おっさんライダー物語

Touring report

花窟神社ツーリング

2013年07月10日(水)

天気   晴れ

最高気温 34℃

所要時間 10時間


走行距離 380km

久々のツーリング

 

 

前回走ってから、ほぼ一ヶ月近くになります。

 

この記事を書くのも、約二週間たっておりまして、私には珍しく遅くなってます。

実際は、少しずつツーリングはしているので記事はあるのですが、選挙やらお中元期やらで
仕事
が忙しくて、なかなか書けずにいました。

 

私のツーレポは、メモなどありませんので、全て記憶を辿って書いております。

覚えてるのも二週間が限界かな?(笑)

 

ということで、少しずつ思い出しながら書いていきたいと思います。

 

日にちは平成25年7月10日(水)。

 

そう、私がたばこを辞めて丸7年となった卒煙記念日。

ツーリングには関係ありませんが、7月10日・・なんと私がたばこを辞めた日ということで、
覚えてしまっている
のです。

 

ついつい話が違う方向に行ってしまってますが、ツーレポに戻ります。

かなり忘れてるので、写真ばっかりになるかも(笑)

 

 

朝、8時30分。

いつものガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにし出発です。

 

今日も暑いですよ。

 

いつものように国道170号で北へ向かいます。

 

そうそう、今日の行き先は三重県熊野市にある【花窟神社】です。

 

国道169号で真っ直ぐ南下して、そのまま帰ってくれば一番近くて早く帰って来れるのです
が、それでは面白くない。

 

目的は他にないので、ちょっとクネクネしながら目的地へ向かう事にします。

 

 

暑さを逃れて

 

 

和泉市から鍋谷峠へ向かいます。

 

 

麓の父鬼で気温は29℃。

 

製材所からどんどん登って行き、ようやく県境まで。

頂上では、24℃でした。

 

やっぱり山の中は涼しいなぁ。

 

その後、高野山方面へ向かいます。

 

国道480号から花坂の交差点手前で、例の裏道へ。

 

約20分で大門前まで来ました。

 

 

 

気温は23.7℃。

 

さすが高野山。

鍋谷峠より少し気温が低いです。

 

いや、さすがは鍋谷峠の方か()

 

 

高野山の街を抜け、中の橋の駐車場。

 

 

今日は龍神スカイラインは走りません。

 

このまま真っ直ぐ、県道53号で国道168号を目指します。

 

 

 

 

こういう暑い日は、山の中の県道が一番気持ちがいい。

 

 

ようやく国道168号まで来ました。

 

ここからはいつもの楽しい道。

 

 

 

大塔村はまだまだ、台風被害が残っていますが、工事はずっと続いています。

 

 

十津川村

 

 

いつもの十津川村へ来ました。

 

 

まだまだ、先が長いのでトイレ休憩だけで出発です。

 

このまま、国道168号を南下。

 

熊野本宮大社も素通りし、新宮市へ向かいます。

 

この辺りも、台風被害がすごかったんですが、見た目は普通に戻りつつありますね。

 

きっと私たちの知らないところは、まだまだ復旧してないんでしょう。

 

 

 

この道も、かなり気持ち良く走れます。

景色も最高ですね。

 

 

海岸線

 

 

新宮市に入り、熊野速玉大社もスルー。

 

国道42号で熊野川を渡り、新しくバイパスが繋がっていたので、そのまま直進。

 

熊野灘 七里御浜に出ました。

 

ほんと、この海岸線は綺麗ですよ。

 

道の駅ウミガメ公園で休憩しようと思ってましたが、ボーとしていたのか通り過ぎてしまいました。

 

水分だけでも補給しないと、熱中症になりそう。

 

 

 

ちょうどガソリンも半分をきったので、補給しておきます。

 

この地域、ガソリン高!!

 

ガソリンを入れて出発です。

 

すぐに到着です。

 

 

花窟神社

 

 

 

 

時間は13時すぎ。

 

5時間もかかってるよ(笑)

 

やっぱり、すんなり走っとけばよかったな。

 

この神社、昔と違って駐車場が綺麗になってる。

 

実は昔、ちょっとだけ寄ったことがあったのですが、駐車場が砂利だったので、お参りせずに帰っ

たことがあったのです。

 

今はこんな感じ。

 

 

なんか、すごいお土産屋さんも出来てるし、ちょっとしたおかげ横丁みたいな感じ。

 

さぁ、お参りしよう。

 






最近はまたまた、神社に興味が出てきて、いろいろ調べておりました。

この花窟神社は、日本書紀にも書かれている神社で、伊弉冊尊(イザナミノミコト)軻遇突智尊

(カグツチノミコト)がご祭神となっています。

 

色々調べても難しいので、あまり良く理解は出来ていませんが、結構面白くて、ついつい神社めぐ

りをしてしまってます。

 

 

 

 

 

 

 

ご神体はこの奥にあります。

 

ご神体の写真は撮ってませんので、神社のホームページを見て下さい。

 

社務所を抜けると大きな岩があります。

これがご神体なんですが、実際見て、あまりの大きさに感動しました。

 

大きな岩としか思わない人も多いとは思いますが、私は久々に感動しましたよ。

まぁ、興味があるかだと思いますが、来て良かったです。

 

 

 

さぁ帰ろう

 

 

元来た道を帰ろうかと思いましたが、この暑い中、また5時間走るのは辛いので、このまま国道4

2号から国道309号、国道169号で北上することにしました。

 

 

 

 

綺麗な海岸線を抜けて、山の中に入って行きます。

 

途中、お目当ての食堂があったのですが、生憎の定休日。

 

こうなると、いつもの悪い癖で昼飯抜きとなります。

 

 

帰りは結構、水分を取ってたんですが、頭痛がひどくて、そのまま写真も撮らずに爆走。

 

17時30分帰宅。

 

3時間30分くらいで帰って来ました。

 

距離にして380km位走ってるかな?

 

やっぱりこの時期、しっかりご飯食べないと、熱中症になってしまいます。

 

 

なんか行って帰って来ただけって感じのツーリングでしたが行って良かった。

 

 

 

 

                                                   上へ戻る

 

走行ルート

メニューへ戻る

Top pageへ戻る
※ツーレポ内の画像が出ない場合は、キーボードのF5(最新の情報に更新)を押して下さい

inserted by FC2 system