おっさんライダー物語

Touring report

神々が宿る場所
    大台ケ原ツーリング

2012年08月25日(土)

天気   晴れ

最高気温 36℃

所要時間 8時間


走行距離 260km

行き先は涼しいところ

 

 

朝晩は涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑が厳しいですね。

 

バイクも走っていると、それなりに涼しいのですが、停まると地獄の熱風。

 

 

最近は、どうも私自身もパワーが無いし、私の身の回りでもあまり良くないことが続いて

いる・・・

 

こういう時は、大好きな山の匂いがする、涼しいところにでも行こう。

そして、パワーをもらってこよう!

 

 

という訳で、今年はまだ行っていない大台ケ原に行くことにします。

 

 

下界は暑い

 

 

前日の深夜勤務明けの疲れがとれていないのか、朝早くに出発するつもりでしたが、起き

られず・・・

 

なんやかんやしてたら、出発が10時になってしまいました。

 

出発の準備ですでに汗だくです(笑)

 

 

いつものように、熊取つばさが丘を抜けて、府道62犬鳴き越えで和歌山入りです。

 

 

 

いつもの電光掲示盤の温度計は、すでに33℃になってます。

 

午前中でこの気温って、午後はどうなるんや?

 

今日は、熱中症に気を付けて、こまめに水分摂らんとあかんなぁ・・・

 

 

 

和歌山に入って、広域農道を橋本方面へ大藪まで走ります。

 

 

大藪から国道24号へ向かって走り、途中クネクネっと曲がって、かつらぎ大谷局前を
通過し、京奈和自動車道の延伸された紀北かつらぎICから五條北ICまで走ります。

 

 

五條北ICから、いつものテクノパークならを抜けて国道309号、車坂峠交差点、桧垣本交

差点を越えて、ちょいちょいっと国道169号へ出てきました。

 

 

いつもの快走路、国道169号

 

 

そこからは、吉野川沿いを気持ち良く走り、本日は終了しましたの看板があった、焼き餅

のこばしを通り過ぎて、いつもの快走路、国道169号に入ります。

 

 

なんか雲行があやしいけど、大丈夫かなぁ・・・

 

 

まずは、ここまで2時間。

 

トイレ休憩と、お昼ご飯の調達です。

 

道の駅【杉の湯 川上】

 

 

買い物を済ませて、すぐに出発です。

 

出発しようとすると、道の駅に入ってきた赤いGPZ900に乗ったライダーさんから、尾鷲付

近はゲリラ豪雨ですよって教えていただきました。

 

今回はそこまで南下しないので、大丈夫です。

ありがとうございました。

 

 

やばそうな雲

 

 

大迫ダムを越えて、いつものループ橋が見えるところ。

 

 

ちょっとやばいんとちゃう?

 

行く方向の雲が、やたらと真っ黒。

 

このまま雨で、到着出来ないかもしれません。

 

心配しながらも、先に進みます。

 

 

大台ケ原への道

 

 

新伯母峯トンネル手前を右折し、県道40号大台ケ原ドライブウェイを走ります。

 

ドライブウェイってこんな道。

 

 

もう、慣れましたが最初に来た時は、びっくり騙されましたよ。

それもちょっと寒くなってからだったので、落ち葉が雨でぬれていて、滑る滑るで大変だ

ったのを覚えています。

それも、もう3年前の10月の事です。

 

で、振り返ってみると・・・去年、大台ケ原には来ていませんでした。

最後に来たのは、2年前のちょうど今の時期ですね。

 

 

先に進みます。

 

大台ケ原ドライブウェイを、どんどん標高を上げて行きます。

 

 

道路自体は、あまり変わってませんね。

 

 

ちょっとずつ、景色が変わって来ました。

 

もう少し標高を上げると、あとは尾根伝いに大台ケ原ビジターセンターまで走ることにな

ります。

 

 

山の匂いを堪能しながら、少し走ると・・・

 

 

思わず、わぁ〜って声を出してしまう景色が現れます。

 

まさに、神々が宿る場所って感じです。

 

 

途中、バイクを乗り入れる事の出来る場所があったので、思い切って突っ込んでみました。

 

 

もう少し前が良いのですが、崖が崩れるとシャレになりませんので、この辺で止めておき

ました。

 

この後、下が砂利でちょっと坂になっていたので、道路まで出るのに大変でした(笑)

 

 

この辺りは、緑の空気がすごく濃い感じです。

 

本当にリフレッシュ出来ますね。

ちょっと考えれば、すぐに現実に戻されるんですけどね・・・

 

 

ようやく到着です。

 

 

大台ケ原ビジターセンター。

 

駐車場をくるっと回って、バイク置き場に停めます。

 

 

何となく、ハーレーの割合が大きいですね。

 

 

しかし、寒いですね()

下界では考えられない気温です。

恐らく、気温は20℃をきってると思います。

 

今日はメッシュジャケットを着て来たのですが、走ってると寒くて仕方なかったですよ。

 

 

雲行も怪しいので、早速お昼にします。

 

今日のお昼は、ちょっと前にお知り合いになったH&Rひろさんから聞いていた、柿の葉寿

司です。

 

道の駅【杉の湯 川上】で売っていて、おいしいとのことなので、是非食べてみたいと思

い買ってきました。

 

 

 

さばと鮭があったのですが、さばにしてみました。

鮭も食べたかったんですけどね〜

セットっていうのが無かったんですよ。

 

で、お味は・・・ほんとにおいしいです。

ちょっと塩味も効いていて、今の時期には持って来いですね。

ペロっと食べました。

おいしかったです。

ごちそうさま。

 

もう少しのんびりしていたいのですが、風も強くて空が怖いことになってるので、雨にや

られる前に下山します。

 

 

 

 

灼熱の下界へ

 

 

ちょっと下ると、天気はましなんですけどね〜

 

後ろに怖い雲があるので、ゆっくりもしてられません。

 

 

ほんとに綺麗でしょ?

 

何もないところですが、何時間ものんびりしていたいところです。

 

 

どんどん標高を下げて行きます。

 

 

先ほど、バイクを突っ込んで難儀したところ(笑)

 

ここの景色があまりに感動的だったので、バイクを道端に停めて、また見に来てしまいま

した。

 

尾根伝いに帰ります。

 

 

あっと言う間に、入り口まで降りてきました。

 

ここに来るちょっと前から、すでに温度は上昇。

 

かなり暑いですよ。

 

 

元来た快走路、国道169号で帰ります。

 

暑い〜

 



気温はすでに、33℃ってなってました。

気温差は、13度ほどありますね。

一気に汗が吹き出して来ましたよ。

 

 

この後、道の駅でトイレ休憩を取ってから、帰りは裏道をちょっと走って渋滞を回避。

 

 

国道309号で水越トンネルを抜けて帰って来ました。

 

 

ちなみに、吉野口あたりでは35℃でした。

 

 

 

まだまだ、暑い日が続くんでしょうね。

 

少しはパワーもらえたかな?微妙やけど(笑)

 

 

 

 

 

                                 一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system