ついつい買ってしまいました。

 

ということなんで、ピンボケは慣れていないからということで、お許し下さい。

今回は、このコンデジオンリーでの撮影です。

 

 

 

さぁ、いつものルートで、広域農道を紀北かつらぎICまで走り、五條BPを五條ICで降り

ます。

 

 

国道168号

 

 

国道168号を十津川へ向けて南下。

 

国道24号を過ぎてすぐ、吉野川には恒例のこいのぼりがありました。

 

今日は風がなくあまり元気ではありません。

 

 

何やらジープの集会があるようで、かなりの台数のジープがいました。

初めは自衛隊かなって思ったくらいです。

皆、バーベキューをやってるんですが、自衛隊の人たちが訓練してるように見えましたよ。

 

少し写真を撮って出発です。

 

さすが、GWだけあって車が多いですね。

思うように前に進みません。

 

何となく嫌な予感がしていたところ・・・

 

道の駅【吉野路大塔】まで来ました。

 

 

こんな状態。

 

私はソロなんで、ちょっとした隙間にバイクを停めて、トイレ休憩。

恐らく、トイレに用がなければ停まってません。

 

人ごみ大嫌いですから(笑)

 

車も駐車するのに大渋滞です。

 

さっさと出発。

 

 

ここの道の駅、桜が綺麗でしたよ。

 

ここからは、もうお決まりのコースなんで、写真は撮ってません。

 

 

いつものこんな道を走って、到着。

 

道の駅【十津川郷】

 

 

手前の信号から大渋滞。

 

ここは当然スルー。

 

やっぱりGWはなめたらあかんな。

 

このまま、折立地区、十津川温泉を過ぎて、五條新宮道路に来ました。

 

途中の土河屋トンネルは、まだ工事中でしたが、その迂回路が終わったところから新しく

本宮までの区間にトンネルが出来ていました。

 

この間の道の駅【奥熊野古道ほんぐう】はこのトンネルによって通るルートから外れまし

たね。

 

ここに寄る方は、このトンネルを通るとたどり着けませんのでご注意を。

 

 

熊野本宮大社

 

 

熊野本宮大社に到着。

 

 

あまりの人の多さに、お参りやめようかと思いましたが、やっぱり素通りするわけにはい

きません。

 

バイクなんで駐車場にすぐ入れたんで、いつものようにお参りしておきます。

 

車は河川敷の臨時駐車場に回されていました。

 

 

ほんとえらい人です。

 

いつもは人も少なくひっそりとしていて、ゆっくりお参り出来るのですが、今日は無理そ

うですね。

 

 

 

中に入ると、参拝の人で、ごった返してます。

 

仕方ないので、拝殿の方からお参りしました。

 

このまま、いつものようにこちらへ行きます。

 

 

歩いてると少し汗ばみます。

 

山の中を走ってるとヒンヤリと寒いくらいなんですけどね。

 

 

いつもの風景。

しかし、今日は人が多すぎる。

 

いつも大斎原には誰もいないのですが、今日は賑わってましたね。

 

 

しかし、青空が綺麗です。

 

 

しっかりお参りを済ませて出発します。

 

 

寄り道

 

 

今日は少々寄り道をします。

 

以前、大和さんが川湯キャンプの前に寄っていたところ。

 

国道311号沿い熊野街道沿いにある【野中の清水】

 

 

 

国道168号から国道311号へ進みます。

 

中辺路の手前。

 

 

この看板に沿って走って行くと、かなり山を登らないといけませんが、すぐに到着。

 

 

 

今日は綺麗な湧き水を汲んで帰ろうかと思います。

 

 

ペットボトル持参なんで、それに満タン入れて帰ります。

少し飲みましたが、冷たくておいしかったですよ。

 

ここを少し、熊野街道沿いに走ろうと進んでいくと・・・

 

 

全面通行止めだって。

 

その横の道は、真っ逆さまに下に向かって細い道なんで、このままUターンすることにし

ます。

 

 

このUターンするところの横にあるお家。

 

一匹の犬かいるのですが、かなり睨んでます(笑)

しかも、この犬噛みます・・・近寄らないでくださいって張り紙に書いてました。

 

怖い怖い()

 

Uターンして元来た道で、国道311号に出ました。

 

 

寄り道その2

 

 

今日はこのまま帰りません。

 

どっちにしても、このまま田辺から高速にのっても渋滞やろうし、本日のメインである

龍神詣に行きたいと思います。

 

 

道の駅【中辺路】も大渋滞なんでスルーします。

 

国道311号から県道198号で龍神村へ。

 

この県道198号も、クネクネと楽しい道なんですよ。

 

この後、国道371号で龍神温泉に向かいます。

 

 

 

車が全然映ってないので、空いてるように見えますが、ここも大渋滞。

 

道の駅の中は、人でごった返してますよ。

 

今日はお昼を食べてないので、隣のゆず夢で、以前bikenoriさんが食べていたカレードリ

アを食べてみたいと思って行ったのですが・・・

 

ここも人がいっぱい。

 

また、今度にしました。

やっぱり今日もお昼抜きの定番です。

 

 

今年初めての龍神スカイライン

 

 

気持ち良く走れますが、ここも車が多い。

 

今日はどこ行ってもダメだな。

 

諦めて、ゆっくり車に付いて行きます。

 

しかし、さすが龍神スカイライン。

 

標高が上がると寒い寒い。

 

山の上の風景は、まだまだ冬のようでした。

 

 

 

のんびりのんびり走ってごまさんタワーに到着です。

 

 

 

ここもいつもの風景。

 

少し休憩してすぐに出発。

 

このあと高野山の渋滞に巻き込まれるんやろなぁって考えながら、あじさい園に到着。

 

 

 

今日は最後まで青空に恵まれたなぁ。

 

 

少しだけ撮影して出発。

 

このあと、予想どおり高野山は大渋滞。

 

クラッチを握る手が疲れてきました。

 

 

大門まで来ました。

 

このまま、高野山道路を下ると間違いなく渋滞。

 

以前見つけた裏道を帰ります。

 

ここを左へ。

 

高野山道路と並行に走っている林道を下ると、花坂に着きます。

 

やれやれ、何とか渋滞に巻き込まれず帰って来れました。

 

日が長くなりましたね。

 

18時前に帰宅しましたが、まだまだ明るかったですよ。

冬と違ってゆっくり走れるので、良いですね。

 

 

連休明けは又辛い仕事・・・楽しいことは過ぎるのが早いなぁ・・・

 

しゃーない、もう少しがんばろ。

 

 

 

 

一番上へ戻る

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system