おっさんライダー物語

Touring report

R169・R168 お参りツーリング

2012年08月07日(火)

天気   晴れ

最高気温 36℃

所要時間 10時間


走行距離 393km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

ようやくツーリング

 

 

新しいバイクが来て、ようやくツーリングに行く事が出来る。

 

我が家に初めて来たのが、7月14日。

 

なんやかんや整備やら、ETC取り付けやらしてたら、ツーリングに全然行けてない・・・

 

 

私自身、ちょっと最近弱ってきてるし、新しいバイクも来たことなんでお参りでもして、
いつもの所で、パワーをもらいに行きたいなぁって
思ってました。

 

 

当然、ルートは快走路が続く、国道169号から入り、お参りして国道168号で帰って

来るパターン。

 

初めて乗るバイクにしては、もってこいの快走路コースです。

 

で、少し前の深夜勤務の疲れを取るために、昨日は早めに就寝。

 

本日、朝5時半に起きました。

 

朝早い出発の方が涼しいですからね。

 

 

いろいろと用意をしていたら、出発は6時半になってしまいましたが、気持ち良く出発。

それと今日は、一眼レフの電池の充電が出来てなくて、コンデジのみの撮影になります。

 

 

お〜!素晴らしい青空ですよ。

 

今日は、府道62号で犬鳴きを越えて行きます。

 

 

そのまま、広域農道を橋本方面に走ります。

通勤車両が結構いますね。

 

県道127号で一旦、国道24号線に出て、新しく延長された京奈和自動車道、紀北かつ

らぎICに入ります。

 

 

通勤車両が多いですが、渋滞も無くスムーズに来れました。

 

 

例の物ゲット!今日はツイテルかも?

 

 

京奈和自動車道を五條北ICまで走り、いつものテクノパークならを抜けて、ちょいちょい

と国道169号線に出てきました。

 

時間にして、8時チョイ過ぎってとこです。

 

あの方やこの方が予約なしでは買えないだろうと思っている例の物(笑)

 

もしかしたら、この早い時間ならゲットできるかも知れん?と様子を覗いならが通ると・・・

 

 

いつもは本日は終了しました・・・という看板ですが、今日は、なんと営業中

 

もしやと思い、ありますか?と尋ねると、ありますよ〜って返事!

 

思わずラッキーって言ってしまいました(笑)

 

 

トップケースの中、暑くなるけど大丈夫かなぁって思いながら、家族分を買いました。

 

ごめんなさいね・・・焼きもちを買いながら、あの方やこの方の顔が浮かんできましたよ

(笑)

 

 

久々の国道169号線

 

 

 

今日は、大滝ダムの水がかなり少ないです。

 

去年は、満載の水に違和感を覚えましたが、いつものダムに戻ってました(笑)

 

 

大滝ダムを越えるとすぐに到着です。

 

道の駅【杉の湯 川上】

 

 

時間は8時半。

 

やっぱり、自宅からここまで2時間はかかりますね。

 

ぼちぼち暑くなってきました。

 

水分補給とトイレ休憩を終わらせて、出発。

 

 

平日の朝なんて、ライダーは一人もいません(笑)

 

停まっていると暑いので、さっさと出発します。

 

 

久々の国道169号線、やっぱり気持ちが良いですね。

 

 

下には沈下橋が見えます。

以前は、道路の真下まで水があったので、従来の水量に戻ったようですね。

 

 

緑と青空が最高に気持ち良いです。

 

汗が流れる事もなく、清々しい朝です。

久々にツーリングで気持ちが良いって感じましたね。

 

 

ここで、新しいバイクのインプレを少し・・・

 

見てのとおり、今度のバイクはHONDA CB1300SBです。

そう、スーパーボルドールです。

 

これに乗りたかったんですよ。

憧れでしたからね。

 

中古車で買ったので、整備はまだすべて終わってません。

とりあえず、安心して走れるようにオイル交換エレメント交換とETC取り付けのみ行いました。

 

で、今日は、高速のような道、クネクネ山道など走りましたが、どうしても前のバイク、

HONDA CB1300SFと比べてしまいます。

 

エンジンは一緒なんですが、どうも青いCBの方がパンチがあります。

良く言えば今度のSBは、走りが大人しいというか上品な感じです。

年式が新しいから、そういう仕上がりになってるのかは分かりませんが、エンジンが滑ら

かです。

ハンドリングですが、フロント部分にカウルが着いた分、取り回しにくい感じがしますが、
走り出す
と全く気になりません・・・が、微妙にメーター辺りがずれている・・・

 

前のSFは、ハンドルと一緒にメーターやライトが動いたんですが、今度のSBがメーター

とライトがフレームに固定されています。

ですから、ハンドルだけが動くって感じですね。

 

それはすぐに慣れたのですが、このメーター回りの微妙なズレが非常にストレスになって

ます。

 

血液型A型特有のものなのか、イライラしてしまいますね。

今度、時間のある時に調整してみようと思います。

なんか、アッパーカウルを外してしまうと、潰してしまいそうで怖いのですが、経験のあ

る方、やり方を是非教えて下さい(笑)

 

あと、ブレーキなども整備しないといけないのですが、今のところキチッと効いてくれま

す。

タイヤは、標準装備のままなんですが、あまり信用がないので、コーナーリングは不安感

いっぱいですよ(笑)

 

まぁ、SBSFにカウルが着いただけなんで、そんなに違和感も無く乗れます。

 

それと、先日、フェンダーレスを付けたのですが、はね上げがすごいですね。

せっかく買ったし、カッコ良いのですが、汚れすぎるのでノーマルに戻そうか考え中です。

 

 

では、先に進みます。

 

大台ケ原へのアプローチまで来ました。

久々に、大台ケ原も行ってみたいのですが、また今度ですね。

 

相変わらず新伯母峯トンネルは工事中です。

 

 

今日のわんこ。

 

かなり吠えられました(笑)

 

すぐに、道の駅【吉野路上北山】到着です。

 

あまり寄らない道の駅ですが、なんせ暑いのでこまめに水分補給です。

 

 

綺麗な川です。

 

 

 

おじちゃんがアユ釣りをしていました。

なんか、のんびりしてますね〜

 

次は池原ダムまでのクネクネ道を楽しみますよ〜

 

 

タイヤに不安感はあるものの、ちょっと慣れてきました。

まぁ、調子に乗ってると転倒・廃車ってなったら泣くに泣けませんので、慎重に走ります

けどね(笑)

 

はい、桜で有名な池原ダムの下にある、下北山スポーツ公園です。

 

記念撮影の為に寄りました。

 

 

 

楽しそうに川遊びをしてますね。

 

 

家も子供が小さい時は良く行きました。

今日は景色が、夏満喫ですね。

 

昔、子供の頃、自分が経験した夏休みを思い出させてくれます。

さぁ、どんどん進みますよ。

 

 

ここを右に曲がると、七色ダム方面ですが、今日は久々に海が見たい気分。

 

このまま、直進して熊野灘まで出ます。

 

 

国道309号線から国道42号線に入り、熊野灘が見えてきました。

 

 

思わず、うぁ〜って声が出るような景色でしたよ。

 

ついでなんで、獅子岩なんぞにも寄ってみました。

 

 

ここから新宮までは、七里御浜という綺麗な海岸線が続きます。

 

 

 

振り返ると、すぐそこは山。

 

 

この下には、花の窟神社(はなのいわや)がありますが、今回は寄りません。

行ってみたい所なんですが、次回寄る事にします。

 

このまま、しばらく海岸線を走ります。

 

道の駅【紀宝町ウミガメ公園】

 

 

あまり寄らない道の駅なんでが、今日は立ち寄ってみます。

 

Kidさんが良く立ち寄ってますね。

トイレも綺麗だし、良いところでした。

次から休憩は、ここにします。

 

 

 

ここには、ウミガメプールっていうのがあって、無料だったのでちょっと覗いてみました。

 

 

建物の中はかなり暑い・・・すぐに退散です(笑)

 

子供たちは喜んでいましたよ。

 

水分補給をして出発。

 

 

あの橋を渡れば新宮市です。

 

 

去年の台風では、あの橋の上まで水が来てましたから、恐ろしい状況ですね。

 

ちょっと渋滞の新宮市を抜けて、国道168号線に入ります。

 

この道路も、かなりの快走路なんですが、台風水害がひどい地域でした。

 

今は全線復旧してますが、所々、工事中です。

 

 

 

 

瀞峡ウォータージェット船のりばも綺麗に復旧してますね。

災害後は骨組みだけになってましたから、復旧して嬉しく思いますよ。

 

さぁ、先へ進みます。

 

 

紀伊半島はやっぱり秘境だと思わせる景色が続きます。

 

 

熊野本宮大社

 

 

 

 

今回のメインに到着です。

 

前回は4月の末に来てます(笑)

ちょっと来すぎですかね?

 

ここへ来る前に、本宮さん近くのいつものガソリンスタンドでガソリンを入れたのですが、

その時に、店員さんと少し話をしました。

 

去年の水害の話なんですが、ニュースで映っていた映像よりかなり悲惨だったようです。

ここのスタンドにも3m近い高さまで水がきて、周りの家が全て沈んだらしいです。

あれから、大雨になるとすごく怖いっておっしゃっていましたよ。

 

で、お参りです。

 

 

いつものように、長〜い階段を上ります。

 

いつものように、お参りをして降りて来ました。

そのまま、大斎原(おおゆのはら)へ向かいます。

 

すっかり風が出てきて、涼しくなりました。

 

 

 

今回この大斎原には、人ひとりいませんでしたよ。

のんびりお参りできました。

 

静かなところに、セミの鳴き声だけが聞こえて、緑の中、誰もいないベンチに座って少しボーと
してました。

のんびりと良いもんです。

 

子供の頃、こんなに山奥にはすんでいませんでしたが、雰囲気が昔の自分が小学生だった

時の夏休みの感覚が戻ってきましたよ。

さっき、下北山で感じた感覚に近い感じです。

結局、最後まで誰もお参りに来ませんでしたので、大斎原を独り占め(笑)

良い感じにパワーをもらったような気がしました。

 

 

 

すっかり、のんびりしていたら、空がやばいことになってます。

ちょっと、風も吹いてきて今にも雨が降り出しそうな感じです。

 

 

帰りは十津川ルートで

 

 

急いで駐車場まで戻り、出発します。

後は、家まで帰るのみ・・・

 

帰りは国道168号線で帰ります。

 

五條新宮道路のトンネルが工事中のため、迂回になりました。

 

 

仕方ないなぁって思ってたんですが、旧道を通ってると五條新宮道路の下に出てきました。

 

 

ん〜良い眺めかも・・・

 

怪我の功名とでも言いましょうか?迂回のおかげで良い景色を見れました。

 

 

雨に降られる前に、どんどん先に進みますよ。

 

 

道の駅【十津川郷】

 

最後の休憩に停まりましたが、ちょっとしんどくなってきました。

頭が痛くなってきたので、もしや熱中症?って思ったので、今日も昼は抜きって考えてい

ましたが、ちょっとお腹に入れておこうと思います。

 

この道の駅で売っている、めはり寿司。

もうちょっと塩味が効いていてもいいかなって感じです。

 

 

少し休憩してなんとか、調子も戻ってきたので、帰ることにします。

 

このまま、国道168号線で五條まで走り、京奈和自動車道、広域農道を走り、これまた
久々に鍋谷峠です。

 

途中、雨に降られましたが、道路が濡れるほどでもなく何とか逃げ切れました。

 

 

 

なんと電光掲示板の温度は24℃。

 

熊野川沿いでは36℃でした。

ちなみにこの後の、父鬼村では31℃でしたから、下界との差は7℃ですよ(笑)

恐るべし鍋谷峠。

 

このあと、16時半に無事帰宅。

久々のツーリングで疲れました。

 

そうそう、こばしで買ったお土産・・・

 

 

 

一日走ったんで、こんなになってました。

 

整列し直して、こんな感じです。

 

 

甘くなく素朴なおいしさですね。

何個でも食べられそうですよ。

滅多に手に入らないもの、ごちそうさまでした。

 

 

                                 一番上へ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system