おっさんライダー物語

Touring report

水の神様 三社巡りツーリング

2013年08月22日(木)

天気   晴れ

最高気温 37℃

所要時間 8時間


走行距離 248km

あるテレビ番組から

 

 

神社百景と言う番組があります。

 

7月の終わりだったと思いますが、その番組で【吉野の里 丹生川上神社・三社巡りSP】というも

のがありました。

 

普段良く走りに行くところだったし、以前から少し興味があったので、じっくりと見ていたのですが、

やはり見るだけでは、気が治まらない()

 

直に見てみたいと思い、タイミングを計って行ってみる事にしました。

 

 

丹生川上神社

 

 

前日のこと。

 

久々に奥さんと休みがあったので、二人で温泉に行くことに・・・

 

 

以前は、【野半の里 蔵の湯】だったところ。

 

今は【かつらぎ温泉八風の湯】になっております。

 

ゆっくりするには、良いところですね。

泉質も良いし、ちょっとお高いですが、満足して帰ってきました。

 

で、その時もお昼過ぎでしたが、吉野方面の空は真っ黒。

雨雲レーダーでは、真っ赤になってえらいことになってました。

 

やっぱり、明日は朝早く出て、お昼には帰らないとゲリラ豪雨に会いそうだなぁ。

そんなことを考えていました。

 

そして、8月22日(木)当日は8時30分に出発。

 

 

あまり天気はよろしくありません。

 

所々で真っ黒な雲があり、いつ降り出してもおかしくない状態。

 

そして、今日、向かう場所、【丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)】。

 

この吉野にある【丹生川上神社】は、東吉野村の(中社)、川上村の(上社)、下市町の(下社)があ

ります。

この上中下は、位置関係や上下関係を示すものではないようです。

 

丹生川上神社 中社

 奈良県吉野郡東吉野村小968

 

丹生川上神社 下社

 奈良県吉野郡下市町大字長谷1-1

 

丹生川上神社 上社

 奈良県吉野郡川上村大字迫869-1

 

今日は、この三つの神社にお参りに行きたいと思います。

 

 

さぁ出発!

 

 

国道170号で河内長野まで行き、国道370号、国道310号と乗り継ぎ、五條へ抜けました。

 

 

 

山に入ってすぐ、30℃だって。

今日も暑くなるんだろうな。

 

今日も出来るだけ県道を利用して、のんびり涼みながら走りたいと思います。

 

五條に出てからは、少し国道24号を走り、今井町の交差点を右折、県道39号で吉野へ向かいま

す。

 

 

 

この辺りの川は、休日など良くカヌーをやっています。

 

道は細いですが、あまり車も通らず、のんびり走れます。

バイクなら、問題なしの道幅です。

 

この道沿いに、咲いてました。

 

 

 

コスモスって秋の花のイメージがありますが・・・

もう秋が来てるってことでしょうか?

 

コスモスの向こうに咲く、ひまわりとのコンビネーションが、何か不思議でしたよ。

 

 

道沿いの木には、栗もたくさんなっていました。

 

もう秋はそこまで来ているようです。

 

県道39号で吉野川沿いを東吉野宮滝まで来ました。

 

ここからは少し国道169号を走り、樫尾交差点を左折し、国道370号、県道16号伊勢街道を進

みます。

 

 

 

 

 

長閑な風景が続きます。

 

そして、お久しぶりのニホンオオカミさん。

 

 

そして、東吉野村役場辺りで、県道220号に乗り継ぎ、約10分。

 

【丹生川上神社 中社】に到着。

 

 

 

 

この神社のご祭神は【罔象女神(みづはのめのかみ】古事記によるとイザナミノミコトの尿から生

まれた女神だそうで・・・

 

どうも、神話というのは鼻毛から生まれたとか尿から生まれたとか、いろいろ面白い神様の誕生の

しかたがあるようです。

 



 

本殿の横にご神木があります。

 

 

 

神社の前には高見川が流れていて、綺麗な水で家族が遊んでいました。

神社の駐車場は、川遊びに来た時に利用して良いようです。

有料のようですが・・・

お参りの時は無料ですよ。

 

 

しっかりお参りを済ませて、次に進みます。

 

 

ここで11時過ぎ。

今日は早くも、ゲリラ豪雨の気配。

急ぎましょう。

 

 

丹生川上神社 上社

 

 

県道16号を戻り、途中、県道262号経由で国道169号に出ます。

 

 

 

国道169号でいつもの道の駅【杉の湯川上】を越えた交差点を左折。

 

 

一気に山を登って行きます。

 

【丹生川上神社 上社】に到着。

 

 

かなりの高台にありました。

 

 

 

大滝ダムの建設により移転したようですね。

 

 

綺麗な社殿です。

 

 

この神社のご祭神は【高靇大神(たかおかみのおおかみ)】です。

イザナギノミコトが火の神カグツチを切った時に生まれた神で、水を司る龍神だそうです。

 

社殿の横には、こんなものがありました。

 

 

 

 

 

さすがテレビで放映されたからでしょうか?

 

こんな説明がありましたよ。

 

三社を巡ってお参りしている方も、結構いるようです。

現に今日も、お参りは何組かの方がずっと一緒になってます()

 

さぁ、ここもしっかりお参りをしたので、最後の下社に向かって出発です。

 

 

丹生川上神社 下社

 

国道169号から、再び県道39号に入り、元来た道を進みます。

 

吉野を越え吉野川沿いに国道309号下市まで帰って来ました。

 

ここからは国道390号を黒滝、天川方面に向かいます。

 

丹生郵便局を越えて、すぐに神社はあります。

 

 

今日は馬がいませんね。

この囲いの中に馬がいます。

神事の時以外は出てこないのかな?

 

 

 

 

この神社のご祭神は【闇靇神(くらおかみのかみ)】です。

上社と同じ、イザナギノミコトが火の神カグツチを切った時に生まれた神で、水の神だそうです。

 

 

 

裏へ回ってみました。

 

 

拝殿から本殿へ向かう階段から見る本殿が、神々しく感じます。

 

 

 

これで、三社の参拝は終わりです。

 

しかし、今日は暑かったねぇ。

 

知らぬ間に、ペットボトルのお茶が空っぽになっていました。

 

しかし、長閑な川沿いの県道に神社めぐりと、のんびりした気分で気持ち良かったですよ。

 

帰りはゲリラ豪雨に会うことも無く、無事帰宅。

 

近場で山の中を走れるのもCBのおかげですね。

 

 

 

 

 

                                                   上へ戻る

 

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system