おっさんライダー物語

Touring report

紀の川市 散策ツーリング

2012年08月31日(金)

天気   晴れ

最高気温 34℃

所要時間 5時間


走行距離 125km

さぁ何処へ行こうか・・・

 

 

昨日今日と連休です。

 

昨日は、生憎の天気でしたが、温泉に行ってご機嫌で一日を過ごしました。

 

 

今日の天気も、午後は雨が降るという予報。

 

今のこの時期の状況じゃ、お昼からは必ずゲリラ豪雨になるというパターンになっている。

 

明日は仕事だし、今日は一日ゆっくりしてようかと思ってましたが、昨日も乗れなかった

ので、今日はちょっとだけ乗ろうと思います。

 

 

何処に行こうかと考えましたが、早く帰らないと雨に会いそうなので、とりあえず近くの

和歌山方面に行くことにしました。

 

いつも、犬鳴越えなんで今日は、府道63号、根来から和歌山に抜けようと思います。

 

 

市街地は暑い

 

 

久々にバイクで、国道26号を走りました。

 

車が多いし、走りにくい道路ですね。

 

しかも暑いし・・・

 

 

この辺りまで来ると、車の台数も少なくなって、かなり走りやすくなりますが、あまり走

りたい道ではありません。

 

白バイも多いしね。

 

 

さぁ、ここから新しくなった府道63号です。

 

久しく走ってませんが、かなり綺麗な道が出来ています。

 

 

ここでも、良くサイン会をしているので、制限速度きっちりで走ります。

 

 

やっぱり暑いです。

 

何となく空気は秋なんですけどね。

 

この根来越え、かなり立派な道路が綺麗に出来ていますね。

 

もう昔のように山越えって雰囲気ではありません。

 

和歌山に抜ける道では、一番楽に走れる道路になってますね。

 

 

伊太祁曽神社

 

 

和歌山県に入り、岩出市から紀ノ川を渡ると「伊太祁曽神社」という看板が目に入った。

 

以前から気になっていた神社なんで、一度行ってみようと思う。

 

県道9号線を伊太祁曽方面に走ります。

 

 

わかやま電鉄 たま電車の伊太祁曽駅の横を通れば突き当たりが伊太祁曽神社です。

 

 

鳥居の横にバイクを停めて、参道を歩きます。

 

 

 

立派な神社です。

 

手水舎で清めて、参拝します。

 

 

 

多くの参拝者がいました。

 

 

のんびり参拝してると、あまり汗もかきませんね。

 

 

厄除け木俣くぐりっていうのがありましたが、おっさん一人で恥ずかしいのでやめておき

ました(笑)

 

さぁ、参拝も済ませて、次は何処に行こうか・・・

 

 

とりあえず、貴志川方面から紀美野町方面に走ろうか。

 

 

 

 

道路選択失敗

 

 

国道424号から県道129号で山田ダム方面へ走ります。

 

山田ダムを抜けて、今度はこのまま県道129号を走るか、トンネルを抜けて国道370

号へ抜けるか考えましたが、一度も通ったことのない、県道129号を走ることにします。

 

 

ちょっと休憩。

 

 

この県道129号、かなり細い道のようで、多少の不安はありますが、走ってみたいとい

う気持ちもあり、休憩後、出発です。

 

 

かなりの山の中の割に、集落が続いています。

 

 

こんな山の中に民家が一軒だけとか・・・私はよう住みません(笑)

夜になったら外によう出らん(笑)

 

 

 

県道129号と県道4号が交わるところ。

 

ここには、キャンプ場がありました。

 

下を流れる川も、ちゃぷちゃぷするくらいなら十分な水量です。

 

しかも、こんなところに郵便局があります。

 

お客さん来るんかな?(笑)

 

 

県道4号に乗り換えて、山中を走ります。

 

 

次は県道3号です。

 

このすぐ後にも、郵便局がありました。

 

さすが、郵便局。

 

このまま県道3号を走ります。

 

相変わらずの景色で、そこそこ集落があります。

この山奥に住むってすごいですね。

 

 

時間も早いので、このまま高野山に上って奥の院でも歩いて帰ろうかと考えていましたが、

この空模様・・・・

 

止めた方がいいですよね?(笑)

 

 

 

ここで、高野山に行くか帰るか迷いましたが、やっぱりやめておこう。

 

 

 

国道480号を紀ノ川に向かって走ることにします。

 

雨から逃げろ


山を下りて、紀ノ川を渡らず、国道24号の対岸、県道13号を桃山に向けて走ります。

 

 

 

途中、紀ノ川を渡って国道24号へ。

 

大阪方面は、景色が綺麗で思わず橋の上で止まって写真を撮ってしまいました。

 

一方、九度山方面を見ると、真っ黒の雲が怖いくらいになってました。

橋本方面は、白いカーテンのようなものが出来てましたね。

 

雨が近づいてます。

 

急いで帰ろう。

 

 

犬鳴を越える頃、和歌山市内方面にはすごい入道雲がありましたよ。

 

夏の終わりには、いつも出現しますね。

 

このまま、県道62号で雨に降られず、いつものように帰って来ました。

 

 

帰ってから、雨雲レーダーを見てびっくり。

 

 

えらいことになってるわ(笑)

 

夕方、泉州方面は今まで見たこともない大きな虹が出てましたよ。

 




大きすぎて写真に納まりませんでした。

 

 

           一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system