おっさんライダー物語

Touring report

明日香村 案山子ロードツーリング

2011年09月29日(木)

天気   晴れ

最高気温 25℃

所要時間 5時間


走行距離 140km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

久々のツーリング

 

 

93日に四国地方に上陸した台風12号の影響で、特に被害の大きかった和歌山県、奈良

県をはじめ、紀伊半島はボロボロの状態になりました。

 

バイク乗りにとっては、いよいよ秋のベストシーズンが始まると喜んでいた矢先の災害で、

私にとっても大好きな紀伊半島を走ることが出来なくなりました。

 

そして、約一か月・・・

 

自粛という気はなかったのですが、いつも走っていた道路やいつも見ていた景色がすごい

ことになっているのを見て、ショックが大きくてなかなか走り出せないでいました。

 

 

秋の晴天に誘われて

 

 

 

というより、店長さんのブログに誘われて・・・

 

 

10時、ガソリンを満タンにして出発。

 

いつもの外環R170を河内長野に向けて走ります。

 

思わず、おぉ〜っと叫んでしまうほど気持ちが良い。

 

秋のカラッとした空気に暑くもなく寒くもない。

 

まさにバイク乗りにとってはベストシーズンというところでしょうか?

 

明日香村に向かう時は、水越トンネルを抜けて行くのですが、今日はいつもと違った道で

行くことにします。

 

 

運命のいたずら

 

 

 

グリーンロード経由で金剛山を越えるルートですが、この先のバイパスは直線が続き、か

なり気持ち良く走れます。

 

写真を撮っていると横をパトカーが通り過ぎました。

 

あ〜ぁ、パトカーの後ろかぁ・・・と仕方なく制限速度きっちり50km/hで後に続きます。

 

バイパスの二つ目のトンネルを越えた辺り・・・道路脇に一人座っています。

 

その数十メートル後方に約10名くらいの警察官がたむろしている(笑)

 

サイン会やってるやん!

 

あの場所で写真を撮っていなければ、パトカーに抜かされていなければ、私はまんまと罠

にハマっていたことでしょう。

 

うん!今日はツイてる(笑)

 

天気も良いし走ってても気持ち良いし、最高やね!

 

この後はスピードに気を付けて走ろう。

 

 

金剛山越え

 

 

 

この辺りの棚田はすでに稲刈りが終わってましたね。

 

なんか懐かしい風景に思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

電光掲示板の温度は23℃。

 

山の中やトンネル内は少し寒いくらいです。

 

山頂のトンネルを抜け、奈良県に入りました。

 

いつもの峠道から五條の街並みをススキ越しに見ます。

 

 

今日は少しモヤがかかってスッキリしませんが、秋の空気とススキが良い感じです。

 

 

少し道を間違ったのですが、すぐに予定のルートに合流。

 

26130経由でR309へ向かいます。

 

 

R309からr120で高取町へ。

 

 

稲渕棚田

 

 

キトラ古墳横を通り、稲渕の棚田へ向かいます。

 

農道を抜けると稲渕棚田に到着。

 

去年と違いすごい人・・・

 

そう言えば、昨日テレビのニュースでも彼岸花が満開ということで放送してたなぁ・・・

 

バイクを路肩に停めて、案山子ロードへ向かいます。

 

 

一年振りの案山子ロード

 

 

 

田んぼのあぜ道を歩いて行くのですが、その入り口にある小川の滝。

 

 

今年の案山子テーマはということです。

 

今年は大きな地震に津波という想像を絶する震災がありました。

今回はそれにちなんだ題目ということでしょうね。

 

案山子ロードに入る前に橋の下にこんなものがぶら下がっていました。

 

 

いったい何なんでしょうか?

 

橋の欄干と木に川を挟んで括り付けられています。

 

さぁ、案山子ロードを歩きますよ。

 

 

今年の大きな案山子は観音様でした。

 

 

 

 

 

 

田んぼのあぜ道では、バスーカーみたいなカメラを持った方や座ってお弁当を食べてる人

などいろいろです。

 

遠くから見ていると、案山子なのか人なのか良く分かりません(笑)

 

 

 

これ見た覚えありませんか?

 

初めて見た時はピンとこなかったんですが、よく見ると見覚えが・・・

 

そう、ありがとウサギですよ(笑)

 

震災当時、イヤというほど聞いたあの歌。

 

上手に作っています。

 

さぁ、この看板でUターンします。

 

 

画になりますね〜

 

彼岸花も、すでに時遅しでかなり残念になっていましたが、良い感じの花を見つけました。

 

 

歩いていると汗ばむくらいの暑さです。

 

時間は1230分。

 

お腹も空いたし、去年食べそこなったメンチカツサンドでも食べに行こうかな。

 

稲渕の棚田を後にして、壺阪山駅近くの【町屋カフェ のこのこ】に向かう事にします。

 

 

ここは、今年の43に皆さんと会って以来ですね。

 

去年、案山子ロードを見に来た時は、トンカツご飯を食べたのですが、メニューにあった

メンチカツサンドが気になって気になって、一年が経ちました(笑)

 

しかし・・・なんか様子がおかしいなぁ・・・

 

中が暗いぞ〜

 

横のテラスでオッチャンが一人寛いでるけど、飲んでるものは缶コーヒー(笑)

 

クルッと表に回ると・・・

 

 

クローズって・・・

 

 

帰ろ・・・

 

メンチカツサンドは又今度だな。

 

帰りは水越トンネルを抜けて、外環で帰って来ました。

 

15時帰宅。

 

 

久々にバイクに乗りましたが、やっぱり気持ち良いですね。

開けたら開けただけ加速するバイクに、秋の空気を堪能しました。

 

                                 一番上へ戻る

メニューへ戻る

inserted by FC2 system