走る言い訳


平成
23326日 三重県いなべ市と滋賀県永源寺を結ぶ、石槫トンネルが開通したとのこと。

以前は、石槫峠があり冬季は通行禁止、それ以外の季節でも有名な大きなコンクリートブロックがあり、2t車以上は通れない様になっている。
まさに酷道でした。

その峠に長〜いトンネルが開通したとのことなので、これは見に行くしかない!

それと、今回は息子が台湾に修学旅行に行くため、パスポートを作らなければならず、戸籍抄本がいる。

今回は役所にそれを取りに行くのが目的。

ツーリングは・・・ツーリングは・・・ついでということで行ってまいります。

戸籍抄本は郵送すればいいやんって思うでしょ?

でも、早く必要だし、ついでにツーリングに行けるし(笑)やっぱりそれが目的?

じゃ、いつもの様に朝9時出発でR170を藤井寺まで走ります。



今年は桜が咲くの遅いですね。

外環沿いの桜もちらほらです。






暖かい名阪国道


西名阪藤井寺ICから天理ICまで走ります。

今回、いつもの詳細ルートをヤフードライブで登録しようと思ったら、石槫トンネル付近のルートが作れませんでした。

地図上ではまだ開通してないからなのかは分かりませんが、今回は地図表示がないので、出来るだけルートを分かりやすく書こうと思います。




前回の琵琶湖一周ツーリングと同じポイントで休憩です。

しかし、今日は暖かいですね。

名阪を走るので、軽い冬装備で来ましたが暑いです。

10時で気温は15でした。



ひたすら北上

名阪をバビューンと亀山まで走り、亀山サンシャインパーク横から気持ちの良いフラワーロードでR306を目指します。



R306をどんどん北上します。




R306沿いは、かなり大きな茶畑が広がります。

伊勢茶と書いてましたが有名なんでしょうか?



R306やミルクロードを使って道の駅【菰野】に到着。



道の駅でトイレ休憩をして、すぐに出発です。



菰野町役場辺りの桜は綺麗に咲いてました。



鈴鹿山脈は高い山が連なってますね。

冬に通行止めになるのが良く分かります。

鈴鹿に住んでいた時は、冬になると鈴鹿颪と呼ばれる冷たい強い風が良く吹いたものです。



国道421号 八風街道

結構長い間R306を走りましたが、到着です。



ここを左折しR421八風街道を走ります。






石槫トンネル


トンネル工事に伴って作られた綺麗な道路が出来ていて、トンネルまですぐでした。




何人かの人が車を停めて写真を撮ってました。

長〜い綺麗なトンネルをくぐって反対側、滋賀県永源寺側に出ました。




先週はかなり雪が積もったみたいですが・・・今日は何もありません。

旧石槫峠も途中までしか行けないみたいですよ。




道路はまだまだ工事中の所が多いですね。

まだまだ綺麗になりそうです。



河原で昼ごはん


R421をトンネルから少し下りたあたりに松原キャンプ場があります。

シーズンオフのためか、営業はしてなさそうですが、今日は天理のPAでお昼ご飯を買ったので、ここで食べようと思います。




河原まで下りてお昼ご飯です。

じゃ〜ん!




懐かしい焼きそばパン。

学生の時に良く食べました。

山のおいしい空気と静かな中で食べるご飯はおいしいですね。




しばらく、ゆっくりして出発します。

少し走ると永源寺ダムに到着です。








水がたっぷりと溜まってます。

さぁ、出発。



今回の目的









いつもは三重県側2t以上通行止って書いてるのが、今日はトンネル開通になってました。




秋の紅葉ツーリングで来た永源寺。

この季節はひっそりとしています。

そして、今日の目的地。

役所です。




戸籍抄本をとって目的達成!



寄り道だらけの帰り道


じゃ帰りますか。

421からR307日野グリーンバイパスを途中左に折れ、r182、r126、r127、r134、r775を使って道の駅【あやま】に到着。




トイレを済ませ、r49R25で伊賀上野に向かいます。

そう、目的はこれ(笑)朝日餅のいちご大福。




bikenoriさんが、少し前に買っていたのを見て食べたくて仕方ありませんでした(笑)

実は、天理PAで休憩した時に、売り切れてはいけないと思い予約しておきました(笑)

お土産もゲットしたので帰ります。

名阪国道、上野東ICから針ICまで来ました。

ほんとは、このまま名阪、西名阪と高速でさっさと帰ろうと思ってましたが、天気も良いし暖かいし、時間もまだ3時すぎなので、針からR369を走ろうと思います。

その前に針テラスで休憩と、2個目のお土産を買います。

いつも、ブログを見てくれてる皆さんならお分かりですね(笑)




思いつきの又兵衛桜

平日のお昼だというのに、結構バイクが停まってます。

冬場の平日は誰もいないのに、虫も人間も暖かくなると出てくるんですね(笑) R369を走ってると大宇陀の文字が出てきます。

そう言えば、大宇陀には又兵衛桜があったなぁ・・・

ちょっと覗いて帰るか・・・

少し寄り道をします。




しかし、時期がちょっと早すぎました・・・

去年は少し遅くて葉が出てたし、今年は早すぎるし・・・桜ってタイミングが難しいですね。

後は、いつもの様にR166から忍阪東交差点を左折、R165と並行に走り藤原宮跡横を通り、大和高田バイパス、水越峠越え、R170で帰ってきました。

途中の最高気温は21でした。

虫がシールドにいっぱい着くようになりましたね。

いよいよ春です。

そうそう、お土産はこれ。




bikenoriさんの感想にもありましたが、ここのいちごは、めっちゃ甘い・・・うまうまです。


                                                             一番上へ戻る

 

おっさんライダー物語

Touring report

石槫トンネル開通ツーリング

2011年04月06日(水)

所要時間 8時間

走行距離 305km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

inserted by FC2 system