おっさんライダー物語

数日前のこと

 

 

ぼちぼち、気持ち良く走れる日が無くなりつつある・・・冬の到来です。

 

 

朝晩はもちろんの事、お昼でも多少寒さを感じるようになりました。

 

ガッツリと走れるのも、今くらいかな・・・

 

そう思って予定を立てていた一つがこのツーリング。

 

少し前に、bikenoriさんが走った【パールロードを走ろう! 賢島でとんかつランチ】

真似してコースを組み立てていたところ・・・

 

蒼海さんが、御座白浜でキャンプをするというブログを発見。

 

ずっとお会いしたかったのですが、なかなか機会も無くお互いのブログでのやり取りから

約2年が経ちました。

 

キャンプインが夕方だろうから、御座で夕方に合わすと帰りが辛いなぁ・・・まぁ、挨拶

だけしてすぐに帰ろうか・・・と考えながらも、その予定で走ろうと思います。

 

 

ガッツリ距離=朝早く出発=暗くなる前に帰る   私の中で、この方程式があります。

 

しかし、今の時期の私は・・・

朝早くは寒すぎる=出発が遅い=帰りは夕方に間に合わない=距離が短くなる

この方程式に合わせれば良いのですが、途中で計算が無茶苦茶になります。

 

分かりにくい表現ですが、要は、寒さに弱いので朝早くに出発出来ないし、暗くなると急

に寒くなるので、早くに帰って来たいので、長距離は走れない。

でも、距離を走ると間違いなく夕方には帰って来れないので、帰路は修行ツーリングとな

る・・・といったところです。

 

 

出発の朝

 

 

朝、10時に出発。

 

やはり早くには出る事が出来ません(笑)

 

今回、あまり下調べはしておりません。

大体の距離は、450kmくらい。

Bikenoriさんが12時間近くかかってるので、それに近いのかなぁ・・・

この時に、単純に計算して、10時に出発したら、帰りは10時近くになるという計算を

出来なかったのです(笑)

 

とまぁ、ええ加減に考えておりました。

 

服装も、前回走った気候から、かなり寒くなってるとは言え、まだまだ体感しておらず、

甘い考えで冬装備ではあるものの、ガッツリ冬装備ではなく出発。

 

これが後々、後悔することとなる。

 

 

やっぱりちょっと寒い?

 

 

いつもの外環状、国道170号から富田林へ。

 

 

国道309号のいつもの所で14℃でしたが、その直後のメモリアルパークを越えた所の

温度計は10℃になっていました。

 

やばいなぁ・・・今日はガッツリ冬やぞ・・・

 

この後、大和高田BP、いつもの藤原宮跡前を通過し、国道165号で榛原を目指します。

 

藤原宮跡では、何やらラビリンスなるイベントをやっていて、かなりの人ごみでした。

 

さすがに祝日だけあって、車の量もかなりのものです。

 

 

それよりも・・・寒い。

 

先に言っておきますが、今回は、寒さのあまり写真がかなり少ないのでご了承下さい。

 

 

山はもっと寒い

 

 

榛原から国道369号で御杖村を目指します。

 

時間もないし、素直に国道166号を走っていれば良いものの、まだ走ったことのない国

道369号をチョイスしてしまったのです。

 

 

おしゃべりミーティングで曽爾高原へ行った時に、途中までは走りましたが、その後は未

走破です。

 

 

しかし、寒いなぁ。

山の中に入ると、空気が違う。

 

 

 

しばらく走ると道の駅【伊勢本街道御杖】に到着。

 

 

自宅を出発してから、まだ一度も休憩していません。

 

かなり体も冷えているので、何か温まるものでも食べようかな・・・

 

って思ってたら、何もないのね。

 

ここは温泉施設もあり、かなりの数のライダーもいました。

 

仕方なく、暖かいお茶で体を温めてから出発します。

 

 

ここからは、国道368号に乗り換えて、大台町国道42号を目指します。

 

この国道368号は、後半かなりの険道となります。

 

初めは道を間違ったかな?って思いましたが、どんどん対向車が来るので、間違いでは

なさそうです。

 

峠を越えて道の駅【茶倉駅】まで来ました。

 

ここで時間は13時半。

 

結構、時間がかかったなぁ。

 

 

大台からは、国道42号を南下し、紀勢大内山ICからは県道68号、その後は国道260号で
志摩を目指します。

 

 

海の見える道路

 

 

 

 

ようやく海が見えてきました。

 

 

時間は14時半。

 

ぜんぜん時間が足りません。

 

 

 

せっかく綺麗な景色が続くのに、ゆっくり見てる時間がない。

 

 

今日はダメだなぁ。

 

全てが裏目に出てしまって、走りを楽しむことも出来ません。

 

 

このルートは、また来年、暖かくなってからゆっくりと走ることにします。

 

 

そう考えれば、後は急ぐだけ。

 

今日は、蒼海さんに会えれば良いか・・・

 

 

後は、国道260号で志摩まで走ります。

 

 

途中、県道を挟みながら国道260号で、ようやく賢島を越え、御座白浜のある大王崎まで
来ました。

 

いやぁ〜遠かったなぁ。

 

体は冷え冷えやし、飯は食ってないし、風はきついし、夕暮れやし・・・

 

これで蒼海さんに会えんかったら、笑い話やな(笑)

 

大王崎も行ってみたいけど、時間ないし、ほんとにこの辺りは又来ることにしよう。

 

 

志摩バイパスを走って、御座漁港まで来ましたが、少し道が分からなくなりました。

それというのも、小さな漁師町で細い路地を入って行かないといけないので、一つ
間違うとUターンが出来ない。

 

再び、スマホで観光農園キャンプ村を検索。

 

 

すぐ近くのはずなんですが、海岸線まで来たものの、なかなか見つける事が出来ません。

 

 

 

でも、綺麗な海です。

風がかなりきついのですが、良い景色をみて和みました。

 

そこから、少し先に進むと、小さな看板があり、やっと見つける事が出来たのですが・・・

 

砂利道やん・・・

 

 

ちょっと入って行くの無理かな・・・って思いましたが、少し中に入ってみました。

 

下のキャンプサイトを過ぎると、今度は上り。

 

さすがにこれは無理と判断して、そこにバイクを停めて受付付近まで歩いて行くことにし
ました。

 

数台のバイクが停まっているものの中に、蒼海さんのバイクらしきものもあります。

 

 

おぉ!やっぱりいる。

 

と、らしき人たちを探しましたが、蒼海さんがいません。

 

グルッと場内を探して、いなかったので仕方なしに帰ろうかと思ったら・・・

 

さっきまでいなかったメンバーの中にいました。

 

 

蒼海さんですか?っと言うと・・・

 

はい・・・

 

 

誰って顔してましたよ(笑)

 

そりゃそうです。

 

私は蒼海さんの顔を知ってますが、向こうは私を知りません(笑)

 

初めましてhirosanです・・・えっ?って顔(笑)

 

どうも言葉にならないようで・・・

 

同じキャンプをされる方々をご紹介してもらって、とにかく、ここに来た経緯を話して、

ご挨拶に来たことを伝えました。

 

 

この時点で、時間は16時半。

 

 

すぐに帰ろうと思います。

 

ほんとはもっとゆっくりお話ししたかったんですが、帰りの事を考えると恐ろしい。

 

 

顔出しでも良かったのかな?

ほんとに、俳優の竹中直人さんに良く似ております。

 

蒼海さんにお見送りを頂き、キャンプ場を後にします。

 

 

地獄の帰り道

 

 

さぁ、ここからはナビ頼りです。

 

伊勢方面は、あまり来なかったので、方向が良く分かりません。

 

ナビの言われるがままに、伊勢神宮を目指します。

 

途中、道の駅【伊勢志摩】あたりで、周りは真っ暗となりました。

 

県道32号沿いには、天の岩戸もあり、次回は是非寄ってみたいと思いましたよ。

 

 

そして、伊勢神宮、おかげ横丁まで来ました。

 

何とか、私の中で道が繋がりました。

 

しかし、メーターは既に320kmを越えています。

 

ガソリンが底を尽きかけているので、給油をしないといけないのですが、ガソリン
スタン
ドがない・・・

 

 

インター近くにあるだろうと、行ってみるもないのです。

 

ほんとは伊勢西ICから高速に乗ろうと思っていたのですが、ガソリンがないと不安なん

で、何とか乗る前に給油したい。

 

高速を通り過ぎて、少し行ったところに一軒だけありました。

 

 

ここで何とか給油が出来たので、後は何も考えずに走るだけ。

 

時間はすでに18時を過ぎています。

 

暗いし寒いし・・・まだまだ走らなあかんし・・・久々の修行ツーリングになってしまい

ました。

 

ここから、高速で勢和多気ICまで走り、そこからは国道368号、国道166号で、

道の駅【飯高駅】に到着。

 

時間は18時半。

 

 

寒くて寒くて・・・

 

 

あったかいお茶を買って、手を温めてから再び走ります。

 

高見峠辺りは、真っ暗で違う意味で怖いし(笑)

 

そうそう、いつもは凍えるほど寒い高見トンネルですが、この時だけトンネルは暖かかった
ですよ。

 

峠を越えたことろの温度計は、なんと2℃でした。

 

そりゃ、寒いわ。

 

何とか、大宇陀まで帰って来ましたよ。

 

道の駅の前の信号で止まってると、横に並んだ軽四おっちゃんが、話しかけてきました。

 

【寒いやろ、大阪まで帰るんか?気付けて帰りや】って。

 

今日は一日、あまり人と話してないので、なんか嬉しかったですね。

おっちゃん、ありがとう。

 

この後は、大和高田BPから南阪奈道路、阪和自動車道を通って、20時半に帰宅。

 

いやぁ〜飛ばしたなぁ。

 

もう、夜の山道は走りたくない。

 

 

 

 

 

一番上へ戻る

Touring report

蒼海さんに会いに行こう!
    伊勢志摩ツーリング

2012年11月03日(土)

天気   晴れ

最高気温 14℃

所要時間 11時間


走行距離 485km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system