肩の痛み



今日は、今月初めから計画していたツーリングでしたが、雨などで、なかなか行けずじまいの琵琶湖ツーリングに行きます。

実は、昨日まで肩が痛くてどうしようもありませんでした。

昨日、病院に行き、診断では五十肩らしいのですが(笑)

この痛み、年に2回ほど起こります。

しかも30代からのもので、五十肩の診断には?ですが、痛みを止めてもらうのに、肩に注射をバスッとやってもらいました。

そして今日・・・治ってる(笑)

多少の痛みはあるものの、普通に肩が動く様になりました。

昨日までは、激痛で腕が上がらないし下がらない(笑)

・・・と言う訳で、今日はツーリングに行けるという事です。





西名阪自動車道


ガソリン、高くなりましたね〜

8時に出発してすぐに、ガソリン満タンにしました。

R170で藤井寺まで走ります。

ほんとは、水越峠で奈良に抜けようと思ってましたが、今日は琵琶湖を一周するつもりなので、もたもたしてられません。





藤井寺ICまで、約一時間です。

通勤の車が多かったですね。

西名阪自動車道も車が多いですが、あっという間に天理ICです。

高速は早いなぁ。




ここでトイレ休憩。

肩が痛くなくなったとはいえ、無理をすると又痛くなりそうなので、小まめに休憩を取って、肩をほぐそうと思います。





柳生の里へ


名阪国道を針で降りて、
R369で柳生へ向かいます。



この道は、ほんとに気持ちが良いです。

R24を走ろうと思ってましたが、こっちで正解でしたよ。




柳生の里を越えて、r4で笠置、R163からr62で和束町へ走ります。




R163からはr5の方が、走りやすいですね。

道幅が狭いのと、アップダウンがひどいですよ。




r5
を信楽方面に向かい途中、細い山道でR307に出ます。

R307からR422で大津方面に向かいます。




この道もかなりの快走路です。





初めての琵琶湖


今日は、朝からめっちゃ暖かいし快走路ばっかりで、楽しくて仕方がないです(笑)

瀬田川沿いを走っていると出ました・・・琵琶湖です。




残念ながら今日は、すごいカスミがかかっていて、景色が良くないですね。




この湖岸道路には、休憩場所が沢山あってトイレにも休憩にも困りません。




本当なら、対岸の比叡山が見えるはずなんですが・・・

ちなみに湖岸道路はさざなみ街道というらしく、かなり走りやすい道でペースも早いです。

ちょっと想像していたものとは違いました。







どんどん先に進み琵琶湖大橋を横目に走ると・・・

守山市にある第1なぎさ公園の菜の花畑。

もう終わってるって思ってたので、ラッキーでした。

思わず駐車場に停めて、しばらく休憩。







青空なら言うことが無かったのですが・・・残念です。




湖岸道路


琵琶湖沿いをどんどん進みます。




ずっとこんな道路で、暖かい今日なんかはのんびり気持ち良く走れます。




たまに、さざなみ街道を外れて琵琶湖沿いの細い道を走ったりしました。





道路脇の電光温度計の表示は
14

体感的には20近いです。






雪の伊吹山


ここから、少し道を外れて
R8沿いのエッソで給油。

いつもは途中で給油なんかしないのですが、さすがにここまで来るとガソリンを入れないと帰れません。

給油を終えR8からr509で伊吹の里へ向かいます。

実はこれが今日のメインイベント。

雪景色の伊吹山を見たかったのです。







ちょっと雪が少ないですが、時期的になんとか間に合ったみたいです。

雄大な山です。

伊吹の里で暫く休憩して出発です。





マキノ メタセコイヤ並木


再び湖周道路に出て、
R8R303、r287でマキノへ向かいます。

そう次の目的地は、マキノ高原メタセコイヤ並木です。



山に雪が見えてきました。

体感温度はそんなに寒くなく気持ちいいくらいです。



マキノスキー場が見えます。

さすがにスキー場だけあって、雪の量が違いますね。

ここからメタセコイヤ並木は、すぐそこです。







すごい綺麗ですね〜

ここは、2.4kmに渡ってメタセコイア約500本が整然と並びます。 なんかドラマに出てくるシーンのようです。

この後は、鯖街道で朽木村を抜けて京都市内経由で帰ります。





雪の鯖街道


この鯖街道
R367は初めて通るので、すごく楽しみなのです。

雪が心配ですが・・・大丈夫でしょう?(笑)



ちょっと雪が増えてきましたが、道路上にはありません。


R303
からR367鯖街道に入ります。



イヤ〜ン!バイクがドロドロになる〜

電光温度計は7でした。

今日は、ほんとに寒くないですよ。




道の駅【くつき新本陣】

トイレ休憩だけです。

定休日で店は開いてません。

後は鯖街道をひたすら走るだけ。




しかし、この鯖街道・・・たまらん!

メチャクチャ気持ちが良い快走路です。



日が暮れて来ましたが、一向に寒くありません。

楽しくて仕方がありません(笑)

鯖街道だけに、鯖寿司のお店が多いのでお土産に鯖寿司でもって思いましたが、店の駐車場が全て砂利なんです。

砂利でこけるが嫌なので、買うのは止めました(笑)

この後、大原からr40の抜け道?を通り、上賀茂神社から二条城横を真っ直ぐに南下します。




車の多い京都の街をスルスルっと抜けて、阪神高速京都線はガマンして乗らず、巨椋池
ICから第二京阪道路、

近畿自動車道をサクッと走って帰宅しました。

今日はほんとに楽しかったですね〜

                                                  一番上へ戻る

おっさんライダー物語

Touring report

琵琶湖ツーリング

2011年03月16日(水)

所要時間 11時間

走行距離 450km

走行ルート【YAHOOドライブ!】

メニューへ戻る

inserted by FC2 system