おっさんライダー物語

Touring report

日の岬ツーリング

2011年01月13日(木)

所要時間  5時間

走行距離  210km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

当日の朝の事



前日から、どこへ行こうか考えていたが、どうも思い浮かばない・・・

明日の夜から、また寒くなるらしいし、走るなら今日しかない。


朝起きて、外に出てみたら・・・寒いじゃん。

風も吹いてるし、どうしようか・・・

外に出て、じっとしていると、日差しは暖かいなぁ。

よし、走ろう!

山は走れんし、行先は海岸線。

海岸線でパッと思いついたのが、日の岬。

白浜とか勝浦とかは行くけど、いつも高速で飛ばしてしまうところなので、バイクで行った事がない。

ちょこっと乗るには良い距離だな。





出発


早速、用意して出発は午前11時。

阪和道で広川ICまで行きます。

途中、泉佐野JCT辺りで道路工事のため、少し渋滞したものの、約1時間で広川ICに到着。

高速はやっぱり寒い。

ここから、r23を目指して農道を走ります。




山頂の風車


綺麗な走りやすい農道です。

海岸線に出るまでの山の上には、風力発電の風車がたくさんあります。

この辺りは、普段から風が強いんでしょうね。

今日もかなり風がきついです。

すぐにr23海岸線に入ります。

透明度も高くて綺麗な海です。

これで風がなければ、のんびり出来るのに・・・




県道23号線


この海岸線は、集落や漁港、山道の繰り返しです。



長閑な風景が続きます。







巨大建造物の部品

漁港横の空き地にトラックに引かれた大きな羽がありました。

恐らく、風力発電の風車の羽だと思います。



ここに来る途中に、建設中の風車がいくつかあったので、それのようですね。

しかし、トレーラーがおもちゃのように見えますね。

しばらく見学してr23を先へ進みます。




県道24号線

同じパターンで風景が変わるのですが、どれも綺麗で立ち止まってしまいます。

しかし、風がきつい。

風が強いせいで、波も大きいです。




道の駅 白崎海洋公園


しばらく走ると、道の駅【白崎海洋公園】に到着です。

ここは、白い石灰岩の山に囲まれてます。

今は、やってるのかどうかは分かりませんが、宿泊施設もあるらしく、奥にバンガローがありました。

石灰岩の風化が激しいのか崩れやすいのか、所々補修中で写真の後ろ側では工事車両などでいっぱいでした。

季節が季節なだけに、工事をしているのでしょうか?

夏場は人でいっぱいになるんでしょうね。





由良港

さぁ、海岸線をどんどん進みます。

これが2009年ツーリングマップルの表紙になってる場所か・・・



綺麗なんですが、海岸線ばかりなので、写真が同じようなものになってしまいます(笑)

でもね、ほんとに景色が綺麗で、ついつい立ち止まって見入ってしまうのですよ。

由良港まで来ました。

大きなタンカーのドッグが見えます。

造船所ではなさそうですが、船の修理なんでしょうか?

その横に、海上自衛隊の基地がありました。

こんな簡単に写真が撮れます。

良いのでしょうかね?

これが中国だったりすると、すぐに兵隊が飛んできて逮捕拘束されるんでしょうね。




真冬の海


少し山を越えて、すぐに海岸線に戻って来ました。

海水浴場ですが、良く見ると一人サーフィンをやってます。

寒そ〜。




ご褒美の日の岬



24突き当りを右折し、r187で日の岬へ向かいます。

道をどんどん上って行きます。

こんな道(笑)

フロントタイヤがズルズルなんで、ちょっと慎重になりました。

で、寒い中走ってきたご褒美がこれです。

どうですか〜?

海がずっと続いていて、地球が丸いってことを感じました。

でもね・・・風が強くて寒い(笑)

穏やかな日に来る価値はありますよ。

さぁ、帰りますか。

煙樹ヶ浜。

熊野の七里御浜には負けますが、綺麗な海岸です。

夏はパラソルが立ち並ぶんでしょうね。


御坊ICからすぐに高速に乗ってもいいのですが、ここはひとつ広川ICまでR42で戻って、高速代を浮かそうと思います。

まぁ、R42もそんなに混んでないしね。




帰りも阪和自動車道


すぐに到着。



ここから、高速でバビューンと帰り午後4時に到着。

帰りの高速は、寒かったなぁ。


                                                              
一番上へ戻る

メニューへ戻る

inserted by FC2 system