さぁ、どこへ行こうか・・・

 

 

今日は、私のGW初日。

 

昨日は、チェーンの調整にオイル交換、洗車と半日過ごしました。

どういう訳か、今日は朝から筋肉痛(笑)何故だ?

 

そして、今日もまた行きたいところが思い浮かばない・・・

 

まぁ、GWだし高速なんぞ乗るようなところへは行かない方が無難だな。

 

とりあえず、山超えて和歌山でも行くか。

 

時間はすでに、930分。

遅すぎるわ(笑)

 

 

 

鍋谷峠

 

 
 

 

いつものR170から鍋谷峠で和歌山に抜けます。

 

天気は曇り空。

天気予報をネットで見ると、昼からは晴れるみたい・・・

 

それを信じて、インナー付きでメッシュジャケットにした・・・が・・・寒い。

 

革ジャンにすれば良かった。

 
  

 

 

いつもの道で

 

 

ここから、いつもの気持ちいい広域農道で京奈和自動車道、高野口ICまで行きます。

 

 

この京奈和自動車道は、ちょっと暖かいです。

このあたりは渋滞もなく車も少ないので、走りやすいですね。

 

 

五條北ICからは、これまたおなじみの、【テクノパークなら】の工場地帯を抜けて

R309に出ます。

 

R309からは、桧垣本交差点を直進地道を通ってR169へ合流。

 

R169宮滝付近では、宮滝大橋を渡ってから、これまた地道を通ってR370伊勢街道

を走ります。

 

 

この窪垣内って集落は昨夜のナニコレ珍百景SPで出てましたね。

犬を飼ったらいけない集落らしいです。

1300年前からの掟みたいなものらしいです。

 

 

 

おなじみのニホンオオカミ像。

 

16を走っていると、見事な桜が咲いていたので思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

この辺りは寒いからでしょうか?

ちらほらと桜が咲いています。

 

 

伊勢方面

 

 

気の向くまま、こちら方面に来ていますが、行き先が決まった訳ではありません(笑)

 

 

久々に、気持ちのいいR166でも走ろうかな。

 

ここで、時間は12時前・・・

 

とりあえず行けるところまで行くか。

 

 

さすがに標高が高いと寒いです。

 

今日走ってみて、ちょっと考えます。

少し後に控えているロングツー・・・暖かいと考えてましたが、きっと寒い・・・

荷物は増やしたくないけど、服装考えないとあかんなぁ。

 

 

R166を気持ちよく走って、前回見逃して走れなかったR422で大台まで行くか。

 

 

細い道ですが、バイクなら問題なしですね。

 

 

大台町まで来てしまったけど、これからどうする?(笑)

 

 

行くあてもないけど、マンボウでも食べに行くか。

 

31R42まで走ります。

 

走りやすい道です。

 

 

 

R42も車は多くないですね。

紀伊長島までR42を走ります。

 

 

道の駅【奥伊勢木つつ木館】

この奥に、皇大神宮別宮 瀧原宮があります。

以前行ったことがあるので、今回は行きませんが、空気のピリっとした所です。

 

 

 

お決まりの所はさすがに人が多い

 

 

この後、ミルクランド大内山牛乳があるのですが、車が大渋滞・・・

入るのやめました・・・

 

せっかくソフトクリーム食べようと思ったのに、残念です。

 

 

思わず停まってやん。

何が ん! なんや?

 

ひたすらR42を走ります。

 

12時を過ぎたあたりから、暖かくなってきました。

でも夕方にはまた、寒くなるんやろな・・・

 

 

熊野灘に出る最後の峠。

 

荷坂峠 まんぼうの丘。

 

あっと気づいてあわてて入りました(笑)

 

 

 

さぁ、峠を下ると道の駅【紀伊長島マンボウ】到着です。

 

 

すごい人です。

 

道路はそうでもないけど、道の駅だけGW(笑)

 

 

見えますか?

 

分かりにくいですが、緑のテントでマンボウを焼いてますが、すごい行列。

ざっと30人は並んでますよ(笑)

 

マンボウ、買う気なくなりました。

 

 

例の物

 

 

トイレを済ませて出発します。

 

R42を少し走ると例の看板が目に入りました。

 

今日のお土産でも買うか・・・

 

 

ここも人がいっぱい・・・

 

これは並んで買いました・・・例のぶつ(笑)

 

 

 

 

海でも見に行くか・・・

 

 

R42をひたすら南下し、尾鷲を過ぎてからR311で海岸線に出ます。

 

 

ここも気持ちのいい道路ですよ。

 

しかし、そろそろ日が傾いてきました。

 

急ぎましょう。

 

結構、景色は良いのですが見渡せる場所が少ないです。

 

 

このあたりの特徴でしょうか?

 

切り立った山のすぐそばに海があります。

 

少し探索すると、いい場所がありそうですね。



 

しかし、今日は時間がありません。

出発です。

 

ところどころ木の切れ目があるので、そこから見る景色は綺麗ですよ。

 

 

 

 

 

すでに時間は16時。

 

タイムオーバーです。

 

もっと海岸線を走りたかったんですが、R42へ戻ることにします。

しかし、この海岸線R311は、右へ左へ楽しい道でした。

 

 

 

帰路

 

 

熊野尾鷲道路の長いトンネルを通ってR42R309経由でR169へ向かいます。

 

ハイペースで他の車に付いていきます。

 

ここまで、渋滞という渋滞に合ってません。

 

ルート選択は間違ってなかったですね。

 

 

七色貯水池を過ぎて、ようやく先が見えてきました。

 

三週間ほど前とは、ガラッと雰囲気が変わった下北山スポーツ公園。

 

トイレ休憩です。

 

 

 

これはこれで、緑が綺麗です。

 

でもね、ちょっと寒くなってきました。

 

早く山を越えないと辛くなりそうです。

 

 

 

1647

 

 

やばいなぁ・・・

 

暗くなる前に家に着きたいぞ。

 

急ごう!

 

R169で川上村まで行き、休憩もなしでそのまま元来た道で京奈和自動車道五條ICから高野口ICまで。

 

その後は、広域農道でr62犬鳴を抜けて1930分帰宅。

 

すこし暗くなってからは、虫爆弾炸裂でした(笑)

 

このヘルメットのシールド、カッコはいいけど景色を見るのはもう一つ(笑)

全てが黄色く見えてしまう。

 

今日は行き先を考えないで走ったので、疲れました。

ツーリングはやっぱり目的を持って行った方が楽かもしれません。

 

 

で、気になる今日のお土産・・・

 

 

  

魔法のたまご 卵卵マジック

 

言わゆるたまごです。

シロップをかけると・・・スウィーツなたまごです。


                                                 一番上へ戻る  

おっさんライダー物語

Touring report

東へふらっとツーリング

2011年05月05日(木)

所要時間 10時間

走行距離 440km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

inserted by FC2 system