おっさんライダー物語

Touring report

琵琶湖 
雪山と菜の花ツーリング

2012年03月27日(火)

天気   晴れ

最高気温 12℃

所要時間 7時間


走行距離 301km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

1か月ぶりの出動

 

 

振り返れば先月の29日から、ツーリングに出てません。

 

昨日は、前日が飲み会ということもあって、ゆっくり起きたのですが、これがまた寒いこ

と。

 

走る気はあったのですが、結局は引きこもっておりました。

 

しかしながら、4月から少々忙しいというか予定が狂ってしまって、思うように走れなさそ

うなので、なるべく走っておきたい・・・

 

ということで、今日も朝一はちょっと寒い感じがしたのですが、空も青いんで走ることに

します。

 

 

 

 

一気に高速で

 

 

いつものガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにして出発です。

 

ガソリン高くなりましたね。

レギュラー153円でした。

 

このガソリンスタンドの店長さん、最近CB1300SFを買ったらしく、ここでCB談義に
花が咲いてしまい時計を見るとすでに1130分。(笑)

 

急いで出発するも遠出するには、あまりにも遅すぎる時間です(笑)

 

ここはひとつ、高速でバビューンと行きますか。

 

ほんとは貝塚ICから乗るのですが、ちょっとだけケチって岸和田和泉ICから高速入り

です。

 

今日は動画も撮ろうと、以前に買っておいたビデオカメラも装着してます。

 

ちゃんと撮れるのでしょうか?

説明書もちゃんと見てないんですけどね(笑)

 

 

今日は高速を走っていてもそんなに寒くないですね〜気持ちが良いですよ。

 

 

ここからは、阪和道、近畿道、第二京阪、京滋バイパスと乗り継いで、笠取ICまで走り
ます。

 

何か車が多いですね。

 

しかしながら、高速はやっぱりあっという間です。

 

贅沢してあっという間に到着。

 

笠取ICで降りて、国道422号を瀬田川沿いに走り琵琶湖へ向かいます。

 

 

やっぱり取説をみないと・・・だめですね

 

 

ここに来るまで、ちょこちょことビデオを回してたのですが、どうもちゃんと撮れていな

い様子・・・

 

もう、バッテリーが残り少なくなってるのか?すぐに電源が落ちてしまいます。

 

こんなんでバッテリーが無くなるなら、充電方法を考えないと使い物にならへんなぁ・・・

 

 

なので、この辺りからは全くビデオを撮ってません。

 

いろいろ課題が残りました。

 

 

久々の琵琶湖

 

 

 

 

めちゃくちゃ暖かくもないですが、日差しがあるので震えるほど寒くもありません。

 

今日の琵琶湖は、霞も少なくて景色も良いですよ。

 

 

ちょうど一年前、同じように菜の花を見に来た時は、霞で対岸が全く見えなったので、
回は、ちょっと期待できます。

 

 

この湖岸道路も交通量が多いですね。

所々で大渋滞してます。

 

 

しかしながら、気温は12℃。

 

ちょっと冷たい空気が、走っていても気持ち良いです。

 

 

対岸の蓬莱山が綺麗ですね。

 

しばらく走ると、琵琶湖大橋が見えてきました。

 

この辺り、道路工事で大渋滞でした。

 

 

琵琶湖大橋東詰交差点を過ぎると、反対車線は大渋滞。

 

このピエリ守山というショッピングセンターの影響でしょうか?

 

大渋滞を横目に到着しました。

 

 

なぎさ公園

 

 

ちょっと時期が遅いんでしょうか?

 

半分は刈り取られてるような気がします。

 

しかし、菜の花自体は綺麗に咲いてましたよ。

 

 

バックの蓬莱山の雪景色が綺麗だし、去年とは全然違います。

 

湖岸道路を走っている時に、蓬莱山が見えた時はヘルメットの中でニヤッってしてしまい

ました(笑)

 

案の定、菜の花と雪山のコントラストが最高です。

 

 

カメラを持った方々が数名おられましたね。

 

ここで30分ほどぶらぶらして出発します。

 

 

このあと計画なし

 

 

このあと、実は計画してません(笑)

 

一応は、伊賀上野に向けて走ろうかと思ってますが、少々お腹が減ってきました。

 

守山市に、すごいボリュームのあるハンバーガー屋さんがあるらしいのですが、生憎ナビ

に入れておくのを忘れてしまいまして、結局行けず仕舞いです。

 

そして、来た道を戻ろうかと思いましたが、ショッピングセンター前がすごいことになっ

ていたので、そのまま湖岸道路を北上し、畑のど真ん中をショートカット。

 

 

ナビのおかげで、渋滞を回避できました。

 

 

遠くに近江富士、三上山も見えてます。

 

 

ひとまず信楽方面へ

 

 

渋滞の守山市を抜けて、県道12号で山道へ入ります。

 

 

この道、なんか記憶があると思ったら、20年ほど前にスキーの帰り道、名神が大渋滞で仕

方なく竜王ICで降りて、迷った道です(笑)

 

あの時は夜中真っ暗で、今のようにナビもなくて、ほんとに帰れるのかと不安になったも

のです。

 

この県道12号、結構なうねうね道で登りも急です。

 

 

トイレに行きたいなぁと思っていたら、小さな道の駅がありました。

 

道の駅【こんぜの里りっとう】

 

 

トイレ休憩だけして、すぐに出発します。

 

ちょっとした峠道を越えると、新名神の下をくぐります。

 

 

なんかすごい橋です。

 

思わず停まって写真を撮ってしまいましたよ。

 

ここからは、県道16号に変わり国道307号へ進みます。

 

 

しかし、すごい所に道路を作りますね。

 

新名神沿いに走ると、すぐに信楽名物のタヌキがお目見えします。

 

とりあえず一枚。

 

 

もっと大きなのがいっぱいあったのですが、店先なんでどうも写真を撮るのは遠慮してし

まいます。

 

そして、信楽の街で給油。

 

私、スピードパスというものを使ってまして、全国のエッソでスピードパス対応のガソリ

ンスタンドなら、割引した値段でカードと同じように引き落としになるのです。

 

こんなやつ。

ピッっとかざすだけ。

 

ピッとかざすだけなんで、簡単で良いですよ。

 

しかし、ここのスタンド、ガソリンの値段が大阪と一円しか変わりません。

 

私の入れているスタンドは、結構、値段は安目なんですけどね・・・

 

地域によって値段はかなり違いますから、ちょっと得した気分です。

 

 

お昼ごはん

 

 

そう言えば腹減ったなぁ・・・

 

ここからは国道422号で伊賀上野方面に向かいます。

 

 

あそこがあったなぁ・・・お昼にありつけるかも・・・

 

この国道422号、途中まではかなり良い道路なんですが、やはりこんな状態。

 

 

まぁ、紀伊半島の林道を走ったことがあるので、何もびっくりすらしませんが(笑)

 

 

 

到着!・・・ん?

 

 

休みかよ〜

 

山のたまご、ここはオムライスとか鳥のから揚げとかうまいらしいです。

 

これでお昼ご飯にはありつけません。

 

今日はお昼抜きだな。

 

 

次は夜のおやつ

 

 

お昼抜きになりましたが、夜のおやつを買って帰ろうかな。

 

この峠を抜けると伊賀上野なんで、いつものいちご大福を買って帰ろうかと思います。

 

 

店内に入ってガラスケースを見ると・・・ひとつもない・・・

 

お店のお姉さんに、もしかして売り切れた?って聞いたら・・・申し訳なさそうに、はい

と・・・

 

電話で予約しとけば良かった・・・

 

クリーム大福が3個だけ残ってたので、それを買うことに。

 

また、気軽に立ち寄って下さいと、お姉さんが営業スマイルで言ってくれるのですが、大

阪からなんで、そうそう来れませんわ()

 

今日は、あんまりツイてないなぁ・・・

 

 

寒い

 

 

日が落ちてくると、寒くなってきました。

 

 

落胆した気持ちで名阪を帰ります。

 

 

お土産もこれだけじゃあかんなぁ・・・

 

いつもの赤福でも買って帰るかな。

 

と、針テラスでトイレ休憩をすることにします。

 

 

平日ながらも結構な数のライダーがいました。

さすが、針テラス。

 

しかし、しかし・・・赤福売り切れ・・・

 

ついてない時ってこんなもんやな(笑)

 

トイレを済ませて、さっさと名阪に戻ります。

 

このまま、西名阪を通って一応、香芝SAで赤福を見てみるか。

 

諦めの悪い性格で()

 

小さいやつが5個ほど残っておりました(笑)

 

やれやれ、お土産も出来たし、とっとと帰ろう。

 

バイクまで歩いてると、人懐っこい猫が体を摺り寄せてきます。

 

 

今日のにゃんこ。

 

誰かのブログで見たセリフやな()

 

カメラを向けると、突進してきます()

 

名残惜しいですが、にゃんことお別れをし西名阪、阪和道と走り午後630分帰宅。

 

久々に、長距離走ると手首やら膝やらと、あちこち痛くなりますね。

 

 

クリーム大福、甘すぎずおいしいです。

しかし、いちご大福は残念でした。

 

 

 

 

                                  一番上へ戻る

メニューへ戻る

Top pageへ戻る

※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system