おっさんライダー物語

Touring report

秋晴れの龍神スカイラインツーリング

2012年09月19日(水)

天気   晴れ

最高気温 27℃

所要時間 8時間


走行距離 240km

約束

 

 

以前から仲良くしていただいている、近所のガソリンスタンドの副店長さん。

 

私がCB1300SFで給油に行くたびに、バイクの話で盛り上がっていました。

 

 

秋になったら、一緒に走りに行きましょか〜って言ってたのですが、一週間前にお互いの

休みを合わせたところ、本日19日に休みが合う事が判明。

 

まだ、龍神に行った事がないという事だったので、一緒に行くことになりました。

 

 

この副店長のkさん。

実は大型免許を取って半年しか経ってません。

リターン組なんですが、免許を取る前にバイクを買ったらしいです(笑)

 

私が給油しに来るたびに、乗りたくて乗りたくて仕方なかったらしく、リターンの切っ掛

けは、私らしいです(笑)

 

 

で、前日は一日中、大雨。

 

半ば諦めていましたが、本日は快晴。

 

和歌山のコンビニに9時集合です。

 

 

待ち合わせ

 

 

朝8時、自宅を出発。

 

 

今日は、久々に臨海線を走ります。

 

 

以前は通勤に使っていた道。

 

通勤時間帯なんで結構、車が多いです。

 

臨海線から府道63号で和歌山へ抜けます。

 

 

ほんとこの道は、走りやすくなりましたね。

 

一時間は掛かるかと思ってたら、30分で到着してしまいました。

 

 

しばらく待つことに・・・

 

約束の9時前に、kさんがやってきました。

 

 

今日は、このCB1300SF二台のツーリングとなります。

この後のルートですが、私一人なら、ここからは海南の山越えで有田に向かうのですが、初め
て一緒に走るので、
ペースが分かりません。

 

相談の結果、阪和自動車道、和歌山ICから有田ICまで高速に乗ることになりました。

 

 

快走路 国道424号

 

 

 

 

 

あっという間に、有田ICに到着です。

 

今日は全く暑くもなく快晴で、秋晴れの中、かなり気持ち良く走れます。

 

 

久々の国道424号。

 

相変わらず気持ちが良いです。

 

 

kさんも、練習に良く走りに来るらしいです。

 

快走路の国道424号ですが、ここは白バイも多くて、気持ち良く走ってると、辛い目に

会うことになります(笑)

 

 

前日は、結構な雨が降ったのか、有田川は茶色く濁っていました。

 

道路も荒れてるかも知れないし、kさんも、バイクにリターンして間もないので、今日は

ゆっくり走ることにします。

 

 

 

 

気持ち良く走って、道の駅【龍游】に到着。

 

 

2時間近く走ると、お尻が痛くなります(笑)

しばし、休憩・・・

 

すると偶然、kさんがバイクを買った夢店の店長さんが登場。←例の夢店ではありません(笑)

二人とも、偶然に驚いていました。

 

今日はお店が休みなんで、新しく手に入れた中古車の試乗に来たらしいです。

役得ですね()

 

店長さんと、しばらくお話してると・・・

 

 

先ほどから、道の駅の前をウロウロしていた白バイが入ってきました。

 

どうやら、休憩のようです。

 

 

これまた、気さくな方で休憩中、いろいろお話させていただきました。

そして、じっくりと白バイを見学。

 

 

しばらくお話をしてから任務に戻られていきました。

警察官のイメージが変わるほど、謙虚な良い青年でした。

 

私達も後を追うように、道の駅を出発・・・龍神へ向かいます。

 

 

 

 

ちょっと早いランチ

 

 

国道371号に乗り換えて、すぐに龍神温泉に到着です。

 

 

ソロで走るのと違って、今日はちゃんとご飯を食べます。

 

 

 

いつもの【ゆず夢】

 

本日、平日なんでお客さんは誰もいませんでした。

貸切です。

 

 

おっさん二人、のんびりとランチとします。

 

 

ゆず夢と言えば、このピザ。

本日も、いつものミックスピザです。

 

しっかりお腹いっぱいになりました。

残さず食べて、ごちそう様。

 

 

初陣

 

 

kさんにとっては、初めての龍神スカイラインです。

 

クネクネ道にも、あまり慣れてないらしく試行錯誤で走っているようです。

 

いつもより、ペースをかなり落として走ります。

 

 

 

 

クネクネの上りを、ゆっくりと気持ち良く走ります。

龍神は、こちらからの方が走り易い気がしますね。

 

あっと言う間に、道の駅【ごまさんタワー】に到着。

 

 

結構なバイクがいました。

50ccのカブで来ているツワモノもいましたよ。

どうでしょうのロケかと思いました(笑)

 

 

この青空!

 

ほんとに気持ち良かったです。

 

雲がそこそこあるのですが、すでに夏の物ではありません。

 

お約束の写真も入れておきます。

 

 

景色を楽しんで休憩の後、出発です。

 

ここからは、下りが多いので少しアドバイスして出発。

 

 

今日は、ほんとに気持ちが良い。

 

  

 





まだまだ、工事区間が多いですね。

思いっきり突っ込むと停止ラインで止まれないので、注意してください(笑)

決してカウントダウンしてはいけません()

 

 

高野山に到着です。

 

 

中の橋駐車場。

 

トイレ休憩の後、出発します。

平日なのに、すごい観光バスの数です。

バスが到着する度、すごい人が降りて来ます。

 

 

高野山道路

 

 

kさん、ぼちぼち足が攣りそうになってきたらしい・・・(笑)

 

長距離を走りなれていない人には、辛いのかもしれません。

 

今日の予定では、250kmほど走る予定です。

私には、軽く走れる距離ですが、龍神スカイライン初陣のkさんには、この距離がしんど

かったらしいです。

 

でも、久々に気持ちが良いって言ってましたよ。

それが何よりだと思います。

 

 

高野山の街を抜けて、高野山道路を下ります。

 

まだ、時間が早いのでバスは走っていなさそうです。

バス渋滞は辛いですからね。

 

 



クネクネの高野山道路も、新しい道の工事が進んでいますね。

 

この後、国道480号、国道24号で道の駅【紀ノ川万葉の里】まで走り、最後の休憩。

 

 

ここで、しばしお話をしたあと、流れ解散となりました。

 

 

今日は、秋空の下、気持ち良く走れました。

久々に汗をかきませんでしたよ。

 

いよいよ、待望の秋ですね。

 

 

 

一番上へ戻る

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system