おっさんライダー物語

Touring report

曽爾高原 お亀の湯ツーリング

2013年06月10日(月)

天気   くもり

最高気温 24℃

所要時間 6時間


走行距離 215km

どんより曇り空

 

 

久々の連休。

 

初日は、定年退職された方のお祝い会が、お昼からありました。

 

連休二日目、朝から町内の大清掃でした。

 

そして三日目。

 

前日からの天気予報は雨。

 

完璧に諦めていました。

 

朝起きると・・・どんより曇り空ではあるものの、雨は降っていない。

 

雨雲レーダーで見ても、雨が降る様子はなし。

 

朝の天気予報では、午後4時くらいからが怪しいらしい・・・

 

 

前日、ネットでバイクの動画ばかり見ていたので、実の所、うずうずとしていたのです。

 

少しでも晴れ間があるなら、ちょっと走ってみよう・・・

 

紀伊半島南部は雨がヤバそうなので、東へ向いてルートを考えました。

 

日曜日に店長さんが行った曽爾高原なんかは、新緑が綺麗で是非見てみたいと思っていた

 

ところ。

 

ちょっとルートを確認してから、朝10時に出発です。

 

 

先にお断りしておきますが、本日の写真は訳があって写りが良くありません。

 

訳と言いますのも、今日はコンデジを使ったのですが、どういう訳かオートでありながら

露出の値が+2となっていたのです。

当然、白飛びを起こしてしまって使い物になりません。

 

その中でもマシなやつを、ちょっと加工して載せてあります。

なので、写真は納得のいくものではないので、ご了承願います。

 

 

いつものルートで

 

 

さぁ、出発。

 

いつものように国道170号を河内長野方面へ向かいます。

 

 

曇り空だから、暑くなくて気持ちが良いですね〜

 

今日は国道309号で水越峠越えで奈良県入りです。

 

 

しかし、空がやばいなぁ・・・

 

 





 

奈良県も上手に走れるようになりました

 

 

国道309号から県道120号、35号と乗り継ぎ、国道169号へ出てきました。

 

後は、田んぼの中をチョロチョロっと走って、いつもの稲渕の棚田まで来ました。

 

 

しっかり田植えが始まっていました。

 

 

談山神社へ向けて、県道155号を走ります。

 

宮奥ダムを抜けて、道の駅【宇陀路大宇陀】まで来ましたが、休憩なし。

 

そのまま、国道166号を走ります。

 

 

ここを左折。

 

御杖村方面、県道218号を通り、国道369号に出ました。

 

 

国道369号は、快走快走!

 

っていうか、なんか寒いんですけど・・・

 

トンネルなんか、手が痺れるくらい寒い。

 

 

曽爾高原

 

 

 

寒い寒いと思ってたら、鎧岳が見えてきました。

 

あと少し・・・

 

体が冷えて冷えて、寒すぎる()

 

 

県道81号からこの場所で、右折。

曽爾高原方面。

 

 

一気に曽爾高原まで走ります。

 

どうも、霧のような雨がパラパラと降って来ましたよ。

 

しかし、せっかくここまで来たんで、記念撮影くらいは・・・

 

でも、寒いしめっちゃ風きつい。

 

 

ゆっくり景色を楽しむ状態ではありませんが、緑がかなり綺麗でしたよ。

 

ここ、夏場は駐車料金要らないのかな?

誰もいなかったけど・・・

 

 

雨も降ってきたんで、お亀の湯まで下りて来ました。

すっかり雨は止んでます()

 

 

 

お弁当そして温泉

 

 

ここで13時前。

 

今日は、お弁当持参です。

 

雨予報だったので、何処にも行く予定は無かったため、奥さんがお昼ご飯に、お弁当を作

ってくれてました。

もちろん、家で食べる用です。

 

なので、今日はお弁当持参です。

 

きっと、家用なんで中を見せると怒られそうなんで、こんな写真で(笑)

 

 

去年、おしゃべりミーティングをした場所で、一人ひっそりとお弁当を食べました。

 

お腹も大きくなったし、結構寒かったんで、今日は珍しく温泉に入って帰ろうかと思いま

す。

 

以前から、ここの温泉の評判は良かったんで、一度入って見たかったんですよ。

 

 

 

平日600円。

ここのお湯、すごいですね。

ぬるぬるで、ローションみたいなお湯です。

 

塩素臭はしますが、お湯も熱くなく、ゆっくりと入れます。

 

露天風呂でのんびりと浸かって、さぁ帰ります。

 

 

帰路

 

 

今日は出てからも汗をかきません。

快適です。

 

 

どうです?

さっきとは全く違って、青空が見えてきましたよ。

帰りたくなくなります。

 

元来た道を帰ります。

 

 

帰りに記念撮影。

 

なんか今日はいつまででも走っていられそうな気がします。

 

 

談山神社からの下りは、景色が綺麗ですね。

 

 

こんなことなら、朝早くから出れば良かったなぁ・・・

 

しかし、休憩なしに走るとお尻が割れそうに痛いです。

 

 

 

 

一番上へ戻る

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system