おっさんライダー物語

Touring report

やっぱりこうなる十津川ツーリング

2013年08月04日(日)

天気   曇りのち雨

最高気温 30℃

所要時間 11時間


走行距離 320km

突然の企画

 

 

今月2日のこと。

 

ちょっとしたツイッターでのやりとりから、ツーリングに行くことになりました。

 

そして、8月4日(日)前日の飲み会で多少の二日酔い感があるものの、朝、7時集合場所は

道の駅【いずみ山愛の里】。

 

5時30分起床で、ネットで雨雲レーダーやツイッターをチェックしてると、今日ご一緒する方が

既に和泉市まで来ているという・・・

 

こりゃいかんと、急いで支度をし出発です。

 

朝で交通量も少なく約20分くらいで到着。

 

もちろんのこと、既に到着しております。

 

 

 

そう今日ご一緒するのは、この方。

 

CB1300乗りのさっちゃんです。

 

さっちゃんとは、5月に龍神に行って以来です。

 

皆さんお気づきでしょうが、私も今日はトップケースの中にしっかりとカッパを積んでおりますよ()

 

自他共に認める?雨の姫神さまですからね。

 

何気に雨雲レーダーに不安を感じながらも出発です。

 

 

十津川へ向けて出発

 

 

道の駅を出発し、国道170号を北上。

 

河内長野から国道371号で和歌山県入り。

 

そのまま京奈和バイパスを五條ICで降り、ここからは国道168号で南下していきます。

 

途中のコンビニでは、ツーリングの待ち合わせのような集団がいます。

 

私達はクネクネを楽しみながら、道の駅【吉野路大塔】まで来ました。

 

 

ここに来るまで結構、バイクの集団を見たのですが、ここではあまりバイクの姿は見ません。

皆さん、十津川方面へ向かってないのかな?

 

ここで時間は8時。

 

いろいろお話しながら休憩をしていましたが、この先どこへ行くかはあまり考えてなくて・・・

 

相談の結果、十津川で温泉に入ろうってことになりました。

しかし、温泉は早いところでも10時から。

 

今からゆっくり走っても、早くに到着してしまいます。

 

しかし、行くところも無く、とりあえず国道168号のクネクネを楽しみながら、道の駅【十津川郷】

へ向かう事に・・・

 

 

途中、久々にあいつに挨拶していこう。

 

 

久々に見たけど、やっぱりかわいい()

 

 

 

猿谷ダムは流木も綺麗になっていました。

 

しばらくゆっくりしていましたが、出発。

 

国道168号を南下。

 

すぐに到着です。

 

 

 

時間は9時20分。

 

温泉が開くまで少しおしゃべりしながら待つことに。

 

なんとのんびりしたツーリングでしょう()

時間に縛られないのもいいものですね。

 

 

10時10分前になって、温泉へ向かい出発。

道の駅から3分で到着。

 

 

湯泉地温泉 滝の湯。

 

 

朝一だから人はいないかと思いきや、結構入ってる()

 

硫黄の匂いが心地よい露天風呂でゆっくりと入りました。

 

温泉を出て、休憩室で携帯をチェックしてると、奥さんからラインが入っていた。

何やらすごい雨雲が十津川周辺に沸いているらしい・・・

 

慌てて外を見ましたが、雨は降っておらず・・・

 

しかし、雨雲レーダーはこんな感じ。

 

 

なんとピンポイントで十津川が狙われてる・・・

 

地図的には少し南側なんですが、これから向かう方向(笑)

 

 

これはどういうことだ・・・さっちゃん。

 

 

やっぱりこうなる

 

 

湯泉地温泉から十津川温泉へ向かう途中で、いよいよ降り始めました。

 

二人ともどうもカッパを着るのが嫌なようで()そのまま突撃。

 

そんなに強く降ることは無かったのですが、路面はウエットのまま。

どうやら、降った後を追いかけてる感じです。

 

熊野本宮大社を過ぎ、国道168号から169号にスイッチ。

北山川沿いに走ります。

 

 

なんかうまい具合に、雨が止んだ後を走っています。

しかし、熱せられたアスファルトから湯気がすごい。

 

湿度100%じゃないかと言う具合に、シールドが曇ってしまします。

 

 

国道169号の酷道区間を抜け、ほんとなら瀞峡でも寄ろうかと思ってましたが、生憎本降りに()

 

そのまま瀞峡には寄らずに、一気に雨の中を道の駅【おくとろ】まで来ました。

 

雨宿りも兼ねて、ここでお昼にします。

 

ここにも温泉施設があります。

昔は無かったように思ってたんですが、結構賑わっています。

さすが、夏休み。

近くにキャンプ場があるのでしょうか?子供連れの家族がいっぱいでしたよ。

 

 

今日のお昼はランチバイキング。

 

そんなに種類はないのですが、まぁこんなもんでしょう。

そんなに食べられません。

 

このレストランから北山川小森ダムの貯水池が見えるのですが、食事中はすごい雨(笑)

食べ終わる頃にはすっかり晴れていました。

 

作戦成功!

 

 

外に出てバイクを見ると、このありさま()帰ったら洗車だな。

 

 

実はここからが本領発揮

 

 

すっかり晴天で気分よく出発。

 

でも、雨雲レーダーではえらいことになってました。

写真を撮るの忘れてる・・・恐らくさっちゃんのブログで載ってると思うのでそちらで確認して下さ

い。

 

七色ダム手前から長ーいトンネルを抜け、県道229号で国道169号大里トンネル手前に出てき

ました。

 

良い感じで晴れてますよ〜

路面も乾いていて走り易い。

私の晴れパワーが雨の神様を凌いだかな?(笑)

 

今度は国道169号を北上していきます。

 

下北山村からずっと遅い車の後ろを走っていましたが、ようやくパスすることが出来たすぐ後の

事。

 

 

雨の神様、めっちゃ笑顔やけど、めっちゃ雨降ってまっせ(笑)

 

その後も、どういう訳か二人ともカッパを着ずに走行。

 

ループ橋を越えた辺りから、痛いくらいの雨粒()

 

いよいよカッパだなって思ってたら・・・

 

トンネルを抜けたその時、前が見えないくらいの豪雨。

 

 

もうどうすることも出来ずに、そのまま突撃です。

 

しかし、前も見えないくらいの豪雨に少し恐怖を感じて、速度を緩めながら走行。

既に、川に飛び込んだくらいずぶぬれになってました。

 

これくらい濡れると、どういう訳か面白くて面白くて、楽しかったですよ。

 

しかし、このまま走るのは危険なんで、どこか雨宿りするところを探しながら走っていると・・・

 

ありました。

 

先客がいたのですが、お邪魔しますとバイクごと突っ込みます。

 

 

良いところにバス停がありました。

雨宿りしていた方は全く濡れていなかったのですが、土砂降りになる前にココに逃げ込んだようで

す。

 

賢いです(笑)

 

そして馬鹿な二人が、30分くらい雨宿りしてると、いつの間にか止んでました。

 

 

二人してすごいびしょ濡れで、大笑い。

これをやけくそっていうんでしょうね。

 

雨も止んだので、このまま走ります。

 

途中、何処にも寄らずに国道309号で道の駅【かなん】まで帰って来ましたよ。

すっかりジーンズは乾いてましたが、所々冷たい。

途中は寒くて寒くて、凍えそうでした。

 

 

最後の休憩中も小雨が・・・()

ちょっと降り過ぎや。

 

 

 

この後さっちゃんとは、国道170号でお別れし、さっちゃんは北へ私は南へ、それぞれの家に帰りました。

 

今日のツーリング。

/2は雨だったなぁ。

 

今回は、雨神さまの威力をまざまざと見せつけられましたね。

でも、童心に返ったというか、面白かったですよ。

ありがとう、さっちゃん。

また走りましょう。

 

今度は晴天の下でね。

 

 

 

 

                                                   上へ戻る

 

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system