おっさんライダー物語

Touring report

梅雨の晴れ間の紀伊半島

2013年06月17日(月)

天気   晴れ

最高気温 34℃

所要時間 12時間


走行距離 360km

梅雨の晴れ間

 

 

深夜勤務が終わり、明けの日は家でゆっくりと・・・

 

日曜日、火曜日からは再び梅雨空ということなんで、月曜日は走っておこうと前日から考えており

まして、何処に行こうかと皆さんのブログを徘徊しておりました。

 

先週、お亀の湯ですっかりお昼の露天風呂にハマってしまったところです。

 

そう言えば、【バイクと犬と美味しいもの】bikenori夫さんが一人で温泉に行ってたなぁ・・・

 

ちょっと真似して、紀伊半島の山の中を走るかな。

きっと、雨上がりで山の空気も濃いだろうから、良い感じだろう。

 

 

久々の早朝出発

 

 

今日の距離はそこそこあるので、無給油で帰れるように、ガソリンを目いっぱい入れます。

 

 

出発は6時半。

 

もう少し早く出たかったのですが、なかなか起きられずこの時間。

でも、いつもよりは、かなり早めです。

 

国道170号で河内長野へ向かいます。

 

河内長野からは国道371号で橋本へ。

橋本IC付近はやっぱりの渋滞。

 

国道310号で山を越えれば良かったかなぁ~と少し後悔しながら渋滞を並びました。

 

 

紀伊半島南下は国道169号

 

 

 

橋本からは五條BPを五條北まで走り、いつものテクノパークならを抜けて国道169号で紀伊半島を南
下します。

当初、頭の中では国道168号を行き帰りとも使おうかと考えていましたが、五條IC手前で急遽変更す
ることにしました。

 

こうやって急遽変えると、いつも、ろくなことはないのですが・・・

 

 

朝の吉野川が綺麗ですね。

 

ちなみに、例の焼き餅こばしの看板は、営業中でしたが今日は立ち寄りしませんでした。

トップケースの中が高温になるので、あんこが腐ってしまいそう。

 

 

 

 

国道169号をどんどん進んで、道の駅【杉の湯 川上】まで来ました。

いつもどおり2時間かかりました。

 

しかしながら、今日はまだ8時半。

やっぱり早くに家を出ると、時間に余裕があって良いもんですね。

 

水分補給を済ませて、出発です。

 

 

 

青空、緑の山、澄んだ空気、どれも最高です。

毎日、これにふれあってのんびり過ごしたいって最近すごく思います。

 

 

下北山村に入って、いつもの池原貯水池の上流は、から梅雨せいか底が見えていました。

 

どんどん先へ進んで、下北山スポーツ公園を通り過ぎ、国道169号大里トンネルを出たとこを、
右折。

 

 

県道229号、長ーいトンネルを抜けて、下北山から北山村七色地区へ来ました。

 

 

この北山川、水は深い緑色ですが、浅瀬はすごく透明な綺麗な水です。

 

 

道の駅【おくとろ】には寄らず、ここで少し水分補給。

ここからは、県道40号で久々に丸山千枚田でも見て行こう。

 

 

丸山千枚田

 

 

 

到着、丸山千枚田。

 

平日だからか、誰もいません。

 

なんだか、田んぼが寂しくなった気がします。

 

 

休んでる田んぼも多くて、雑草が生い茂ってますね。

 

ここはオーナー制をとってるって聞いてましたが、オーナーが付かないのかな?

 

 

 

湯の口温泉へ

 

 

田んぼをしばらく眺めて、のんびりした後は、温泉へ向けて出発です。

 

ここからは県道780号、765号で国道311号へ出ます。

 

 

瀞大橋手前を左折、湯の口温泉へ向かいます。

今まで来たことが無く、ずっと来たかったので少しワクワクしております。

 

 

北山川沿いを走ってすぐに到着。

湯の口温泉 湯元山荘

 

 

バイクの先の窓が全開ですが、実はここ男風呂の更衣室です。

中に入って分かったのですが、外から丸見え()

おじいちゃんたちは平気そうですが、多少若い私は少し恥ずかしかったですよ。

 

 

良いお湯でした。

少し茶色かかったお湯で、のんびり出来ました。

また、来たくなりますね。

 

外でアイスを食べて湯涼みをしてから、温泉を後にします。

 

 

紀伊半島の秘境

 

 

ここから再び国道311号を走ります。

いわゆる酷道区間に入ります。

 

でも、この時期こういう道路の方が、山の匂いが濃くて気持ち良いんですよね。

 

 

国道311号から国道169号で、瀞峡へ向かいます。

 

ここも、私は今まで行った事がなくて、これまた少しワクワクしながら向かいます。

 

しかし・・・169号に入ったとたん・・・

 

 

この状態。

 

約20分の通行規制待ち。

 

ちょうど、向かいに良い景色があったので、バイクを停めて写真を撮りに行きました。

 

 

この山のような丘の真ん中が和歌山と奈良の県境です。

 

周りの北山川には、ウォータージェット船が走ってました。

 

ほどなくして開通、再び酷道を走ります。

 

 

 

 

瀞峡

 

 

しかし、空には何やら怪しい雲が・・・

 

ピンポイントで降りそうです。

 

 

いつも通り過ぎる橋から川へ下って行きます。

 

到着。

 

 

他のブログに良く乗ってる画ですね。

 

 

 

バス停の駐在所横から川へ降りて行きます。

 

すごい秘境ムードの所ですよ。

 

これがエクシさん大好きな瀞ホテルか。

 

 

 

何枚か写真を撮りましたが、どうもカメラをうまく使いこなせてません。

ピンボケが多いですね。

もっと練習しないと・・・

 

瀞ホテルは、前の台風被害で家屋の一部が流されて、今、修復作業中です。

 

しかし、この高さまで水かさが上がったとは、恐ろしいですね。

 

瀞峡を後にして、今度は十津川へ向かいます。

 

 

玉置山 十津川村

 

 

ここからは、玉置山林道で十津川へ向かいます。

 

前回も頂いた湧き水で休憩です。

 

 

 

ちょうどペットボトルのお茶が空になったので、頂いて帰ります。

 

そして、時間もあるので、今回も玉置神社へお参りをしてから十津川へ向おうと思います。

 

 

やっぱり早く出発すると、時間に余裕があってのんびりツーリング出来ます。

まさに早起きは三文の徳ですね。

 

 

 

 

玉置神社に関しては、前回の十津川ツーリングを見て下さい。

今回は、写真だけ載せておきます。

まぁ、私はすっかり玉置神社にハマっております()

 

 

 

この駐車場に、食事処が出来ていたので、さんま寿司でも食べようかと思っていましたが、
中で少々若い奥様方がワイワイと食事をされていたし、狭い空間だったので遠慮しました。

 

ということで、今回も食事抜きが決定()

 

このまま、山を下りて十津川で温泉に入ります。

 

 

毎回ここで写真を撮ってる気がする・・・

 

何と言うか、景色が綺麗なんですよね~

 

林道を降りて、国道168号湯泉地温泉滝の湯へ向かいます。

 

ここは道の駅から少し山に入った所にあります。

 

 

実は、大和さんのブログ【大和とツーリングヘGo!Go!で知った情報

 

6月17日から30日まで、一部の温泉が無料で入れるとのこと。

 

十津川では、昴の郷温泉保養館「星の湯」しか行った事がないので、是非この機会に行って見た

いと思っていました。

 

良いお湯でしたね~

 

微かに硫黄の匂いがして、温泉って感じでした。

ここの露天風呂は、外の階段をかなり歩かないといけません。

外から見えるわけではありませんが、どうもタオル一枚ですっぽんぽんで外を歩くと、異様に恥ず

かしいですね(笑)

 

ここも平日だからか、一人もいなくてのんびりゆっくり入る事が出来ました。

 

 

さぁ帰ろう

 

 

滝の湯で15時半。

恐らく家まで3時間近くかかるから、18時過ぎ到着かな。

今日は、よう遊んだなぁ。

 

しかし、ガソリン持つかなぁ・・・

急遽、国道169号に切り替えたから、距離が少し伸びましたから・・・

 

省燃費走行で、何とか自宅までもたせよう・・・っていつも帰りは結構走ってしまうからなぁ。

 

このまま国道168号から五條BP、鍋谷峠を越えて、16時過ぎ帰宅。

 

帰りにガソリンスタンドに寄って給油したところ、なんと20ℓ入りました。

このバイク、満タンで21ℓしか入らないのに・・・

 

ほとんど空でした。

やばいやばい。

 

走行距離360km

良く走りました。

 

しかし、温泉に二回も入ったら、ちょっと疲れましたね(笑)

その時は、のんびり出来て良いのですが・・・

 

今日は、山の空気をたくさん吸って、リフレッシュ出来ました。

 

そうそう、今日のお土産。

 

 

すっかりハマってます(笑)

 

 

 

 

                                                   上へ戻る

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system