おっさんライダー物語

Touring report

みなべ 岩代大梅林ツーリング

2011年02月23日(水)

所要時間 8時間

走行距離 290km

走行ルート【YAHOO!ドライブ】

メニューへ戻る

晴天の朝



昨日からの天気予報では晴れ、気温も17℃まであがるという・・・

昨日ブログに書いたとおり、今日は、みなべにある岩代大梅林に行こうと思います。

実は、去年の2月22日十津川経由でみなべにツーリングに来ています。

今年も、この時期を狙ってたので、仕事の休みも合い気温も高いということで、かなり楽しみです。

昨夜は、あれやこれやと道を調べたりと寝るのが遅くなりましたが、今朝は7時起床で8時に出発です。

始めは、阪和道で有田ICまで走るつもりなので、9時までに高速に乗らないといけません。

通勤割引があるからね。



天気もまぁまぁ。

まだ気温は上がらず4℃と寒いです。

阪和道、有田ICで降り、R424へ向かいます。




R424も久しぶりに走ります。

ずっと山間部は走れませんでしたからね。


この道は、いつ走っても気持ちが良いですね。

しかし、まだまだ山間部は寒いですね。

特にトンネルは、かなり冷たいですよ。

道の駅【しらまの里】で休憩と思ったら・・・改装工事中でした。

仕方なくそのまま走り続けて、美山郵便局の交差点を右折、r26を走ります。

この道は、道幅も広くて走りやすいです。

久々のクネクネ道が楽しいですね〜


景色は、まだまだ冬ですね。


道の駅【SanPin中津】

ようやく休憩が出来ます。

トイレを済ませ、すぐに出発します。

途中、山のてっぺんに風車が回ってました。





川辺大橋を渡って、r25、r27、r28と走りR42に出ます。

R42を少し南下すると、岩代駅手前に大きな看板がありました。

曲がる交差点は間違いませんね(笑)

左折してからも、幟や看板があってスムーズに走れます。


阪和道の下をくぐると、梅の木がちらほらと現れます。



梅の甘い匂いがしてきましたよ。

梅園入口で、入園料200円を払って到着です。

バイクは、駐車料金要らないそうです。



領収証と一緒におまけもくれました(笑)

受付のおにいちゃんとおねえちゃんは、愛想が良くて感じ良かったです。

駐車場の一番奥にバイクを停めました。



ここから、梅林まで歩きます。

10時を過ぎたあたりから、かなり気温が上がってきました。

平日なので、そんなに人も多くないですね。

人混みが苦手な私にはちょうど良いです。



梅園を上から見たところなんですが、梅の花が白くて、咲いてるって感じがあまりしませんね(笑)

アナウンスでは、満開と言ってましたが・・・

これも、アナウンスで言ってたのですが、専門的には満開じゃなくて盛期というらしいです。

小高い丘の駐車場から、テクテクと歩いて下の梅林まで行きます。


小さい写真だと、梅の花が分かりずらいですね(笑)





腕がないので、綺麗に咲いているのに、良く分からないですね・・・

甘〜い匂いは、すごくしているのですよ。



写真をアップしてて嫌になってきました(笑)

画像が大きいとそれなりに、綺麗なんですが小さいと枯れてるみたいにしか写らない・・・

これも、撮り方があるんでしょうね。

結構な距離を歩いて、汗だくになりました。

かなりの運動です。

駐車場まで帰ってきて、今度は車コースをバイクで走ります。

駐車場から丘向こうに梅林があり、その周りをぐるっと一周出来るのです。

最後に一番、高いところから撮りました。



さぁ、帰ることにします。

帰りは、R42からR424で道の駅【龍游】まで行き、その後もずっと下道で帰ろうと思います。



梅林を出て、国道に出るまでにもいっぱい梅の木があります。

わざわざ梅林に行かなくてもいいじゃんって感じです。



R424は、道幅が細いところもあるけど、走りやすい良い道です。



走っていると、梅林が点在していて良い香りもしてきます。

梅の匂いと、山の匂いを気持ち良く感じながら、道の駅【龍游】に到着。



ここで少し休憩し、再びR424を走ります。

今日は工事が多いです。

土砂崩れの補修工事みたいですが・・・



気温は16℃。

普通に暖かいですが、雲行がよろしくありません。

山の上が暗くなってきましたよ。

今日は、暖かくて晴れのはず・・・





行きに右折した交差点。

ぐるっと一周してきました。

ここを直進します。

今日は有田から黒沢牧場越えを止めて、初めてr18で海南へ抜けます。

R424より道が良いらしいのですが・・・



めっちゃ、走りやすい(笑)

これはもう、黒沢牧場横は通れませんね(笑)



雨降ってきた・・・

晴れとちゃうの?めっちゃ寒くなってきたし・・・

この後、土砂降りにはなりませんでしたが、R424で桃山町まで出て、いつものr62犬鳴越えで帰って
来ました。

最後は寒くて寒くて、早く帰りたかったですよ(笑)


                                                 一番上へ戻る

inserted by FC2 system